→ あっちこっち ←

身の回りの事を思いつくまま発信中!話題はあっちこっちに飛びます。只今、放置中。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの更新・・・

2005-08-10 | ベランダ
ご無沙汰してます。
只今、オンラインゲーム中毒な日々を過ごしてます。



アボカド、プチトマト、シソ・・・みんな元気です。
ワイルドストロベリーは小さい実しか出来なくてだめみたいですが。

お弁当もがんばって作ってます(手抜き多め)
手織りもまだ通ってます。
この間、織った布で小さいけどカバンを作ってみました。
↓こんなの。小さすぎたので使い道がありません


これからもほとんど更新がないと思いますので、リンクしてくださってる方、容赦なくはずしてください
コメント (28)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

育ってます。

2005-06-24 | ベランダ
まずは、アボカドの芽。
葉っぱが出てきていい感じになってきました。
芽が出るまで忘れるくらい長かったのに、芽が出ると成長が早いです。


次はシソ。
けっこう間引いたけど、もっと間引いた方がいいのかな?


そして100円ショップで購入の「レタス・サラダミックス」の種から芽が出ました。
何が何の芽やら・・・。


そして最後は、1日水遣りをしなかったため、ワイルドストロベリーちゃん、ぐったりです(^_^;
慌ててお水をあげたら昼には復活してましたけど、ちょっと焦りました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

使い道不明

2005-06-24 | 手織り

こんなのが織りあがりました。

スカスカの布なので55g。

糸代は390円でした。安いっ。

お月謝も来月から2千円安くなるから、嬉しいです。

でもこれ、何に使おうかしら?

 

前回の黒い布でカバンを作成中だけど・・・失敗の気配が。

さぁて、次はどんな布を織ろうかしら??

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤なイチゴ

2005-06-17 | ベランダ
収穫しました~♪
本当に小さなイチゴだったけど、口に入れるまでドキドキ
なのに・・・なのに・・・
味がない
食用だよね?って確認したけど、ちゃんと食用でした。
なんか足りないのかな?!
とりあえず、3号も色づいてきたし、冷凍して数がそろったらジャムかな??

あとむかーしむかーし、埋めたアボカドの種からようやく芽が出ました。

忘れた頃、芽が出るとは聞いてたけどw
本当に忘れてました。
この伸びてるのは何??と掘り返してみたら懐かしのアボカドでした。
さぁ、どんどん大きくなぁれ♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のお弁当のおかず

2005-06-17 | お弁当作り
あわせて先週の分も。

おかずが多いって言われちゃいました。
そういえば、前にも言われたっけ。
デザートがなかったので、とりあえずプチトマトで場所取りw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんのり色づきました

2005-06-08 | ベランダ
ワイルドストロベリーの実が、ほんのりと色づきました。
プチトマトのほうは、相変わらず緑色のまま、変化なし。

そして枯らしてしまったシソの苗のかわりに
100円ショップで買ったシソの種を植えてみたらすぐに芽が出てきました。

3週間くらい前に植えた朝顔の種は全然でないのに。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小さなカバン②

2005-06-03 | 手織り
小さなカバンを作ろうと思って、3回目で織りあがりました。
ちょっとスカスカだけど、接着芯をつければしっかりするそうです。
買いに行かなきゃ。
どうにか2つカバンができないかなぁと、欲張ってます。
カバンの形も決まってないんだけどw

そして前に見つけて迷ってた本だけど、やっぱり買っちゃいました。
「贈り物のゆくへ」


また友達とランチもしちゃって、手織り教室は月謝8千円(来月から6千円♪)だし
今週末は遠くに住む友達と、エステ1泊旅行!!
お小遣いありません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のお弁当のおかず

2005-06-03 | お弁当作り
なんとか続いてまーすw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のお弁当のおかず

2005-05-27 | お弁当作り
今週は3日間とも(めずらしく)早起きしてお弁当を作ったんだけど
月曜日のお弁当の写真が見当たらないわ・・・。

先週末からお腹の調子がずっと変だったけど
ようやく落ち着いたみたい。
なんか変なもの食べたっけなぁー

冷凍庫の中も半分に減りました。
この調子で、一度全部使い切ってみようかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実がなりました

2005-05-24 | ベランダ
プチトマトとワイルドストロベリーの実ができてました。
早く赤くならないかなぁー♪

この実、もうスズメさんやカラスさんはお気づきかしら?
とりあえず、早めに網を買ったほうがいいかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小さなカバン①

2005-05-20 | 手織り
黒系の小さなカバンを作ろうと思って、
前回から黒の縦糸を用意したのですが・・・
これがまた、失敗ばかりで糸が交差しまくりで
先生に直してもらいました。
私にはもうどういう仕組みになってるのか、パッパラパーに分かりません

とにかく縦糸を修正してもらったあと、横糸を選んだのですが
またセンスがないものだから、思った感じにならなくて。
前回選んだ糸が分からなくなるし、織ってみたらなんか違うしで・・・。
たくさん糸を出してきて織ってみたけど、まだ試行錯誤中です。

こんな調子じゃ、カバンはムリかも。

この後、友達と合流して隠れ家っぽいお店でランチ。

友達が近所に気になるけど、入りにくい雑貨屋があるというので、そのお店を見に行ったりしました。
3件あって、1件めは雑貨の飾ってあるカフェだったので次回のお楽しみに
2件めは、洋服と雑貨のお店だったけど、来週に器とガラスの展示会をするのだと店員さんが教えてくれたので、また来週行くことに
残りの3件めは、雑貨と織り糸があるお店でした。
手作りの品とか置いてあって、その一角に置いてあった本が織りの本で、素敵だなーと思って見てたら探していた本でした
以前、ブログ「weave_be101」さんで紹介されていた本で、近所の本屋で探していたのですが見当たらず
梅田の大きい本屋まで探しに行かなきゃだめかなぁーと思ってた本がありました。
ほ、欲しい
買っちゃおうかなぁ~。ちょっとお悩み中です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のお弁当のおかず

2005-05-20 | お弁当作り
今週はこんな感じ。
もうすっかりダレてます
お弁当作りもダレてるし、ブログも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どれにしようかな♪

2005-05-17 | Weblog
働いていると、お土産のお菓子をもらいますよね。
ダンナサマは会社ではお菓子を食べないらしくて、持って帰ってきてくれました。
こーんなにいっぱい♪
どれから食べようか、迷っちゃいます。
一番、美味しそうなのはカレーせんべいかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

クッションカバーと次回作

2005-05-13 | 手織り
できました、クッションカバー!
本当は織った布をナナメに使いたかったんだけど
ちょっと幅が足りなかったので、こんな感じに。

布を切る時は、2本ミシンをかけて、その間を切るって先生に教えてもらったけど
ボロボロとほどけるし、ミシンは調子悪いし・・・
短気なのでキー!と、なりながら仕上げました。
見た目はソコソコですが、裏返すとすごいです

次は黒っぽい小さな鞄を作ろうと思います。

光沢のある糸と色の混じった糸を横糸するつもりで、縦糸は黒にしました。
なんとか時間内に縦糸だけは完成させようと、急いだのがアダとなり
途中でゴッソリ15本くらいの糸が抜け落ちていたり・・・。
素人が急ぐとろくな事がありませんね。トホホ。
帰りのバスで、横糸が地味しぎる気がしてきたので、もしかしたら変えるかも。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のお弁当のおかず

2005-05-13 | お弁当作り
月曜日は
・玉子焼き
・うずら卵のフライ
・野菜炒め
・ちくわのくるくるチーズ巻き
・ねりもの?
・漬物
金曜日は
・コロッケ
・ほうれんそうの胡麻あえ
・ちくわの素揚げ
・ねりもの?の甘辛煮
・玉子焼き

金曜日のお弁当はなんだか行き当たりばったり(笑)
プチトマトもフルーツも冷蔵庫には何もなかったわ。

夏に向けて、アイスノンとアイスキャンデーを凍らす場所を確保しなくてはならないので
現在、冷凍庫内の整頓中です。
何が出てくるかなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加