日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

yogichogiさんテレビデビュー?

2005-01-18 18:10:52 | 日記
うちの会社の先輩が「神戸震災10周年ポスター」の公募展で大賞をとりました。
神戸の駅前などに貼ってあるそうですが、その大賞をとったということで、地元富山のテレビ局がうちの会社に取材に来ました。

取材対象はもちろん先輩なのですが、取材が決まった途端に他の社員がみんなソワソワ。
「新しい服買わなきゃ!」
「美容院行ってこなきゃ!」
「お化粧キメてこなくっちゃ!」
などなど、まるで自分が取材されるかと思うくらいの盛り上がりよう。

もちろん私もドッキドキ。
なにせ先輩の隣の席なので、かなり映る確率大!
今日はいつもよりも早く起きて、アイメイクはラメをつけたりして念入りに、張りきって出社したのでした。

大賞をとったポスターを社内の目立つところに貼り出して、みんなの机の上もそれなりに片付けて、今か今かと取材陣を待ちます。

すると、午前中に取材クルーの皆さんの車が。
「取材の人来た~!」
「わー、どうしよ、どうしよ。」
「髪型変じゃない?」
「あ、あの辺まだ片付けてないよ!」
焦る私たち。

ガチャリとトビラが開き、クルーの皆さん3人が入ってきました。
「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」

あら、3人だけ?
おっさん2人と若いあんちゃんが1人。
美人リポーターはいないようですね。

「じゃー、普段お仕事されてる机で撮りますので。」
と、狭いところへ3人の取材陣がぞろぞろと。
「インタビューから始めますね。」

(きゃー、隣に来たわ!完璧映るじゃん!ドキドキ。)
と、そろ~りと横を見てみたら。

会社の机はパーテーションで仕切られているのですが、そのパーテーションの陰に上手い具合にすっぽりと隠れているではあーりませんか。

良く見てみると、カメラの目線は座ってる先輩を上方からピンポイントで映してる。
これじゃ周りは映らないわな。

これに気付いた他の社員も「なーんだよ。」といった様子。
みんなさっさと自分の仕事に戻りました。

「インタビューの後は、仕事してる様子を撮ります。」

(お!仕事してる様子ってことは、引いて撮るから映るかも!)
再びテンションが上がる私。

横顔にカメラの視線を感じつつ、さりげなく私も仕事してるフリ。
ちらりと横目で見てみると…
やっぱりパーテーションの陰に隠れてる模様…。
がくーっ。

あっという間に撮影は終了。
「ありがとうございましたー」と3人は去っていきました。
なんか15分くらいしか居なかったような。

撮影が終わってから社長登場。
「あれ!?もう終わったの?なんだよ、昨日せっかく新しい服買って着て来たのに~!!」

…心配しなくても、映らないですから。

この模様は明日(19日)の夕方、チューリップテレビで放送されるそうです。
先輩が照れてちゃんと聞いてくれなかったので、何時にどの番組で入るのかは分りませんが、富山県在住の方は見てみてください。
もしかしたら髪の毛とか服とかで、私も登場してるかも!?
ま、編集されて5分くらいになってるだろうけど。

そんなわけで私のテレビデビューは幻に終わったのだった…。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは多いですよ、撮影。 (×)
2005-01-18 19:01:26
わが郡上は、隔年に1回殺人事件が起きたり、サトラレが現れたり、一揆が起きたり、逃亡者がトンネル内で逃亡したり etc・・・

で、TV撮影がよくあります。

郡上おどりもよく撮影にきますね。



そんな訳で、×も地元エキストラとしてかり出されます。

郡上八幡殺人事件では、見切れそうで見切れない芸人という異名をもらったり、細い路地を運転中に道の真ん中を歩いていた「おっさん」にクラクション鳴らしたら "船越英一郎" だったり、撮影に来た "森田健作" におやつのパン食われたり。



と、いろいろ経験してます。



今度撮影がある時はyogichogiさんを召還することにしますね。
返信する
テレビかぁ (kenkob)
2005-01-18 20:01:28
羨ましいなぁ、テレビ出演。

yogichogiさんの頭が写っているかもしれないんですね。

チューリップテレビで夕方ということは、6:20ごろから始まる『チョイス』という富山向けニュース番組でしょうね。

ビデオをセットしとかなきゃ!

ところで、写っているyogichogiさんは”サル”のほうじゃなくて、”人間”のほうなんですよね?
返信する
色々と (rockanddance)
2005-01-18 20:28:19
本文もだが×さんのコメントとチューリップテレビの存在が気になるところ。



次機会があればまずはパーテーションを外すとこからスタートですね。
返信する
というか (kissh)
2005-01-18 21:44:56
その大賞を取ったポスターってのはどんなのだったのだろうか。

それが気になるんだけど。

どこかにアップされてるのかな?



気合い入れていって損した気分?(笑)



都内ではしょっちゅうロケやってるから珍しくも何ともないけど、写ったかどうか分かんないんだよなぁ・・・。

局も番組も分かんないし。
返信する
もしかして (kissh)
2005-01-18 21:50:49
これ?

http://www.kobe-np.co.jp//kobenews/sougou04/1015ke53240.html
返信する
残念! (mido)
2005-01-19 01:20:52
ほんと、次回はパーテーションを破壊しましょう!

こそっと顔出してアピール!・・・は出来ないですよねぇ(笑)



札幌も大通とか駅前を夕方歩いてたら、まずどっかで撮影やってるから(ローカルな番組のだけど)、その辺チョロチョロすれば映ることは簡単なのですが・・・

いざ撮影現場を見つけると、なんとなく避けて通ってしまったり。
返信する
小学生の頃 (jump)
2005-01-19 08:12:31
NHKでテレビデビューしたjumpです(爆)



yogichogiさん映ってないの~?

残念だなぁ。

でもカメラって映らないだろうと思ってるとこでも

入っちゃう事もあるのでわかんないかもよ(笑)



それにしても

その先輩すごいですね~!

返信する
ロケ地 (kawakero)
2005-01-19 09:26:38
yogichogiさんは映ってないのかぁ。

どちらにしろチューリップTVでは見れなかったか(笑)

例のおサルが座っているのかと、ドキドキしてたんだけどなぁ。



事務所の近くはロケ地ばかりです。

昨年の大河ドラマ“新選組!”で、壬生村として出てきた風景、直ぐ近くです。

その前の大河“武蔵”はかなりのシーンを撮っていまして、近くにある蕎麦屋は、当時貸しきり状態だったんですよね。

茨城はロケの斡旋をする専門部署が県庁内にありまして、そのおかげで最近凄いんですよね~。
返信する
デビューできるか!? (yogichogi)
2005-01-19 10:49:14
いよいよ本日放送でございます。

果たしてデビューしているのは、頭なのか?服なのか?それともしっぽか!?



>>Xさん

おお、さすが郡上。

Xさんもこっそりデビューしていたのですね。

私も船越さんにクラクション鳴らしてみたい!

というか、鳴らしてびっくりして振り返る船越さんのリアクションが見たい!(笑)



次は郡上へ出張か~。

事務所通してオファーして下さいね。

なんたって「石田ゆり子」ですから。(笑)



>>kenkobさん

あー、「チョイス」の中のワンコーナーで放送されるかもですね。

うちの会社テレビないから確認しようがないんですよね。

映ってるとしたら中の人だと思います。

分身座らせておいたほうが、映る確率高かったかも!?



>>rockanddanceさん

チューリップテレビは、TBS系列の地元テレビ局です。

名前の由来は富山の花「チューリップ」から来てます。

5月にチューリップフェアという催しも開かれるくらいポピュラーな花でございます。

毎年銀座にチューリップの花を持ってって歩行者天国でイベントやってたような気がします。

慣れるとどうってことないですが、初めて聞く人は「はぁ?チューリップテレビ?ふざけてんのか?」って感じですよね。(笑)



>>kisshさん

ポスターはそれです。ご名答。

絵柄だけの考案で、コピーとか文字レイアウトは向こうのデザイナーが勝手にやってしまったので、先輩としては、その辺のレイアウトに関してはとっても不満があるらしいです。



都内ではしょっちゅうロケ班いますけど、私はそういうのに全くと言っていいほど遭遇しなかったのですよ。

ライブ会場でも、友達は芸能人によく遭遇するのに、一緒に行ってる私だけ見てないよ!とか。



>>midoさん

撮影の後で、後ろから徐々に距離を縮めて先輩のところに近付いていけば良かったーなどと冗談で話してました。背後霊みたいに(笑)

札幌もロケ多そうですよね。

でも、避けて通っちゃうの分ります。

なんとなく恥ずかしい気がするんですよね。



>>jumpさん

天下のNHKでデビューとは!

なになになに?なんでデビューしたんですか?気になる~。



先輩は大賞をとった賞金でデジタルハイビジョンワイドテレビを買うそうな。うらやましー!



>>kawakeroさん

たぶん映ってないと思いますが、もしかしたらしっぽが映ってるかもね!?(笑)



茨城もロケ地がたくさんあるんですね。

大河ドラマで使われたら、その後の観光客もハンパじゃないでしょうね。

富山のお隣石川県も大河ドラマ「利家とまつ」を放送してた時は、お客さんが凄かったです。

富山も佐々成政の特集組んでましたが、どうだったんだろうなぁ。

返信する
見れたらいいのになぁ (coco)
2005-01-19 11:12:42
こっちでは、見れないですね

残念!!



せめて、尻尾だけでも!!



kisshさんの↑のURLで見れました

とても、良いですね♪



あたしも小学校のころに

一度だけ、TVデビューしました

子役で舞台に立ってた経験があって

そのことで、出ました



あのまま・・・芸能人?になっときゃ

その後はどうなったんでしょうか?と・・



売れないピン芸人かぁ??
返信する