週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

つけてよかったモノ 〜ブラインドシャッター〜

2019-07-28 13:57:16 | 家のこと

暑い、暑いけど梅雨が明けたみたいだから、
暑い中頑張ってシャッターを拭いた。

で、シャッターを拭きながら、
これつけてよかった〜とつくづく思ったからネタにしてみるね。


シャッターや雨戸ってついてる家が少なくなってきた。
私も家づくりの時に悩んだけどね、
我が家で唯一のシャッターだけどつけてよかった。
と思ってる。

普通のシャッターは最初から考えてなくて、
ブラインドシャッターを採用。
リクシルとかで通風シャッターはあるけど、
ブラインドのようなシャッターじゃないんだよね。
みてもらうのが一番

先ずはシャッターを締める前



シャッター全閉



私が写りこんだからちょいアングル違うけど、
わかってもらえるよね?

そしてブラインド状態




どう?
これねこのまま窓が開くから、
風が通るの。
でもシャッターが下まで降りてるから、
防犯面では安心。
↑もちろん完璧な安心じゃないけどね。

ホントつけてよかった。
寝る時は全閉にするけど、
ちょっとの外出だったり、
二階で用事をしてたり、
そんな時はシャッターをブラインド状態の半閉にすれば安心。
↑何回も言うげと、完璧な安心じゃないからね。

二階のバルコニーにもつければよかったと思う。
あと付けもできるから、
これからシャッターを考える人にはオススメなんだけど、
我が家の場合取り付け場所がないんだよ。

家を建てる時には、
二階にシャッターなんかいらないよ〜
と思ってたけど、
昨今の泥棒事情でさ、
二階からの侵入とかのニュース見ると、
え?二階から?
と驚くし、怖くなる。

もう、防犯ガラスだけじゃ心配で、
シャッターつければよかったよ。
ちっ!と思うわけです。


色の後悔はしてない。

黒のシャッターとサッシ

黒ね、お客様にはサッシを黒にすると汚れが目立つから、マメにお掃除しないとダメですよ、
何て言ってたくせに、
マメにしない女。
へへっ

そんなんで、梅雨明けで暑い今日久々シャッターを洗ったのでした。

綺麗になって気持ちいい〜


風も抜けるブラインドシャッターおススメです。

では






最新の画像もっと見る