週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

派遣と正社員

2017-11-29 23:08:38 | 仕事のこと

あっという間に今年が終わる。
とりあえずまだ働いてます。


この前派遣の友達と話してて、
来年で3年経つから正社員にならないか?って打診があったらしい。

私より年下なんだけど、40半ばってとこかな?
いいじゃん、社員になるんでしょ?って聞いたら、
気楽に働きたいから派遣をやってるんだよ、
社員になったら今みたいに休めないし、
気楽じゃなくなるから辞めるかも。

って。

えーもったいない!

確かに気楽に休める職場らしく、
でも、社員になると周りに気を使って休みにくいらしい。

こういう気楽さを選んで派遣の仕事をしてる人って結構いる。

社員だから責任感があるか?って言ったら、
そうでもない人も多いけど、
やっぱり気楽に休めたり、
契約満了になれば辞められるのは、
派遣の良さかも。

でもね、
派遣と正規雇用の格差是正、
みたいなこと言うのは
友達見てるとどうかと思うんだよ。

格差があって当たり前じゃない?

気楽さを求めて派遣をやってるならさ。

そうじゃない人もいるんだろうけど、
私の周り、会社でも、
派遣をしてる人は社員になろうとは思ってなくて、
それは社員になると面倒も増えるから、
って考えてる人ばかり。


働く幅があるから、
社員がいい、派遣がいい、
どっちもありだけどさ、
格差はあって当たり前だと思うよ。

例え仕事の内容が同じでもね。

今の会社じゃ嫌だけど、
チャンスがあるなら社員になりたいもんね。

いや、もういいか?

派遣でもいいから楽しく仕事したいわ〜

どんよりな職場はなかなか定着率低し



あーやっぱり続く気がしない、
二ヶ月経った仕事でした。


では




最新の画像もっと見る