日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

祝!世界最速でW杯切符ゲット!

2005-06-09 00:43:43 | 食う軍
やったー!!
やりましたよ。
ジーコジャパン、バンザーイ!!

大黒の2点目が決まった瞬間、ジーコとともに両手を突き上げて叫びました。
そして、涙があふれ…
私の目の周りはマスカラで真っ黒になりました…。

いやぁ、それにしても柳沢の1点目、しびれたね~。
ヤナギよ、君こそ富山の星だ。
黒河公民館では今日も「柳沢敦を応援する会」の皆さんが
ゴールの瞬間爆発していたみたいだぞ。

今日は心配していたスコールも降りませんでしたね。
天も味方につけたジーコジャパン。
天気までも左右するとは、本当に運が強い。
でも、運というのは、努力した人にしか与えられないもの。
今までの監督、選手みんなの努力の集大成が呼び寄せた運なのだ。

ゲーム展開も、終始落ち着いて見ることが出来ましたね。
前半から気温と湿度のせいか、かなり体が重そうだったけども
後半には持ち直して、大黒が交代で入ったこともあり
前線でのコンビネーションがかなりよくなってました。

レフェリーも、シンガポール人からベルギー人に変更されましたね。
第三国、無観客に加えてレフェリーも変えてくるとは、
かなり厳しくこの試合をFIFAにコントロールされています。
きっちり両国にとって公平になるようにという配慮でしょうか。
CLでも裁いていたらしく、ジャッジの内容はやっぱりレベル高かったですね。
先日の対バーレーン戦と違い、無駄に笛を吹くこともなく、
ゲームの流れを止めないようにしてたし。カードも的確でした。

ゲームの内容は、ちょっとヒヤッとしたミスとか
もうちょっと得点できたような気もするけど、
とにかく大事なのは結果を出したってことだから、文句なし。

それにしても、前回のバーレーン戦から急に細かく指示を出すようになったジーコ。
まさか、と思うけど、ひょっとして…
自分の思うレベルにみんなが到達するまでは
自分から細かい指示を出さずに、選手たちの力で解決するように
あえて細かい戦術などは指示してなかった、とか。
この予選が終わるころ、ようやくジーコの思う基礎ができたってことだろうか。
そこまで見越しての采配だったとしたら、かなり大局的にプランをたてていたってことで
すごい眼力の持ち主なんじゃないか?
偶然なのか、意図的なのか。
強運の持ち主と言ってしまえばそれまでだけど、ひょっとしたら…?

そして今回出場停止だったヒデが、率先して裏方の役割をしていた。
これも、みんながヒデのレベルに上がってきて、
ヒデのほうも、ようやくみんなと対等に話ができると認めたから、とか?
深読みしすぎかな?

とにもかくにも、これで第一関門は突破。
これから世界を見据えて、より強い代表を組み立てていくことでしょう。
とりあえず今夜は楽しい夢が見られそうです。ほっ。

さて、今日の食う軍活動
試合開始からこれをバリバリ食べてました。

一見、北朝鮮とは関係なさそうですが、
食糧事情の悪い北朝鮮のこと、主食は米よりも木の実やコーンを食べていると思うのですよ。
そこまで深読みしての攻撃。
う~ん。さっすが私。(というか、とっさの思いつきなんだけども…)
塩味が利いてて、なかなか美味でした。

そしてハーフタイムに入ってから、急いで焼肉を食べる。
我が家で焼肉をするときは、いつも「サムギョプサル」です。

サムギョプサルとは、豚の三枚肉をカリッと焼いて、
サンチュやシソなどと一緒に巻いて食べるのです。
キムチやコチュジャンものせて食べると更に美味。
韓国の友達の家で食べてから、焼肉はいつもコレ。
肉に対して野菜の量がたっぷりなので、とってもヘルシーです。


ハーフタイムの間に、軽く食べて、
試合終了してから、喜びでウキウキしながら、ゆっくり食事しました。

これはイカキムチ。

イカの塩辛のキムチ版なのだけど、意外と旨い。
これもサムギョプサルと共にサンチュで巻いて食べる。

これはゆでタコとゆでたスナップエンドウをコチュジャンソースで和えたもの。


これは、アサリとえびを茹でたものに、スープをゼリー状に固めたものをドレッシング代わりにかけてみました。
もしかしたら、アサリが北朝鮮産だったかもしれない(w


お腹いっぱいになった頃、ニュースでは対北朝鮮戦のハイライトを繰り返し放送してたのだけど、何回見ても、いいものはいい。
何回見ても、ゴールシーンはしびれるし、目が潤みます。

本当にこの1年3ヶ月、ジーコの言ったとおり「イバラの道」だったけど
その道を進むごとに、チームがどんどん強い絆で結ばれていくのがわかった。
ほんと、たくましく育ったなぁ。
こんなにタフなチームになるとは、誰が予想してただろうか。

ジーコの目標は、W杯で日本をベスト8に連れて行くこと。
そのための第一関門を突破したばかり。
だけど、その大きな目標も、もしかしたら達成できるかもしれない。
ここからまたハラハラしたり、ジーコの采配によっては賛否両論おこるだろうけど
1年後のW杯が始まるころには、自信を持って臨めるようなチームになってることを祈ろう。

本当に、本当に、みんなお疲れ!!
日本代表を応援できて、本当に幸せだ!

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (kissh参謀長)
2005-06-09 06:57:20
うまそー!



じゃなくて、いえーい!!やったねーー!!

会議室も大騒ぎだったよー。

代表最高!

食う軍最高!

ベスト8?

もっと上を目指して食うぞー!

いえーい!
返信する
おめでとーっ!! (×中部方面隊局長)
2005-06-09 08:59:05
夕べはサイコーの勝利でしたね。

ジーコジャパンありがとー。

食う軍もありがとー。



で、木の芽攻撃には笑ってしまいました。

そこまで読まれているとは流石です!!

サムギョプサルうまそー。

流石はyogichogi隊長、朝鮮料理はお手の物ですな。



いやーホント嬉しいです。

まだまだ上を目指してがんばろー、おー!!
返信する
一夜あけて (よもだ中四国方面隊局長)
2005-06-09 10:44:13
なんだかまだ昨日の興奮が夢のようであります。

勝ってよかった!日本サイコー!食う軍最高でーす!



サムギョプサルいいですね。これだったら野菜も両方とれるし。

実はあさりを候補に考えてたんですが、バター炒め・酒蒸し・クラムチャウダー…どうやって作るんだとスーパーで小一時間考えて断念。
返信する
うああ (jump)
2005-06-09 10:45:42
美味そう…

辛いの食いたい~っ!



昨夜は何故か回転寿司に行ってしまったよ…
返信する
感動!歓喜!!感涙!!! (yogichogi偵察隊隊長)
2005-06-09 11:20:21
昨日はもう、興奮してなかなか寝れませんでした。

今もあの瞬間を思い出すだけで、涙腺が…。



>kissh参謀長殿

会議室行けなくてごめんなさい。

最高に盛り上がってたでしょうね。

次のコンフェデもバリバリ食いましょう!!

そして更に上を目指せるように、うちらも体重増やして行くぞ、と。

アレレ!?



>×中部方面隊局長殿

今日一日はお祝ムードで、仕事も手を抜きまくります。(笑)

木の実攻撃はとっさの思いつきなんで~。

笑って許してちょ。

来週からも気合い入れてがんばろう!!



>よもだ中四国方面隊局長殿

サムギョプサル、お薦めですよ。

三枚肉に限らず、どんな肉でも巻いて食べるのが韓国流でございます。

あさりの酒蒸しは、耐熱容器にあさりと酒をさっと入れて、レンジでチンすればOKですよん!



>jumpさん

東アジア選手権では、韓国と北朝鮮ともあたりますので、がっつり辛いものたべてくださいね。

回転寿司、寿司のネタに、きっと北朝鮮産があったに違いない!(笑)
返信する
うぉー! (niwaka南部方面分隊長)
2005-06-09 11:46:21
と静寂を破る雄たけびを勝利の瞬間に上げたのは私です。

でもウチのご近所はそれはそれは静かで・・・ 何故?

そしてまだまだ喜びで胸がイッパイ!であります。

代表も食う軍もみんな頑張りましたねー。

おめでとー! ありがとー!と叫びたい気持ちです。



それにしてもイカキムチ美味そうです・・・
返信する
うれぴー!! (yogichogi偵察隊隊長)
2005-06-09 13:46:31
>niwaka南部方面分隊長殿

私も昨日は叫んでました!

面白いことに、ハーフタイムになると各家庭からトイレのジャーっと流す音が聞こえてくる…。

団地の皆さん、みんな応援ありがとう!と一人ほくそ笑んでいました。(笑)

今日は昨日の勝利をお祝するかのような晴天。

今日も余ったイカキムチを食べつつ、お祝したいと思います。
返信する
いつもながら (coco関西防衛隊長)
2005-06-09 14:59:59
あっぱれの料理の数々!!



「サムギョプサル」に惹かれます!

今度やってみよう!



この働きのお陰で、勝利を掴み

切符てにいれたジーコジャパン!



感激ヒトシオです!!

これからも、もっともっと!注目していきましょうね!
返信する
これからに期待 (yogichogi偵察隊隊長)
2005-06-09 17:44:03
>coco関西防衛隊長殿

cocoさんのチヂミも美味しそうでしたね~。

韓国料理って簡単だけど、美味しくできるのがいいですよね。

ヒデも言ってましたけど、世界と闘う為には、まだまだ力不足な感がありますから、

これからもっともっと個人でスキルアップしていかないといけないですよね。

今までと違って、結果だけじゃなく、内容でも納得させられるように頑張って欲しいですね。
返信する
やりました。 (kawakero司令)
2005-06-09 21:32:11
ヤナギのゴールで真っ先に頭に浮かんだのが、yogichogiさんの顔でした。

(※知らないから浮かばないけど。)

色々な思いが渦巻いちゃって、ホッとしちゃいました。

試合も危なげなく押さえ込みましたし、実力と思っちゃっていいかもしれませんね。



本大会までにはやる事もあるかもしれませんが、とにかく一週間ぐらいは余韻を楽しみたいです。



嬉しいなー。

ニッポンニッポン!
返信する