今日は、豊後鉄道の最新鋭、C52の取材&某「ブツ」の受け渡しのため、福岡の平尾社長邸に伺いました。
相変わらずいい仕事しておられます。 で、これアルファベットではじまる国鉄蒸機のなかでは、ボクが一番好きな機関車です。 もとをただせばアメリカ産の4桁機関車(8950?だっけ)なので、他のCやDと一緒くたに語っちゃオカシイのかな?(←8200・・でした)
「箱根の瀬野八の鎧武者」、どう見てもカッコいい、としか云いようがない
ヘッドマークを掲げて優等列車の先頭にたつ姿、モケイでいいから見てみたいなぁ・・・
さて こちらは、現在進行中「協三Cタンク・其の弐」 足回りのスッパ抜き写真であります
ああ、ボクが持て余して社長に引き取ってもらった、P・U用のコン様ロッドがP・Uではない足回りに当たりまえのように付いておる 「んなもん、ロッドにあわせてフレームつくればエエだけのこっちゃ」 う~ん、ボクはそのP・Uにすら取り付けできず・・ こりゃ神だわ、恐れいりました・・・・
こいつの上回りに被るのは、イニシエの珊瑚糸魚川エッチング板。説明書を見ると、指定の足回りはメルクリン・ミニクラブのCタンク、6.5ミリゲージいわゆる「乙」ちゅうヤツですな。「へぇ、メルクリンてNゲージと違うんかいな・・・」まぁ、ボクが云っても云わなくても、フツ~にスルスル走る9ミリナローが出来上がってしまうコトに多分変わりはないワケで・・・神様は、結構チカラワザが得意だったりもします ただただ、凄いよねぇ・・・
で、みなさん気になってらっしゃる例のアレ、今日はハナシも長くなったので次回のオタノシミちゅコトで、もったい付けます、ひひひ・・・
んん?見たい~?どうしても~? しょうがネェなぁ、じゃ特別にちょっとだけ、ネ
巷では、黒石病なるウィルスが流行していますが、私も9mmで頑張ります(^_^)v
離島?暮らしなので、まず感染の危険は無いのでは?と・・・
>9mmで頑張ります・・・
頑張りましょう とりあえずは立山・協三コンビの仕上げですね。
僕は九重高原鉄道の製作記を見ていたクチなので、もちろん完成形はすでに見ていましたが・・・。
改めて見た感想が、「コイツ・・・やるな・・・!」でした(先輩をコイツ呼ばわりするな)。
ナガウラ様、いったいどの様に塗装、もとい化粧されるのでしょうか?
楽しみです!<にゃあ!
なお、上のナガウラさんの記事の中で、「ロッドに合わせて台枠の長さを」というのは「台枠に合わせてロッドの長さを」の誤りですので、念のため。
現物はもっとカッコいいですよ
こんど目黒でね
平尾社長!
ご丁寧にカタジケない
簡単そうな題材で、来年中に「カブリ物」をひとつ、と思います。「手取り足取り」宜しくお願いいたします。
>台枠に合わせてロッドの長さをの誤りですので・・・
自分はてっきり「コンさまロッド」かと・・・
どっちにしろ神業は神業・・・
ボクは、下半身にはけっして手を出しません
=傑作に決まってます!
早く、見たい、見たい…
黒石病原菌、送りましょうか?
(小生は脳まで侵されています)
何となく・・・
ほしい・・・?
ナガウラさん、図面通りに作れないシーナリーを作る方が大変ですぜ。カメラカーを導入したら、いつもトンネル(舞台裏)ばかり写るレイアウトに嫌気が差します。トンネルは短めに、風景を美しく(出来るまでの道のりが長いよな~)。
平尾社長のブツ、塗ってしまうのがモッタイない気もします。生地にクリアだけで仕上げる方々の気持ちがはじめて判りました。
>黒石病原菌、送りましょうか?
あっ!穴熊さんキャリア(病原菌の?)長いんですよね、近づくまい
塚森社長くん
次回の祭り、マスクしていかないとヤバいぜ・・
「あなたもきっとコロラド」とか・・・
美男さん
カンタンに仰しゃいますが、ボクには全てが神業
図面があると作れないボクなんです・・・
僕は基本日本型なので・・・(コッペルを除く) <ふっ…)
追伸:コメント多すぎですか?