陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

七国山三兄弟・コンプリート!!

2015年02月22日 | 七国山だより


 N・Gさんの仙北三兄弟、あらため七国山三兄弟、
「その気なら土~日2日もあれば1両完成」などと言い張りつつ半年がかり、ようやく3両コンプリート?までこぎ着けました 

さて、三兄弟のなかでも一番欲しかったのがこのニフ。 鉱車ゾロゾロのしんがりにブラ下がる、かねてよりの妄想シーンを実現し、ひとり悦に入っておるところであります・・「う~ん・・・いいねぇ~~」

鉱石列車での汚れ仕事を想定してか?長男や次男坊とはチョイと塗分けパターンが変った末っ子。
同じようなのが3両並ぶと、一両は毛色を変えてみたくなる、ちゅのは自分だけではない筈  う~ん、こいつが一番仙北っぽいか?

 デカール&窓保護棒パーツには、100%の仕事をして頂いております  
そして前回の「ハニ」でやっちまったボテ塗り 
こたびは老眼鏡を手放さず、しっかり塗膜の状態を確認しつつ塗りました 
どうやら黄色系の色は、ある程度乾かないと本来の隠ぺい力が出ないみたいで「まだ薄い、まだ薄い」と焦って塗り重ねたのが前回の敗因だったのでは?と・・・
レジンは金属と違って、塗り直しか利かない(ような
気がする)ので、肝に銘じておかねえと・・・

 こっ、これはペルス鉄道の影響か?はたまた上芦別物語の刷り込みか? 『鉱車ゾロゾロ』にブラ下がる怪しげなボギー客車!

自分の鉱山鉄道でも是非やってみたいネタでしたが、これまた大好きな「仙北ニフ」という、願ってもないキャスティングを得て、はからずもモノにすることが出来ました 
おうちに帰ればスイッチひとつで走り出すアコガレのワンシーン いやぁ~今更ながらモケイやっててヨカッタです

こりゃ、もうナローガレージさんに足を向けては寝れませんねぇ・・・

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼福 (栂森)
2015-02-22 23:57:08
いつも思うんですけど、情景と車両が絶妙にマッチしていますね。これこそてつどーモケイのあるべき姿。いいなあ、素晴らしいなあ


こっちのはまだキットのハコのままです
返信する
ご存命なにより (ナガウラ)
2015-02-23 00:21:16
おぉ~、栂森センセイ

ありがとうございます~
引き出しが少ないもんで、どれも同じようなものに・・

>こっちのはまだキットのハコのまま・・
カタチには速攻なるんですけどね~
油落としだけやっといたら、気が向いた時いつでも手を付けれますよ

ところで、なにか企んでますよね?企んでますよねっ?
楽しみです~
返信する
祝三兄弟! (カワイ)
2015-02-23 17:55:46
完成おめでとうございます
兄貴に影響受けて中古で仕入れた、
ミニトレインズあれ
汚したら、お気に入りになりました
http://photozou.jp/photo/show/606603/218843657
返信する
かっけぇ! (ナガウラ)
2015-02-23 18:28:04
カワイさん!
こっ!コレどうやったんですか
てっきりまた巨匠のシゴトか?と・・・

ブサイクな子ほど可愛いとか申しますが、手をかけると、またひとしおでございましょう

もともと走りは超優等生だけになおさら
返信する
巨匠に失礼・・・orz (カワイ)
2015-02-23 21:08:24
兄貴・・・
ありがとうございます。
機関車はタミヤのBセット
その後艶消し
そしたら汚れが消えて、さらにタミヤ
マインカーはインレタして艶消し
その後タミヤ
お化粧する子は嫌いですが
模型の化粧は大好き
嗚呼、エンドビームの黄色は兄貴の影響
この不器用はポスカですが
返信する
いいっすね~ (ナガウラ)
2015-02-24 00:29:40
栂森センセイがストラクチャに使うやつですな?自分もそろそろ使ってみようかな。
ベタベタしませんか?なにしろモケイの扱いが雑草なもので、デリケートな仕上げは向きません、粉ものも、いつからかヤメてしまいました。
返信する
申し訳ない (ナガウラ)
2015-02-24 12:17:17
↑ 雑草→雑、でした
返信する
粉もの・・・。 (カワイ)
2015-02-24 20:24:22
白いのは
今宵もいいちこ
乾き刷毛は家元
プラが幸いしたのか、タミヤは
返信する
粉もの談議 (栂森)
2015-02-24 21:46:58
あの粉、某集会では「タ○ヤ化粧品」と呼ばれてました
お手軽でございます。一度お試しを。


>ところで、なにか企んでますよね?企んでますよねっ?

私は企んでません。企んでいるのは○○○○の・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。