Degreeは売っちゃったので、アドレスV125Sで散歩に行こう~♪

XL-Degree250は売っちゃったのでアドレスV125S乗りのJE6KGI。気ままに書いてます。

スタッドレスタイヤに交換しました。KENDA KR-36

2020年12月30日 | 車 バイク 自転車
天気予報は年末年始の寒波で熊本県にも積雪の恐れと発表するし、妻さんは毎朝日の出前に通勤するので、スズキアルトにスタッドレスタイヤを装着しました。

妻さんと子供の通勤用に、ほぼ同じ年式で同じ色のスズキアルトを2台所有しています。1号車は今年前半にタイヤ交換しているので2号車をスタッドレスタイヤに交換しました。KENDAは台湾のメーカーです、台湾に雪は降るのかな?と思いましたが、溝は有るけど5年使用した夏タイヤより絶対安心感があるし、13インチ145/80の4本セット交換費用込みで税込19600円なら保険代としても安いです。年末年始の早朝の配達にも使用する予定なので、もし積雪があったら雪上のテストが出来ます。不安だけど、ちょっと楽しみです。笑


アドレスV125Sのオイル・オイルフィルター交換とヘッドライト球交換しました。

2020年12月19日 | 車 バイク 自転車
アドレスV125Sのナンバー登録前にオイルとオイルフィルター、下向きライトが切れているハロゲンヘッドライト球を交換しました。


オイルはレベルゲージの下端ギリギリまで減ってましたし劣化しているようでした。次回は早めに交換する予定です。


ハロゲンヘッドライト球はネットで探して決めました。スタンレーの14-0346 12V40/40W T15Hが合いました。
あとはクラクションの鳴りが悪いので登録後に交換する予定です。

アドレスV125Sのバッテリーとリヤブレーキシュー交換しました。

2020年12月13日 | 車 バイク 自転車
2016年で自賠責保険が切れてから保管してあった、スズキ アドレスV125Sをいただいたので整備して乗りたいと思います。




バッテリーを交換したらエンジンは始動しました。




リヤブレーキのブレーキレバーがスカスカになるほど減っているので、リヤブレーキシューの交換をしました。

キタコのブレーキシューを使用しました。

マフラーの取り外しに、6ミリのヘキサゴンソケットレンチを購入しました。

車体の左側からマフラーに向かえば、この装備は要らなかったかな。

ブレーキシューは酷い状態でした。

ヘキサゴンレンチにマスキングテープでナットを仮に固定してマフラーのボルトに取り付けました。

こんな感じです。

取り外したブレーキシュー。


作業終了しました。マフラーの取り付けネジを緩めただけではリヤタイヤか取り外せないのでマフラーを取り外しました。マフラーを取り外すには6ミリのヘキサゴンソケットレンチが必要なので購入しました。マフラーの取り付けにも要領が必要ですね、リヤタイヤの交換も必要なので覚えておきます。