ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

赤旗がライブドアに記事を配信!

2005-06-25 23:02:32 | 今日の『しんぶん赤旗』
このニュースにはビビりましたね。さすがに。

流石ホリエモン。太っ腹!赤旗読者じゃないと分からないと思うけど、赤旗ってホリエモンのこと非難してたんですよ、例の騒動の時。それでも「提携」する。うーん。大人の対応ってとこですかね。

ちなみにフジ産経グループが提携するライブドアに「しんぶん赤旗」が配信した記事はこれだ!
靖国神社が「アジア中の怒りの的」/米国最大の全国紙が見開き特集(しんぶん赤旗)
ちなみにライブドアに掲載されるとこうなる

産経新聞を中心とする日本版ネオ・ナチグループを攻撃する記事だけに気持ちいいですね。これは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (とびぃ)
2005-07-09 10:47:18
初めて、記事を見つけた時はびっくりでした。

政治色が悪いというのではなく、公平性に欠ける対応に嫌な気分になったのです。

気持良く 続けていきたいのに、それが出来いないサイトなら引越ししかないと。



TB、引越しのきかっけとなったものを送らせていただきました。
返信する
Re:とびぃさん (小川)
2005-07-11 07:38:25
書き込み&TBありがとうございます!



確かに、「公明新聞」とか出来るだけ他の政党のメディアも乗せるのが筋だと思います。



赤旗のニュースって「那覇市議選-平和・暮らしの守り手を 市田書記局長 共産党必勝訴え」(2005年7月7日(木)「しんぶん赤旗」)http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-07-07/2005070701_02_0.html

みたいに明らかに党内向けのニュースも報道してるので、こういうのを一般向けニュースとしてネットに配信するのには、党支持者でも違和感を持ちます。



「ライブドアは共産党にいくらもらったのか?」という疑問についてですけど、僕なんかは逆に「ライブドアは共産党にいくら払っているのか」という疑問を持ちますけどね。多分、赤旗はタダでライブドアに情報提供してるんだと思います。党の原則からいって、企業からカネはもらわないことになっているので。



ホリエモンを買収するカネがあるくらいなら選挙ん時にテレビでCM流しまくる方が効果的でしょ?ライブドアは800億とか動かす会社ですので、共産党の財政規模が、機関誌収入などで300億円近くあるとはいえ、それに匹敵する(あるいはそれ以上の)経費支出があるので、ホリエモンを買収するカネなど、ほとんどない・・・。と考えるのが常識的だと思いますが。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-09-10/02_03.html(参照)



僕は個人的にはライブドアは好きではないんでここを使わしてもらってるんですけど(爆)、どこのサービスを使うかは個人の自由なので、「赤旗掲載が気に入らないからライブドアやめた」でもけっこうだと思いますよ。別にライブドア見なくても、赤旗の記事読みたけりゃ直接「しんぶん赤旗」のサイトを見りゃいいわけですからね。
返信する