週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

鉄骨階段

2021-01-17 19:53:00 | 家のこと
今日も大学入試日だけど雪が降らなくて良かったね。
受験生はそれだけでもホッとしてるんじゃない?まだまだ続く受験だけど体調崩さないようにねー

さて、この前階段の写真を載せて思い出したんだけど、
塗装は剥がれたりしてない?って知り合いから聞かれたんだった。

5年経った階段の塗装です。



物をぶつけた←夫がね
ところは剥げてます。当然ね。
下地が見えてます。




後、ぶつけてないんだけど、このコーナーのところが塗装が剥げてるんだよね。

剥げとは関係ないけど、
塗りも雑な感じするなー



なんでだろ?

一番触るのかな?

基本的に塗装が剥げても室内だから錆びても大丈夫かな?って思ってる。
ラフすぎ?

外部の階段の塗装が剥げたら、あっという間に劣化するからすぐに補修か塗装しなおしましょう。


2階の手すりは雨の日や天気の悪い日の洗濯物干しとして大活躍中。




ここは錆びると洗濯物に錆がつくから、そうなったら補修するようだよね。

今のところ鉄骨階段の塗装は剥げてないし、
錆びも出てないかな。

この階段の
色は白と黒で悩み、
黒に決まっても艶あり、艶なしで悩み、
艶はどれくらいのツヤにするか、
悩んだ割に、こうして暮らしちゃえば、
全然気にならない。
そんな細かい事気にしすぎたなーって懐かしい思い出です。

今家を建てる人は一つの物を決めるのにかなり悩んでるよね?
建って住み出すとなんとなく悩んでたことも忘れちゃうよ。。

あ、もちろんすっごい後悔することもあるだろうけどね。
家づくり、楽しんで。


と、ちょっと話がずれたけど鉄骨階段の塗装報告でした。









最新の画像もっと見る