川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

👍川柳・・田んぼ ②

2024-05-18 08:54:30 | 👍川柳モドキほか
2024/5/18  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

 
田んぼの水は1日で行き渡り、一昨日は所用があったので、
昨日9時過ぎに代掻きをしました
難所と読んでいる、緩い箇所は慎重に運転、無事に済ませました
 
(数年前トラクター乗用時に後ろから
乗用車にぶつけられ死んでしまった人もいるので、注意なんです)
 
それと車道へ出る坂道もトラクターがひっくり返りそうで、
いつもドキドキしてやっています
    vol 243
 
ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】
お題・・・田んぼ ②
 
・ヒョンヒョンの 雑草散らす 代掻きよ
・アカシアの 花が覆いし 山の裾
・蛙たち 数も減るかや 移ろいよ
 
ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ 下の句つき】
 
・ヒョンヒョンの 雑草散らす 代掻きよ
  まだ踏ん張った 草も幾つか    😣😣
 
・アカシアの 花が覆いし 山の裾
  香りはいいが いかがなもんか
 
・蛙たち 数も減るかや 移ろいよ
  あと何年の 耕作作業
 
ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】
お題・・・田んぼ ②
 
・年に一度の
 泥んこ遊び
 風のあるときゃ
 シブきかぶりつ   🤣
 
・水の加減も
 丁度にできた
 毎朝来たい
 水管理
 
・土手の草たち
 占める今年も
 管理手抜きに
 目を覆い
 
・負ぶさりカエル
 朝からシブき
 愛を語って
 波となり
 
ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです
 
 

川柳モドキ 2024年

ブログ投稿した川柳、川柳下の句、都都逸モドキをまとめております 2024年5月 川柳モドキ すて吉っつあん 24年5月17日 お題は・・タイプライター風 2024/5/17 他の記事に...

言葉の館

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。
 でわまた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« w- ワードプレス、タイプラ... | トップ | 🙄なぞかけ・・オリンピック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

👍川柳モドキほか」カテゴリの最新記事