Degreeは売っちゃったので、アドレスV125Sで散歩に行こう~♪

XL-Degree250は売っちゃったのでアドレスV125S乗りのJE6KGI。気ままに書いてます。

ハリガネムシに操られたカマキリ発見!

2017年10月04日 | 生き物・ペット・メダカ・植物
今朝ハリガネムシに操られバケツに飛び込んだと思われるカマキリを見つけました。水面に浮かんでいるのが死んだカマキリ、バケツの底にいるのがハリガネムシです、ソロソロと動いています。

ハリガネムシは川や池などの水中で卵から孵化して水中にいる昆虫に寄生する、その昆虫が陸上に移動した時にカマキリに補食されるとカマキリに寄生し、カマキリの栄養と生殖能力を奪い成長する。カマキリの体内でハリガネムシが成虫になるとカマキリの脳を操り川や池などの水に飛び込ませ水中でカマキリの体内から出て他のハリガネムシと出会い交尾・産卵する、何度聞いても恐ろしい話ですが自然界では当たり前に繰り返されているようです。

したたかな寄生 脳と体を乗っ取る恐ろしくも美しい生き様 (幻冬舎新書)
クリエーター情報なし
幻冬舎

おしまい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の香りがするかな・・? | トップ | 中秋の名月には「お月見だん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿