陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

OGOYA・No5への道・・2

2011年06月26日 | GRACE・LAND作戦

 

 早朝2時から休日当番、朝10時に帰宅して作業開始しました。
きょうはレールの塗装からです。前回までは缶スプレーを使ってこんな風にやってました。エアブラシ入手済み の今回はタミヤアクリルのレッドブラウン&フラットレッドを調色し、枕木まで同色でザぁ~っと塗ってしまいました。

枕木部分はエナメルの薄めたジャーマングレーを流したうえ、フラットホワイト&バフでドライブラシ、レール部分と質感を変えました。どっちみちドライブラシするんだから・・・と手を抜いたワケですが、やはり枕木はちゃんと別色を吹き付けたほうが好いようです。ま、やり直しはしませんけどネ 

ポイント部分は吹きつけ時にマスキングテープで覆っておったので、接点部を残して筆塗り。
レール間の枕木は「どうせオイルのにじむトコだろ」と黒の成型色のままドライブラシして・・・
まっ、要はココも手を抜いておる、ちゅうワケです 

結局こたびは「前面観賞」限定はやめて、フル・シーナリィ仕様?を採用、裏側の風景も作るコトにしました。
毎度工夫のない水面&鉄橋のシーン(水面っぽいのは様子見の為の仮です)・・・渓谷?の表現は発泡スチロールを爪でガリガリ引っ掻いたり、むしったり、の技法?を使ってみました。 電源入れっぱなしの掃除機を手許においとかないとエライ事に・・ 

しかしコレ、直接プラスター塗ってチャンと喰いつくのかなぁ ???



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栂森)
2011-06-26 21:35:20
スチロールの断面には念のため木工用ボンド(原液)を塗ってからプラスターを盛るのが吉です。
返信する
おぉ~~ (ナガウラ)
2011-06-26 22:01:14
 栂森さまさま
早速のご教示!まことカタジケない~ 
要はベニヤにプラスター塗るときと一緒、ちゅうコトですな?
返信する
№5は (カワイ)
2011-06-27 15:48:35
お先に
お水で表も裏も楽しみですね
今年のお祭りはまったりできるのかが
心配です
返信する
うぅ~ (ナガウラ)
2011-06-27 15:59:35
 カワイさん
公式ブログ見ると今年もヤバそうですな。
お客さんがみんなナローモデラー気分になって帰って頂ける・・・と思えば
やくざ映画館じゃないんだから、んなこと無いっすよね
返信する
やっぱり (雀坊。)
2011-06-28 07:47:52
レールはナロー用を使ったほうがいいですねえ。
ま、ウチは半分埋めちゃうんですが。

返信する
レールは、 (ナガウラ)
2011-06-28 15:31:18
 雀坊さん
ほんとうは篠原のやつを使いたいんです。
枕木の断面がちゃんとしておるので鉄橋部分にもそのまま使えますしポイントも場所とりません
ただ、走る車両を選ぶ?のが難点

レイアウト、もう一息ですね
目黒で拝見が楽しみです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。