週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

帰省ラッシュの新幹線

2019-12-29 16:40:00 | 旅のこと
お盆と正月は出かけない。

を信条にしてきましたが、
私の実家ともいえる店が明日閉店を迎えるため、バカみたいに混んでいる今日、下りの新幹線に乗っています。

ある年、お盆に下りの新幹線に乗ろうと東京駅に着いた私。
帰省ラッシュというのをなめていました。
なめ過ぎてました。

いつものように、東京駅に着いてから指定席を取ろうと思ったら、全て満席だと?
イヤイヤ無ければグリーン車でいいんですよ〜

え?それも満席?

まぁ、2〜3本待てば自由席に座れるんじゃん?

どこまでも甘い私

先ずホームに上がれないかもというぐらいの人、ひと、人。

なんとかホームにたどり着いたけど、
自由席なんか何時間待っても乗れる気がしないほどの列。
どこが最後尾なのかもわかんない。涙

自由席も通路までいっぱい人が溢れてるのね、指定席も同じ状態。
無理やり乗ったとしてもトイレにも行けず、朝のラッシュのような新幹線に乗るのは耐えられない。

満席と言われたがグリーン車には絶対空きがあるはず。と踏み、自由席の列も指定席の列も飛び越えグリーン車の乗り場へ。

ゾロゾロと乗り込み、グリーン車へ満席に近いけど、満席じゃない。
とりあえず空いてるところに座って、新横浜まで移動。←昔は品川には停まってなかったからね。

新横浜でやっぱりゾロゾロ乗ってきて、
私が座ってた席にもちゃんと正規の人が。

でもね、やっぱり空きはあるんだよ。
ふふっ、ラッキー空いてる席に座り、車掌さんに追加料金を払い無事座って帰ることができました。

今回はネットから予約という、
昔にはなかった便利な手段で予約し、
新幹線に乗っています。

あ、寸前の予約だったからグリーン車しか空いてなかった。

グリーン車に乗る時残念な席というのが、
子供が近くにいるという席。

帰省ラッシュだもん仕方ないよね。

仕方ないけどさ、
バタバタ、ドタドタ、
騒がれたり、泣かれたり。

こっちが泣きたい

そんなの子供は知ったこっちゃないもんね。

帰省ラッシュの時のグリーン車はあまり金額に見合う価値はないような気がするのは私だけじゃないはず。

子供たちよどうかもう少し静かによろしくね。

では




最新の画像もっと見る