Degreeは売っちゃったので、アドレスV125Sで散歩に行こう~♪

XL-Degree250は売っちゃったのでアドレスV125S乗りのJE6KGI。気ままに書いてます。

防災用品メンテナンスしてる?

2017年09月01日 | お題
今日は防災の日ですね、防災用品というほどの物ではないですが、去年の熊本地震後に私が使う軽自動車に載せている防災バッグの中身です、古い家ですが幸い無事でした。

バッグの中身は「上着・ズボン・シャツ類・下着・靴下・軍手・歯ブラシ・ティッシュ1箱・濡れティッシュ・ラジオと電池・車3台とバイク2台と家のスペアキー」それとバッグの中には入らないので別の袋に入れている「靴」です。
2016年4月16日午前2時15分頃に熊本地震の本震が起きた時は就寝中だったので外着に着替える時間がありませんでした、14日の前震で警戒していても就寝中を襲われると逃げるのに必死で着る物まで手が回りませんでした。その反省から必要最低限の衣料品などを自動車に積んでおく事にしています。中身は春と秋に季節に合わせて入れ替えています。妻さんは自分の軽自動車に同じような物を積んでいます。田舎では車は一人一台です!(笑)
車に常時積んでいるので飲食物は入れていません、もし家が全壊しても火事さえ防げれば室内に保管している飲食物は掘り起こす事が可能だと考えています(甘いかな~?)、水は井戸があるので倉庫にある発電機でポンプを動かせばどうにかなると考えています(これも甘いかな~?)
倉庫にはキャンプ用品もあるので、とにかく地震後の火事を防ぐ事に全力を尽くします。元消防団員なので小型ポンプ操法は出来ますし家の隣が消防団のポンプ小屋です。
仕事用の軽トラックに簡単な大工道具一式が載っているので工具類はバッグには入れていません。こんな甘い考えで地震にビクつきながら日々暮らしています。

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30
クリエーター情報なし
山善(YAMAZEN)

おしまい。

地震!

2016年04月15日 | お題
昨夜9時過ぎの地震後から、約15分ごとに大きい余震が続いていました。
現在は少し間隔が長くなった感じがします。
早く収まってくださいと祈るだけです。
かなり揺れましたが、今のところ自宅に大きな被害は無いようです。ご近所も大丈夫なようですが、明るくならないと詳細は不明です。

どっこいスノーフレークは生きていた!

2016年03月26日 | お題
 
スノーフレーク(鈴蘭スイセン)咲きました。
プランターに植えていたスノーフレーク(鈴蘭スイセン)の球根が花を付けました。さて、この後はどうしたらいいのか、植物の事はよく分かりません?とりあえず花の数が増えるのを待ちます(...
 

1年前の3月22日の記事です。プランターで咲かせて、そして枯れたスノーフレークをどうしたら良いか分からずにプランターの土ごと庭の片隅に捨てました・・・そしたら~

生き延びて、見事に花を咲かせました!

いや~植物は強いですね、「あんたたちゃ やおいかん!」と誉めてあげました(笑)


初詣どこに行きましたか?弓削神社に行きました。

2016年01月24日 | お題
交通安全、家内安全、いろいろな御利益がある弓削神社に初詣に行きました。

浮気封じもありますが、50代以上の男性は御利益が大きいので是非おいでください。

憧れの御神体様にお願いすると、若かりし頃の・・・になるかもよ?(笑)