陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

神様、仏様、社長サマ・・・

2011年11月28日 | Weblog

 

今日は、豊後鉄道の最新鋭、C52の取材&某「ブツ」の受け渡しのため、福岡の平尾社長邸に伺いました。

相変わらずいい仕事しておられます。 で、これアルファベットではじまる国鉄蒸機のなかでは、ボクが一番好きな機関車です。 もとをただせばアメリカ産の4桁機関車(8950?だっけ)なので、他のCやDと一緒くたに語っちゃオカシイのかな?(←8200・・でした


箱根の瀬野八の鎧武者」、どう見てもカッコいい、としか云いようがない 
ヘッドマークを掲げて優等列車の先頭にたつ姿、モケイでいいから見てみたいなぁ・・・

 さて こちらは、現在進行中「協三Cタンク・其の弐」 足回りのスッパ抜き写真であります 


ああ、ボクが持て余して社長に引き取ってもらった、P・U用のコン様ロッドがP・Uではない足回りに当たりまえのように付いておる 「んなもん、ロッドにあわせてフレームつくればエエだけのこっちゃ」 う~ん、ボクはそのP・Uにすら取り付けできず・・ こりゃ神だわ、恐れいりました・・・・

こいつの上回りに被るのは、イニシエの珊瑚糸魚川エッチング板。説明書を見ると、指定の足回りはメルクリン・ミニクラブのCタンク、6.5ミリゲージいわゆる「乙」ちゅうヤツですな。「へぇ、メルクリンてNゲージと違うんかいな・・・」まぁ、ボクが云っても云わなくても、フツ~にスルスル走る9ミリナローが出来上がってしまうコトに多分変わりはないワケで・・・神様は、結構チカラワザが得意だったりもします  ただただ、凄いよねぇ・・・

で、みなさん気になってらっしゃる例のアレ、今日はハナシも長くなったので次回のオタノシミちゅコトで、もったい付けます、ひひひ・・・


んん?見たい~?どうしても~? しょうがネェなぁ、じゃ特別に
ちょっとだけ、ネ

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ! (カワイ)
2011-11-28 07:04:58
携帯で拝見しているので、例のブツにたどり着くまで時間がかかりました。
巷では、黒石病なるウィルスが流行していますが、私も9mmで頑張ります(^_^)v
返信する
黒石病・・・ (ナガウラ)
2011-11-28 15:35:33
近藤ら氏が流布しておるアレですな?
離島?暮らしなので、まず感染の危険は無いのでは?と・・・
>9mmで頑張ります・・・
頑張りましょう とりあえずは立山・協三コンビの仕上げですね。
返信する
ふおおおお・・・・・・! (塚森鉄道社長)
2011-11-28 20:36:39
良い出来です!
僕は九重高原鉄道の製作記を見ていたクチなので、もちろん完成形はすでに見ていましたが・・・。
改めて見た感想が、「コイツ・・・やるな・・・!」でした(先輩をコイツ呼ばわりするな)。
ナガウラ様、いったいどの様に塗装、もとい化粧されるのでしょうか?
楽しみです!<にゃあ!
返信する
恥ずかしながら・・・ (平尾)
2011-11-29 00:00:20
ナガウラさんから、しつこく、スクラッチに必要な工具についてHPで説明するように迫られ、本日、恥ずかしながら「スクラッチ製作に要る工具」のページを追加しましたので、興味のある方はごらんください。
なお、上のナガウラさんの記事の中で、「ロッドに合わせて台枠の長さを」というのは「台枠に合わせてロッドの長さを」の誤りですので、念のため。
返信する
神!! (ナガウラ)
2011-11-29 08:44:36
塚森鉄道社長くん

現物はもっとカッコいいですよ
こんど目黒でね


平尾社長!
ご丁寧にカタジケない
簡単そうな題材で、来年中に「カブリ物」をひとつ、と思います。「手取り足取り」宜しくお願いいたします。

>台枠に合わせてロッドの長さをの誤りですので・・・
自分はてっきり「コンさまロッド」かと・・・
どっちにしろ神業は神業・・・
ボクは、下半身にはけっして手を出しません


返信する
傑作! (穴熊)
2011-11-29 18:11:46
「平尾社長のブツ」+「ナガウラさんのお化粧」
=傑作に決まってます!
早く、見たい、見たい…


黒石病原菌、送りましょうか?
(小生は脳まで侵されています)
返信する
黒石病・・・ (塚森鉄道社長)
2011-11-29 19:59:31
なんだかよく分からないけれど・・・
何となく・・・

ほしい・・・?
返信する
下半身 (美男(備南鉄道))
2011-11-29 22:49:07
え、ロッドなんて切り離したりあて板を付けたり、固定動輪は、イコライザ化したり加工するのが当たり前でしょう(現在進行形なので、偉そうです)。
ナガウラさん、図面通りに作れないシーナリーを作る方が大変ですぜ。カメラカーを導入したら、いつもトンネル(舞台裏)ばかり写るレイアウトに嫌気が差します。トンネルは短めに、風景を美しく(出来るまでの道のりが長いよな~)。
返信する
いやぁ~・・ (ナガウラ)
2011-11-30 19:08:38
穴熊さん
平尾社長のブツ、塗ってしまうのがモッタイない気もします。生地にクリアだけで仕上げる方々の気持ちがはじめて判りました。

>黒石病原菌、送りましょうか?
あっ!穴熊さんキャリア(病原菌の?)長いんですよね、近づくまい

塚森社長くん
次回の祭り、マスクしていかないとヤバいぜ・・
「あなたもきっとコロラド」とか・・・

美男さん
カンタンに仰しゃいますが、ボクには全てが神業
図面があると作れないボクなんです・・・



返信する
うーむ・・・ (塚森鉄道社長)
2011-11-30 20:25:05
コロラドは・・・ちょっと困りますねぇ・・・ <にゃあ…)
僕は基本日本型なので・・・(コッペルを除く) <ふっ…)

追伸:コメント多すぎですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。