陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

綾鹿軽便をつくる (3)

2010年07月10日 | GRACE・LAND作戦


 我流&受売り&イマサラなレイアウト技法、まぁ~だまだ続きます  ひひひ、
きょうは湖、もといコリャ「沼」ですな、の部分のベニヤを「廻し引き」で抜き落としました。
カッターのほうが思った形に切抜けますが、鋸のほうが手っ取り早い。多少カクカクな抜け様も、地形造成のときに「どうにかなるクサ~」っちゅ魂胆です。直角に落ち込んだ沼の縁は彫刻刀でなだらかに整形しておきました。
このベニヤの下に薄手の発泡スチロール板、その下に多少厚手のヤツ、最下層に3mmベニヤをもう一枚、以上の四層構造となっております。

 ここでレイアウト作りの必需品?、ヒートカッター登場です 
ホームセンターに行けば、1,500円くらいで売ってます、レイアウトで発泡スチロールを使うのなら買っておいてソンはしないはず。大袈裟な電池ボックス(単一4本!)が付いてましたが、ボクはいつもパワーパックにつないで使います(よいこはマネしないでネ・・・) で、このヒートカッターを使って二段目のスチロールを沼のカタチに抜きます。右手前は築堤風に切落としました。
ナローといえども築堤上を行く姿、やっぱカッコいいっすからねぇ

 コレは三層めのスチロール、水面の部分にタミヤ缶のコーラルブルーを吹き、岸辺?付近には同じくオリーブドラブを『プッ・プッ・プッ~』と・・・ボクの鋭敏な嗅覚が『ドロ沼の入り口』を察知しましたので  これ以上のリアリティ追及は思いとどまります ・・・

 一段目、二段目を重ねてみました。グリーンの部分に木工ボンドorグロスミディアム(だっけ?)をペタペタ塗ってキラリッとさせれば・・・そう、『塗りで水面を表現する』っちゅうヤツですな・・・・・あのぉ~、ボクやったコトないんスけどぉ~、大丈夫ですかねぇ?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またもや (栂森@人生いろいろですな)
2010-07-11 02:06:48
抜きつ抜かれつ状態になってきましたね
祭りでの「突き合わせ」を楽しみに

ちなみにウチは、今回は「お水」はナシです
返信する
お水・・・ (カワイ)
2010-07-11 07:18:37
お水を我慢して(○○キー)
お水で遊ぶ・・・
楽しみです
返信する
それが・・・ (ナガウラ@日曜も職場)
2010-07-11 12:41:20
栂森さん

じっ、実はこれ、関電単端の身売り時の「おまけ」
に、と・・・・
「突き合わせ」用はまた別に、ちゅコトでムリか・・・・

カワイさん

(○○キー)のほうが楽しいです~
コレ、自分のにならないもので・・・ 
せめてみなさまの」お役に立てば、と制作レポを・・・
えっ?お役に立たない?そうですか・・・
返信する
役立ちます! (雀坊。)
2010-07-11 22:30:48
今年こそ地面を!と思っているので大変参考になりますよ!!
返信する
よかった~ (ナガウラ)
2010-07-11 23:52:27
雀坊さんの「地面」マジで見てみたいボクです

>大変参考になりますよ
そう言っていただけると涙が・・・・
ただアクまでも「 我流・受売り・イマサラ」な技法です。実践の際は、くれぐれも個人の責任で取捨選択、お忘れなく
返信する
塗りでお水… (穴熊)
2010-07-15 13:21:36
お水はやったことがないので、大変参考になりました。
地面でない方のお水は…
返信する
Unknown (ナガウラ@当然職場、しぃぃ~っ)
2010-07-15 15:35:54
穴熊さん
>お水はやったことがないので、大変参考になりました
修羅さんのテク、すごいですよね~
とてもマネはできませんが、眺めておるだけで
モチベーションが
ところで9/11、ナニかやるの?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。