日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

今日の東京3

2004-09-20 18:29:01 | 旅行
今、帰りの車中で書いてます。すご~く疲れました。
足が棒になるっていうのはこういう事か、と。明日歩けるかどうか心配です。

今日は帰りの新幹線が3時30分なので、遠出はしないつもりだったにも関わらず、なぜか銀座まで足を伸ばしていました。しかも今日も歩いて行きましたよ。
朝起きた時点で、すでに足が棒状態だったのに、さらに歩き続ける私達って、マゾですか?

東京駅から丸の内を通りがかり、一昨日の丸ビルのビームスが見えて来た時、なぜか吸い込まれるようにビームスに入り、はっと気づくと「ありがとうございました。」の店員の声と紙袋…。買ってましたね。知らない間に。
そして奇妙な事に、買って店を出る頃には、あんなに痛くて歩行困難だった足が軽くなってる~。一度買い物したら勢いがついて「次は銀座のビームスだ!」と、なぜかビームスのハシゴをする事になってしまいました。

丸の内から有楽町を抜けて銀座へ歩いていく間にお昼になったので、「何食べようか?」といろいろ探そうと思ったのに、相方が「先にビームスの場所見つけてからにしようよ。今日は時間ないからサクサク行かないと」という事で、先にビームスを探すのだが、これがまた迷った。
銀座は碁盤の目だから分かりやすいと思ったけど、どの通りも似たような通りに見えて、どこを通って来たのか混乱して来る。
さっきの買い物力のおかげで軽くなったはずの足は再び重くなり、足の裏が悲鳴をあげている。
30分以上さまよって、やっと見つかり、じゃ、ご飯食べるか。ってことで、再び来た道を戻る。…何か無駄に歩いてる。

イタリアンにしようと思ったら、相方の目がある一点に集中している。
「銀座鳥どり」。焼き鳥かよ!
あそこまで集中されたら、どうしようもないので、そこでお昼を食べることにした。
ランチは5種類あり、私は鳥カツうどんセット。

相方は焼き鳥丼セットに更に焼き鳥4本追加。
ホントに焼き鳥好きなのね…。
焼き鳥、焼き鳥と騒いでいる当人より私の方が先に来たために、もの凄い視線を浴びながら食べるハメに。
途中、トイレに入った時に、ポスターが貼ってあり、この店はどうやらサントリーのグループ会社らしい。
席に戻りメニューを見直してみると、なるほど、ビールはモルツのみ。ウィスキーは山崎、角瓶とサントリー製が並ぶ。
料理の味はおいしかったですよ。焼き鳥は普通だったみたい。
各テーブルがすりガラスの壁で仕切られ、間接照明がムーディーな感じ。女性が独りで食事してる姿も多く見られた。

食事が済んだら臨戦体制を整え、いざビームスへ。
銀座の品揃えもなかなかに私好みで困っちゃう~。
最初はこれからの時期に使える、薄手のニットにしようと思って見ていたら、見つけてしまった。カッティングが美しい、軽くて柔らかいニットジャケット。
最初は見ない振りをした。けど、ちょっとだけ触ってみた。…いいなぁ、これ。
次に値札を見た。…値段も強気である。
隣のハンガーに似たような形で値段も安いジャケットがあったけど、比べて見るとやっぱり最初のジャケットの方が断然いい。
いや、待てよ。迷ったら買うなと、よく言うじゃないの。ちょっと冷静になろう。
ほかの棚を物色して、「洋服は一瞬の出会いだから、これを逃したらもうないかも」と、やっぱりあきらめられず、さっきの棚へ戻ると…ほかの客が試着してる~!それも、いいなと思った青い方。先に試着しておけばよかった…。
買うのか、買わないのか。あのジャケットはあれ一着しかないので、売れたら諦めるしかない。
ほかの洋服を見てる振りをしながら、客の動きに目を光らせる。
あー、でも、あの人なかなか似合うかも。あの服とは縁がなかったのかもねー…。と思ったら、その客は店員に服を戻して別の棚に移動した。
こ、これは今がチャンス!でも、すぐに駆け寄ると待ってましたって感じに見られるので、あくまでも優雅に落ち着いた様子でさりげなく近づき、一旦隣の服を見てから、いかにも「あら、これ着てみようかしら」という雰囲気で試着まで漕ぎついた。
実際着て見ると、思った以上に軽くて柔らかく、服の首元の表情が本当にキレイ。
いや~ん。これ欲っし~い。
心は決まった。
「ありがとうございました」またもや買ってしまった。足はこれまでにないほど軽くなってる。…恐るべきビームスマジック!
ふと横を見ると相方もメンズで買い物してるし。揃ってビームスにやられちゃったのだった。

足取りは軽く、懐も軽くなった私たち、買い物してる間に時間が経って、そろそろ東京駅に行かなくては。
さすがに歩いて行くのはしんどいので地下鉄に乗った。
ロッカーに預けた荷物を出して、買い物した荷物などをかばんに入れ替えたりしてみたら、恐ろしいくらいに重い。
両手にずっしりとした荷物を抱え、ビームスマジックが消えた重い足を引きずり、ギリギリの状態で新幹線乗り場まで歩いて行った。
まったく、買い物しすぎなんだよ。
そっちこそ、デザイン本買いすぎなんだよ。
と、自分の事は棚にあげ、ちょっとした口喧嘩までやらかして…。ま、いつもの事だが。
新幹線に乗り、ホッとした頃には「次の連休は京都行きたいね~。」と、早くも計画を立てているのだった。まったく懲りない人たちだな。
さ~、次回は京都だぁ!足の疲労回復グッズを絶対に持って行こうっと。
明日からまた仕事か…。
仕事の事よりも足の方がとっても心配な私なのである。本当に棒になってたらどうしよ!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら (kissh)
2004-09-20 22:00:36
銀座も、聞いて頂ければあらかじめお奨めを教えて差し上げておいたのに。

ビームスの場所も。

しかし、ビームス好きですねぇ(笑)



次は京都ですか!

最近毎年行ってるので、いい店知ってますよー
オゥ銀座! (kawakero)
2004-09-21 00:08:00
俺が昨日うろついていたところだ!

と言っても、ビームスは行っていません(笑)



アップルストア行って、AfternoonTea行ったのみ。

これで11時から3時近くまでいた。

どこで時間使っているのか・・・。



ニアピンですね~(笑)
次は~京都~ (yogichogi)
2004-09-21 00:54:35
>>kisshさん



次の京都、もう日程が決まってしまいました。

10月の3連休です。今度も人が多そうだ~。

というわけで、kisshさんのお奨めをぜひぜひ教えてくださいませ~。

今度は相方と、うちの母も一緒に行く予定です。



>>kawakeroさん



同じコースをたどってますねぇ。

アップルストア、私も行きました。

ビームスを探してあの辺をさまよってた時、

あれ?あんなところにでっかいアップルマークが!

と、途中で寄り道してました。

実物のi-pod触ってきました。やっぱりかわいかったー!

それを持ってるkawakeroさんがホントに憎たらしい。(笑)
3日間ご苦労様でした (vagabond67)
2004-09-21 07:21:54
3日間ご苦労様でした。

次は,京都ですか。

数年前まで京都に住んでいたのですが,あまりガイドブックに載っていない穴場的な場所としては,次のようなところがあります。

●キンシ正宗堀野記念館http://www.kinshimasamune.com/

町家で地ビールと日本酒が楽しめます。食事はあまり大したものがありませんので,夕方に軽く一杯という感じですかね。飲食すれば記念館の入館料は無料になったはずです。昼は,団体さんであふれかえることもあるようですが,6,7時になると(確か)空いていて,町家の風情がゆったり味わえますよ。



●新進亭(白みそラーメン)http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0304/P012120.html

京都らしい白みそを使ったラーメン屋さん。ハーフよりも白みそラーメンの方がお奨め。独特の味はクセになりますよ。地元の人もよく来ており,昼は行列ができているので,少し時間帯を外した方がよいかも。日,祝は休みのようですね。



●大文字山への登山

これは,時間に余裕がないと難しいかも知れませんが,可能ならお奨めです。銀閣寺からは,片道30分程度で着きます。大文字山は送り火が8月16日に行われるところですが,この上から眺める夕暮れ時の京都の町並みは格別です。

http://www2b.biglobe.ne.jp/~mtsuzumi/kyotog/daimonj.html に略地図があるようですので参考にしてみてください。



有名どころでは,私は,下鴨神社と糺(ただす)の森をそぞろ歩くのが好きでした。ここへ行くなら,「加茂みたらし茶屋」http://www.galu-kyoto.com/shop/0106_kamomitarasi/ もお忘れなく。



まだまだ愛着のあるスポットはありますが,取り急ぎコメントしました。それでは良いご旅行を!!
お疲れ様です (rockanddance)
2004-09-21 10:32:27
東京は歩きますよねぇ。

交通網は色々手段があるけども。

足を使う移動距離は田舎より多そうだ。



京都は何があるかなぁ?

ラーメンの天下一品の本店しか浮かばない・・・。

でも、京都は味が違うそうなのですよ?

名所とかでなくて失礼。
お奨め (kissh)
2004-09-21 10:47:59
俺がお奨めするのは、三条寺町の角から西へちょっとの三条通り沿いの角にある「柳屋本店」ですね。

小さい和食屋さんなのですが、夏場はハモ御前(湯引きに柳川、天ぷら、土瓶蒸し、押し寿司まで付いて4000円!しかも旨い)冬場はフグが安く食える俺的にとっておきの秘密の店です。

秋口は何が食べられるのか、ちょっとわかんないけど、多分旨いモノが食えるんじゃないかと。



有名ですが、南禅寺近くの「瓢亭」の朝粥は涙出るほど旨いですよ。

お粥に本葛でとろみを付けた出汁のアンをかけて食べるのですが、もう絶品!

鮎や、小鉢もいっぱい付いて3550円。

夜は値段のない恐ろしい店ですが、朝なら大丈夫。

朝イチに予約をすることをお奨めします。

http://www.hyotei.co.jp/



もし竜安寺とかへ観光に行くのなら竜安寺境内内に、お昼ご飯に湯豆腐の食える店があります。

1500円でやたらでかい豆腐1丁丸々入った湯豆腐が出てきます。

メチャ旨です。



祇園界隈にも色々あるし、もう書ききれないよー。
歩く歩く (jump)
2004-09-21 12:16:53
おみ足は大丈夫でしたか?(笑)



東京って本当に歩きますよねぇ

地下鉄など交通機関は便利なのですが

乗り換えの上り下りが激しいですし

東京駅なんかはもう何年かしたら地球の裏側まで到達するんじゃないかと思うくらい

地中深くに駅があったりしますもんね(笑)



次は京都ですか。

僕はいつも嵯峨野のあたりをひたすら歩いてました。

何度行っても同じ場所でも季節や時間帯で違った表情で出迎えてくれます。



美味しかった思い出は

鞍馬山登る途中にある茶屋の素うどん!(爆)

疲れてたせいかやたらと美味かったんだよなぁ



kisshさんの「京都迷宮案内」いいですねぇ(笑)

今度どこか出かける時はkisshさんに相談してみようと思いました。

みなさま、ありがとうございます~ (yogichogi)
2004-09-22 01:05:33
みなさん、京都に詳しいですねー。

こんなにお奨めを教えてもらっちゃって、ありがとうございます。

これでガイドブック買う必要ないですね!



>>vagabond67さん



京都に住んでらっしゃったんですね。

さぞかし穴場とかご存知なんでしょうねぇ。

京都に住むって、特別な響きを感じてしまいます。

うちの母が登山好きなので、大文字山登山のことを言ったら、すごく喜ぶはずです。

ラーメン屋さんも良さそうですね。



>>rockanddanceさん



ほんとに歩きまくりました。

富山で歩く1年分以上を3日間で歩いてきたって感じです。

普段の移動が車の私の足には、かなりのダメージを受けました。

次の京都でも相当な距離を歩く予感がします…。



>>kisshさん



どのお店も良さそうですね。

朝粥って憧れるなー。

本葛でとろみを付けた出汁のアンをかけてってところを読んだだけで、すでによだれが出ています。

豆腐も美味しそう。

でっかい豆腐ってざる豆腐ですか?

きっと豆ーって味がするんでしょうね。



>>jumpさん



足はなんとか回復しました。

東京は地下鉄がすごく便利だけど、乗り換えだけでも相当な距離を歩きますよね。

歩けない人には冷たい街だぜ、東京よ。



嵯峨野ですか。いいですね。

私が行く頃はまだ紅葉してないと思いますが、紅葉したらきれいでしょうねー。



次の京都に向けて、足を慣らしておかなくては…。
豆腐食べたい・・・ (×)
2004-09-24 09:34:36
京都いいですね~。

×は1年近くいってないなぁ~。



kisshさんお奨めの豆腐屋in竜安寺。

×も行ったことあります。

湯豆腐、マジ旨いっすよ。

もう大豆-ってゆー感じで。

でね、とってもやさしい味でした。

生湯葉の刺身もおいしかったです、はい。



あと市役所近く(だったはず・・・)にある豆水楼。

ここの汲み上げ湯葉も旨かったです。

ここ、確か要予約だったんですが、×達は知らなくて。

最初、要予約ですって断られそうになったんですが、必死でお願いしたら、女将さんが出てきて、狭い部屋でよければどうぞって、中入れてもらいました。

大正時代に建てられた町屋だそうで、雰囲気もすごくよかったですよ。

あっそうそう、地酒もけっこー種類ありました。



あとは、rockanddanceさんもお奨めの天下一品本店(笑)