日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

今日の東京2(追記と写真増量)

2004-09-20 01:19:17 | 旅行
東京2日目。今日は午前中から精力的に動く。
まずは御茶ノ水に宿をとった理由である「日本サッカーミュージアム」に行く。
実はここに来るのは今回で2回目なのだが、アジアカップの後ということで、その試合を振り返る企画をしていたのだ。

写真は、激闘を制した川口のキーパーグローブ。

見ただけでジーンと来る。
公式球にも選手のサインが入ってて、どれが誰のサインかよくわかんないけど、このショーケースごと欲しい~と思ってしまう。

ほかにもアテネとか、なでしこジャパン関係が展示してあった。
これは澤選手が書いた「なでしこジャパン」。

これはアジアカップと試合で使用したユニフォーム。

こっちは選手が円陣組んでるポーズがあって、一緒に円陣組める撮影ポイント。
調子に乗って一緒に組んでみました。

試合を振り返りながらじっくり鑑賞、たっぷり撮影したのだった。

友達との待ち合わせは1:30。まだ時間があるので、相方が行きたいという東京都現代美術館へ行く。

場所は木場からバスで5分のところ。ピカソ展と近代フランス絵画展の2つ企画展示していたうち、フランス絵画の方を見た。代表的なモネ、ルノアール、セザンヌなどの作品が並ぶ。
昔、すごくモネが好きで、色使いとかかなり真似して描いていた時期があったけど、今こうして見ると、モネよりセザンヌの方が好きだなぁ。好みって変わって行くのだなー。

午後は場所を新宿に移し、友達と合流してからまずはお昼ご飯。
この友達はイラストレーター志望で、上京してバイトしながらがんばっているのだが、作品を見せに行った先のアーティストの個展を手伝ったり、彼なりに人脈づくりに励んでいるようだ。
こういうがんばっている友達がいるのはすごく励みになるし、こっちもがんばらないと申し訳無いな、と思う。

お昼の後、ビームスと伊勢丹に行きたかったのだけど、ここで相方がまたしても美術館に行きたいとごねる。仕方なく、東京オペラシティへ行くのだが、新宿駅から京王新線への乗り換えに迷った。
新宿駅もかなり迷うが、この乗り換えがホントに複雑。何回も階段のぼり降りして、これだけでヘトヘト。
オペラシティのギャラリーへ行って見ると、宝塚の歴史と世界展という企画展をしていた。
相方の目的は美術館に置いてあるチラシを集める事なのだが、ここまで苦労して来て、チラシ集めてすぐ帰るのもシャクなので、せっかくだから見てみた。宝塚は一度も見た事がないのだが、親戚が熱狂的なヅカファンということもあり、興味がないわけではない。
展覧会の内容は宝塚の歴史と宝塚に影響を受けた5人の作家の作品を織りまぜ、見ていると、知らず知らずのうちに宝塚の魅力にハマってしまいそうである。
歴史的にも貴重な宝塚の初期のフィルムや舞台衣装も展示してあった。

オペラシティを出て、再び新宿へ戻ったが、さすがに疲れたのでお茶する事に。
が、この夕方はどこの喫茶店も満席。それでもなんとか休んで、気を取り戻してからビームスと伊勢丹へ。
ビームスで買う気満々だったが、昨日の丸ビルと商品構成がかなり違ってて、どうもピンと来ない。昨日の方がよかったなー。
結局何も買わずに次の伊勢丹へ。伊勢丹は洋服ではなく、LUSHという、自然派手作り化粧品の店が目的。色とりどりのいい匂いが漂う石けんや入浴剤は見るだけでハッピーな気分になる。あまりにハッピー気分になり過ぎて5千円以上も買い物してしまった…。

その後、電車で10分ほどの友達の家にお邪魔してしばらく過ごしてから帰る。御茶ノ水へ戻る前に再び新宿で下車して夕食を食べる。
本日の夕食は「つな八」というてんぷら屋さん。
上てんぷら定食はてんぷら10品とご飯と味噌汁がついて、なんと1850円!

しかも揚げたてを順番に出してくれるから、いつもこの店はお客でいっぱいだ。今日も9時頃に店に入ったけど、案の定待たされる。待たされるけど、揚げたてのてんぷらのために我慢なのだ。

お腹いっぱい食べて、あとは帰るだけ。
今日は昨日にも増して歩きまくった。一体何キロ歩いたかわからないけど、万歩計付けてたらかなりの数字が出たように思う。
明日で最終日。明日は帰りの時間があるから、あまり遠出はできないけど、やっぱり丸ビルのビームスで見たあの洋服、買っちゃおうかな…。

うわ (kissh)
2004-09-20 03:02:44
すっごい大ニアミス!

俺、今日の夕方、新宿伊勢丹にいたんですけど。

地下のBPQCは楽しいですよねぇ。

つな八ですか。

安くて旨いので、なんかいつも混んでますよね。

お泊まりになっていたお茶の水に、すごく旨い天ぷら屋あるんですよぉ。(ちょっとお値段は張るけど)

相方さん、美術館巡りなら上野に行けばほぼ一網打尽なのに、とか思ったりして。
うおっ (kawakero)
2004-09-20 10:00:34
実は俺も、日曜は銀座~秋葉原~青山~新宿と車で移動しながら買い物やってました!

新宿伊勢丹も行ったんですよ・・・。

ゾクッ・・・凄いニアミス。

本当にビックリだなぁ。
えぇ~! (yogichogi)
2004-09-21 00:34:18
お二人とも、ニアミスですね。

どこかですれ違ってたかもしれないですね~。

>>kisshさん

御茶ノ水のてんぷら屋さん、ぜひ教えてください。

あのへんの食べ物屋さん、よく分からないんですよね。

結局その日は秋葉原まで歩いていって、よくわからない中華料理屋で食べました。ちょっと残念。

>>kawakeroさん

おぉ~。ご家族でお買い物ですか?

あの日は新宿でお祭りやってたんですよねー。

いつも人だらけだけど、いつにもまして人がいっぱいで、人の多さにびっくりしてました。

あの中にいたかもしれないですね。

お茶の水周辺 (kissh)
2004-09-21 10:20:35
天麩羅でなんと言っても旨いのは、山の上ホテル内の「天ぷらと和食 山の上」ですが、ランチで天ぷら10品とご飯で5000円(涙)夜は12000円(号泣)なので、本っ当に旨いのが食べたいのでもない限り、もしくはスポンサーがいるときでもない限り行けません。

神保町の方に下れば「いもや」という激安天ぷら(600円で定食食えます。十分旨いです)同じく「いもや」という天丼の店(並で500円、ここは最高です!「て○や」とかとは比べモノにならないです)があります。

他にもいっぱいあるけど書ききれないよー(涙)。

新宿あたりで食事をするなら、京王線で一駅足を伸ばして笹塚まで行き、歩いて10分のシチリア料理「ムニロ」を絶対お奨めします。

俺がエントリでも何度か書いてる店です。

新宿は何時でも混んでいるので、お茶するだけでも一苦労ですよね。

大体スタバで済ませます。
山の上ホテル! (yogichogi)
2004-09-22 00:25:05
さすが文豪に愛されるホテルだけあって、お値段もお高いですね。

なんか、ホテル内はマイナスイオンを流してるんでしたっけ。さすが~。

神保町まで行けばよかったんですね。

そうかそうか。次回はそっち方面に行ってみよう。

シチリア料理っていうのも気になりますね。

シチリアって地中海に囲まれてるから、やっぱり海産物系でしょうか。

あとでkisshさんとこの記事を読んでみます。

ほんとにあの日混んでて、スタバですら入れない状態でしたよ。

いったい、どこからあんなに人が湧いてくるんだろうか。