日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

自作ユジャロン!?

2005-01-20 01:14:13 | 韓国、韓国語
一部ブロガーさんの間で流行っている(もう終わったかも?)「ユジャロン」に対抗して、自分でユジャロンを作ってみました。


柚子をたくさんいただいたので、砂糖とはちみつに漬けてみました。
見た目はなかなか美味しそう。

さて、この「ユジャロン」ですが、「柚子茶」を飲みやすくしたシロップのようなものらしいです。
「柚子茶」とは、韓国の伝統茶で字のとおり、柚子のお茶です。
柚子のお茶といっても、茶葉があるわけではなく、柚子の果実を砂糖と蜂蜜に漬けたものをお湯で溶かして飲みます。
韓国では果実の砂糖漬けをお湯で溶いたものを総称してお茶と呼んでいます。
柚子のほかにもナツメやカリンや蜂蜜で漬けた菊の花のお茶もあります。
ちなみに柚子は韓国語だとユジャになります。だから「ユジャロン」なのですね。

本場韓国では毎年11月末から12月初旬にかけては、晩秋になった柚子で翌年1年分の漬け込み作業をするらしいです。
この時期はちょうどキムチを漬ける「キムジャン」の時期と重なるから、韓国のお母さん達は冬場はかなり忙しいでしょうね。

柚子茶は妊娠初期の妊婦さんが風邪を引いたときには薬代わりにもなり、ビタミンCがレモンの約3倍という柑橘類のなかでも豊富なので、美肌効果も期待できます。
味も柚子のさわやかな香りと甘さで飲みやすく、伝統茶の中でも一番人気なのだとか。

さて、講釈はその辺にして、肝心の自作柚子茶を試飲してみましょう。
カップに柚子茶を適量入れて、お湯を注いで…


ごくり。
…。
酸っぱい…。

どうやら甘さが足りなかった様子。
…あれ?
作り方を書いてあるサイトを見たら、「1ヶ月寝かせると完成!」って書いてある。

1週間しか漬けてなかったよ…。

1ヶ月漬け込んだ柚子茶は、密閉容器で冷蔵庫に保管しておけば1年間は持つそうです。
私ももう少し寝かせて3週間後にまた飲んでみることにしましょう。
きっと美味しい柚子茶ができあがっている…はず!?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーム続行中 (みつまめ)
2005-01-20 09:35:50
おー!自作ユジャロン☆

しばし待てば美味しいものになりますよ。

私は例の市販のものですが

自宅では2瓶め、職場にもひとつキープ。



無糖ヨーグルトに混ぜても美味でしたよ。
返信する
ほぅ~ (niwaka)
2005-01-20 12:17:53
韓国にも柚子茶ってあるのですね・・・

韓国は漬けるだけなのですか。

日本の柚子茶を愛飲しておりますが

『柚子っこ』もなかなかウマイですよ。

あと柚子ねり!

これはお湯に溶かずにそのまま食べます。

ポン酢を作った後に残った柚子の皮を

砂糖で炊いて作るのですが

これがまたウマイ。

皮を切ったり炊いたりに時間かかりますが・・・
返信する
未体験 (kissh)
2005-01-20 12:20:35
流行ってるらしいと言うのは知ってたけど、未体験ゾーンだな・・・。

旨いのかぁ。

旨いものはチャレンジしないとな(笑)
返信する
ユジャロン (すもも)
2005-01-20 18:05:42
作っちゃうなんてすごいですね♪

3週間後が楽しみです。

ウチのユジャロンはケチって飲んでたのに(笑)

すぐになくなってしまいました。

近くでは売ってないので寂しいなぁと思ってたところ

近所のスーパーで「柚子茶」が山積みで売ってたので

つなぎで1つ買ってみました。

ユジャロンより甘~い、お味でした。

本物ユジャロンが恋しいこの頃です。

返信する
体験してみたい味 (kawakero)
2005-01-20 18:31:46
初めてユジャロンなる飲み物を知りました。

そのままでも美味しそうに感じるんですが・・・1ヶ月寝かせると味が出るとは。

韓国、奥が深いなぁ。

これは是非一度味わってみたいですね。
返信する
柚子茶♪ (mari)
2005-01-20 20:45:51
柚子茶大好き~。

美味しいですよね~~。

私はとあるスーパーに売っているのをよく買いますが、市販の柚子茶ととユジャロンは違うの??

レモンと生姜の蜂蜜漬けはよく作るけど柚子ではやったことがないから作ってみようかな~。

美味しそう~☆
返信する
ユジャロン友の会 (yogichogi)
2005-01-21 00:17:44
>>みつまめさん

友の会会長のみつまめさん。

自宅で2瓶目突入ですか。

実物のユジャロンを口にしたことないのですが、そんなにはまるという事は、やっぱり美味しいのでしょうねぇ。

自家製とユジャロンとどっちが美味しいか飲み比べしてみたい。



>>niwakaさん

さすが、手作りポン酢しているだけあって、柚子の使い方も達人みたいですね。

柚子の皮を砂糖で炊いたら、いいおやつになりますよね。炊きたてのあったかい柚子の皮、美味しそう~。

普通に漬けるより、炊いた方が味がしっかりしみるような気がしますね。

今度niwakaさんちで食べさせてください!



>>kisshさん

おー、グルメkisshさん食いつきましたね~。

ウマイですよ。柚子茶。

ユジャロンはじわじわとファンを拡大しています。

横浜や都内だったらすぐに手に入りそうですね。

奥様の美容のためにも試してみたらいかがでしょうか?



>>すももさん

友の会No.2のすももさん。

うちの近所のスーパーにも柚子茶というものが何種類かあるのですが、なんか柚子茶というよりは、柚子ジャムっぽい感じなんですよね。

こってり甘い、みたいな。

ほどよい甘さで柚子の風味を損なわないというのがミソでしょうね。



>>kawakeroさん

マイ柚子茶は再び冬眠に入りました。

私のイメージでは、柚子の皮がしんなりしてて、甘さも程よくしみ込んでて、お湯に溶かしてもよし、そのまま食べてもイケる!ってものが出来上がると思うのですが。

kawakeroさんもぜひ機会があればお試しください。

柚子の香りでとってもリラックスしますよ~。



>>mariさん

私もユジャロンを口にしたこと無いので、下手なこと言えないですが、おそらく普通の柚子茶に比べて自然な甘さ&柚子の香りがすごい。それでもってお湯に溶けやすいってことではないかと。

手作り柚子茶の作り方はすごく簡単。

皮ごとスライスした柚子を、砂糖、柚子、砂糖の順に重ねて漬け込めばオッケー。

レモンのはちみつ漬けと要領は一緒だと思うよ。

柚子がたくさんある時期にお試しあれ。
返信する
yuza~ (woo)
2005-01-21 12:01:17
유자차 정말 새콤달콤 맛있어요~ 저두 무척이나 좋아합니다.! 빵에도 발라 먹으면 맛있어요~
返信する
お! (kenkob)
2005-01-21 17:19:08
ユジャロン友の会に加入しているkenkobとしては、自作ユジャロンの味見をしてみたいところですね。

買ってきたユジャロンは、もう無くなってしまいました。

来月、また大阪へ行くので、そのとき購入予定です。

もしよろしければ、買ってきてあげましょうか?

返信する
wooさん (yogichogi)
2005-01-23 23:03:25
빵에도 맞을 것 같네요.

요전날 숙모가 한국 여행을 해 선물로 유자차를 사 와 주었어요.

지금부터 유자차를 사용해 여러가지 먹는 방법에 도전할 생각이에요~^^

返信する