週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

新しい場所で

2021-04-01 13:37:00 | 日記
アオダモに気を取られてたけど、紅葉も春らしくなってました。
 


 
 

今日は家の近くの大学の入学式のようで、スーツを着た大学生がたくさん歩いてる。

今年は入学式ができてよかったね。
でも、親の姿は見当たらないから、当事者だけって事だろうね
 
 
この時期、色々なところで自己紹介をする機会があるよね?
 
この前会った知人はこの自己紹介がすごく苦手。
 
私は人前で話す事に抵抗がないからなんとも思わないけど、子供の頃から苦手な知人は、新学期のたびに憂鬱で、それは大人になっても続いてる。
 
PTAやクラスの懇談会でもこの時期は自己紹介から始まる。
 
何を話せばいいかわからないし、
名前と一言だけでも緊張して声が震えて恥ずかしい。と。
 
少人数でも緊張するっていう人は多くて、
前の職場の人たちもその話で盛り上がったのを思い出した。
 
子供のクラスの懇談会で、
子供の日頃の様子を一言ずつって言われて、
緊張しすぎて話がまとまらなくなって、
自分で何を話してるのかわからなくなった、とか。
 
一言でいいんだから、長々話さなくていいじゃん?
って思うんだけど、話が散らかるらしい。
だから話すことを家で考えてから参加するとか。
そこまでするの?って言ったら、
ペラペラ話すあなたにはわからないわよ!って言われちゃいました。 
 
ちなみに一言で、って言われた時はペラペラ話しませんけどね。
 
今日、新しい場面に立つ皆さん、
緊張してもいいよ、うまく話せなくてもいいよ、
新しい場所で笑顔で始めてね。
 
我が家も娘が今日から新しい職場へ。
 
転職先には前の職場からいっしょに転職した人もいるし、
なんとなく緊張が薄らぐのでは?と思ってるんだけどね。
 
とにかく新しい場所が居心地が良い場所でありますように、と願うばかり。
 
ピカピカの新入生を見ながら、
なかなか新しい場所が見つからない焦りも感じる私でした。
 
 
 


最新の画像もっと見る