日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

[Mission11]対ギリシャ戦・勝ち点3を取るぞ!

2005-06-18 00:50:38 | 食う軍
前回のメキシコ戦、惜しいチャンスもありながらモノにできず、
世界ランク6位のメキシコに弄ばれた格好になってしまったジーコジャパン。
厳しい日程の中、ドイツまで来たのは決して遊びで来た訳じゃない!
ギリシャ戦できっちり勝って、なんとかグループリーグ突破への大きな足がかりにしたい。

  -----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:ドイツ/フランクフルト
   目標:ギリシャ
   時間:2005/06/19 25:00(日本時間)
   作戦名:ケチャップ+マスタード
   地上波:TBS系列
   衛星波:-

  -----------------------------------------

 地上波/解説:福田正博/実況:清水大輔
 衛星波/-

代表だけでなく、メキシコ戦では「うっかり試合日一日勘違い」とか
「缶きりないのに、うっかりカンヅメ買っちゃった」とか
「うっかり寝過ごして試合見れなかった」とか、
メキシコからの刺客(エル・マリアッチか!?)に弄ばれてしまった私だが、
ギリシャ戦ではそんな刺客に負けないように、しっかり準備が必要なんである。

そんなわけで、偵察してみました。
ギリシャ料理の定番といえば、タラモサラダですが、
我が軍の司令はたらこが弱点ということで、他のものを調べて見ました。

◎ジャジキ (ヨーグルトとキュウリのサラダ)
1. はじめにキュウリの皮をむき、みじん切りし、キュウリを絞って水気をきります。
2. そこに、少々の塩をかけます。
3. それらをボールに入れ、みじん切りにしたニンニク、酢、ヨーグルトを加えよく混ぜ、
最後にオリーブオイルを加え 混ぜたら出来上がり。

作り方はいたって簡単。
あらかじめこれを作っておけば、レタスにかけても良いし、肉料理の付けあわせにも良さそうです。

◎グリークコーヒー
コーヒー粉と砂糖を入れた湯を沸かしてそれを直接カップに注いだもの。
激甘で、粉が沈むのを待って上澄みを飲みます。
冷たいコーヒーでは、インスタントコーヒーと砂糖と水と氷をシェークしたカフェフラッペというものがあります。

激甘という部分がひっかかりますが、甘党な隊員にはぜひ挑戦してみて欲しいところです。

◎ ギリシャワイン
歴史は5千年ぐらい。
赤白とも各地で作られており、ハウスワインとして樽入りの地ワインを出してくれるタベルナもあります。
ギリシャ独特な酒にレツィーナという松ヤニで風味をつけたワインがあります。
またウゾというアルコール度数の高い蒸留酒があり、これに水を加えると白く濁ります。

ギリシャワインは「レッチーナ」と呼ばれているらしいです。
そういえば、富山には「タベルナ」という名の地中海料理屋があります。
いつも混んでて入れないけど、ちょっと行って来よう。

◎オリーブ
ギリシャの特産品はオリーブ。
ギリシャ旅行のお土産の定番もオリーブ製品が主ですね。
オリーブの瓶詰め、オリーブのパテ、オリーブオイル、オリーブ石鹸などなど。
ちょうど今使ってる石鹸がギリシャ土産のオリーブ石鹸なので、当日はガッシガッシに使いまくろうと考えてます。

◎桃
桃はオリーブに次ぐギリシャの特産品だそうです。
白桃ではなく黄桃。
ピーチコンポートがお土産の定番らしい。

◎ギリシャクレープ
いろいろ偵察してたらこんなお菓子を発見。
これを見て、はた、と気づいた。
どっかで見たことないかい?このお菓子。
これに激似ではないですか!
コンビニで購入決定だな。

…まあ、地中海沿岸地域なので、基本的にはオリーブオイルとトマトがあれば、なんとかなりそうです。
ざっと調べた感じではこんなところですが、いかがでしょうか、編集長~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (rockanddance)
2005-06-18 06:52:20
「エル・マリアッチ」に反応。

といってもリメイク(?)の「デスペラード」がすきですが。

あの頃のロドリゲスは良かった。



メキシコ戦はいいとこもありましたが壁も感じた一戦だったかと。

ギリシャ戦も戦いにくい試合になりそう。

でも今の世界の流れを肌で感じることの出来るいい機会だから。

頑張って欲しいですね。



桃で援護射撃かな。
返信する
デスペラード (yogichogi)
2005-06-18 14:05:35
>rockanddanceさん

私もリメイク版の方しか知らないです。

というか、リメイクされたことすら知らなかったですよ。

オリジナル版を見てみたいですね。

「レジェンド・オブ・メキシコ」ではすっかりデップにお株を奪われちゃってて、バンデラスが可哀想でしたね。

そうそう、やっと「映画欠席裁判」買ったんですよ。毎日読み込んでます。(笑)
返信する
偵察ご苦労さまです (よもだ中四国方面隊局長)
2005-06-18 16:32:35
タラモサラダは簡単そうですね。

さすがにヨーグルトのサラダはオェ~ってなりそうなんで。



桃ならいいですね。岡山といえば桃ですよ。

白いのも黄色いのも食べりゃみな同じ。

明日デザートに本場の桃を買ってみますかね。
返信する
美味しかった~ (yogichogi偵察隊隊長)
2005-06-19 23:15:17
>よもだ中四国方面隊局長殿

ヨーグルトのサラダ、美味しかったですよ。

ヨーグルトはもちろんプレーンタイプを使ったわけですが。

さっぱりしてて、夏場にぴったりでしたよん。

桃も食べたし、これからちょっとだけ仮眠して、試合に備えますよ!
返信する