日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

I'm Picasso!

2005-01-21 01:23:23 | 日記
タイトルは、Mr.Potatoのセリフから。

プチコさんのブログHappySadのエントリにあった「Mr. Picassohead」がすごく面白い!
ここはタイトルどおり、ピカソを気取って描けるお絵かきサイトです。
顔とか目とかいろんなパーツがあるのですが、そこはピカソ気取り。
「頭」「目」というパーツにこだわらず、脳みそを柔軟にして心の思うままに描くべし。
私もいっちょ描いてみました。
うーむ。まだまだ硬さが抜けてないですな。

ギャラリーページにいろんな人の作品があり、多種多様な作品群でなかなか楽しめます。
このパーツをこう使うか!とか、新たな発見があって、やっぱりいろんな人の作品を見ると刺激を受けますね。
色使いも人によって様々で、作品を通してその人が透けて見えるような。
絵は心理状態を表すといいますから、見る人が見たらちょっと怖い気もしますが。

仕事で疲れた頭を休めるのに、こんなイラストサイトでリフレッシュするのもいいですね。
絵に自信がない人でも、お手軽に描けるのでチャレンジしてみてはいかが?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (rockanddance)
2005-01-21 10:12:00
普通にパーツを使って書いてみたのですが。

どうもイマイチピンとこないと思ったのです。

カラーを変えて他のパーツも上手く組み合わせればよいのですね。

なるほど。

また、まったり書いてみる事にします。
返信する
やりましたか。 (kissh)
2005-01-21 11:09:51
やったんだけどねー。

なんかイマイチでさー。

えーい、エントリにしよ。
返信する
カチカチ (すもも)
2005-01-21 12:24:31
こんにちわー。私もやってみました。

でも型どおりのカチカチの顔しかできませんでした。

芸術家には向いてないかも。

色の付け方が最後までわかりませんでした。

けど楽しめました♪
返信する
ピカソになれましたか? (yogichogi)
2005-01-21 15:30:07
>>rockanddanceさん

そうなんですよ。

普通に作っても「ふーん、こんなもんか」で終わっちゃうので、パーツをいかに意外に使うかにかかってるかもしれません。

色使いで個性が分れるところなのですよね。

他の作品を見ていて、つくづく自分のセンスのなさにがっくりです。



>>kissh

他の作品見てから作った大バカ野郎な私です。(笑)

直感で、人ではない何かを作れば傑作になりそうな予感がします。

また後でリベンジだ!!



>>すももさん

目とか鼻とかパーツが分れてると、どうしても先入観が入っちゃって、普通の顔しか作れないんですよね。

どこのパーツか教えてくれなかった方が自由度が増えて良かったかもしれないですね。

ちなみに画面の下の方へスクロールしていくと、カラーパレットや拡大・縮小、角度変えるツールなどもありますので、また遊んでみて下さいね。
返信する
敗退しました (kawakero)
2005-01-21 17:00:24
挑戦してみましたが、見事敗退って感じでした。

うーん、これは簡単なようで奥が深い。

俺もセンスのなさにガックリです・・・。
返信する
そーなのかあ (プチコ)
2005-01-21 19:25:42
yogiさん見てから書いたのね。

ゴメー、ギャラリー私が貼りつけちゃったからだね~。

でもアンニュイな感じが出ていて色々想像できそうな絵。

またやりましょ。こういうサイト大好き。
返信する
いやぁ・・・ (coco)
2005-01-22 15:15:20
http://www.mrpicassohead.com/canvas.html?skin=standard&id=undefined



楽しかった。。。

もう一度幽霊のようにならにように

してみました!
返信する
芸術家の道は遠いなり (yogichogi)
2005-01-23 23:12:15
>>kawakeroさん

難しいですよねぇ。

簡単に考えようと思えば思うほど難しくなっていくと言うか。

センスというか、無心で描いたほうがいいんでしょうねぇ。



>>プティーコさん

いやいや、プチコさんのせいじゃないっすよ。

描いてる途中であれれ?と思って覗いてみたら見事玉砕って感じで…。

ギャラリーみたら外国の人の作品ばっかりなようですが、日本でもこういう面白いサイトあるといいですよね。

自分が知らないだけかもしれませんが。



>>cocoさん

あれ?cocoさんの作品見れないですよ。

作者名はcocoで登録しましたか?

幽霊みたいな絵、気になるなぁ。
返信する