週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

家の片付け

2019-09-27 00:33:30 | 日記


自分ではね我が家は片付いてる方だと思ってるよ。
他の人から見たらどうだかわかんないけどね。

どんな基準で片付けてるかって話。


どんな基準かな?って考えた時にね、
私がいない時に夫が会社の人を突然連れてきても大丈夫なレベルかな?と。



自分がいない時に誰か人が家に入るのは絶対イヤ!って言ってた友達はね、
どこを見られるかわからないから。
だって。

そんなに勝手にあちこち開けて見ないだろうけど、
嫌なんだと。

どこの扉を開けられてもそこそこ片付いてる。
開けてもらっても構わないけどね。

いや、話脱線しそうだね、
それぐらい片付けてあるのが基準かな、と。

実際私が留守の時に夫の会社の人が泊まったり、
遊びに来たらしい。

そんなのは予定外だったけど、
特に問題なし、家は片付いてたはず。

留守の間に他人が入るのは嫌がるのは、
片付いてる事とは関係ないかもしれないけど、
言いたいのは突然の訪問とかでもイケてる我が家にしておきたいんだよね。

留守の間のお客様はウエルカム、
イヤイヤさすがに夫が女の人を家に呼ぶのは問題だけどね、男の人なら問題なし。


ただ時々何か切れたように、
何もしたくない時もある。
今は誰も来ないで、
食べたものがそのまま、
手の届く範囲に本もゴロゴロしたままの
膝掛けもだらしなくある。
あー何もしたくない。

って時に限って人が来る。

そしてそういう時に限って、
家にズカズカ上がりこむ身内だったりする。

残念な私と我が家を見られる事になる。


何が私の留守の時に夫の会社の人ウエルカムだ!

いや、留守にする時の方がキレイにして出かける。
何があるかわからないからね。

とにかく私の留守でも客を躊躇なく入れられる家、
それが片付け基準。



ちょっと片付け基準の話になったから書いてみました。
皆さん基準ってある?





最新の画像もっと見る