川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

👍笑点お題:毎年よ・・ Part②

2024-04-05 20:03:02 | 👍川柳モドキほか

2024年4月5日 こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

笑点お題:毎年よ・・で始まる川柳です
Part②です

正岡子規の名句
毎年よ 彼岸の入りに 寒いのは

笑点メンバー模範回答
毎年よ 汚職談合 天下り (三遊亭円楽)


<川柳>
・毎年よ カネと政治の 議論増し
 
・毎年よ 買おう買えない 新デジカメ
 
・毎年よ 新パソコンを 物色し
 
・毎年よ バージョンアップに 追いつけず
 
・毎年よ AI進化に 目を見張る
 
・毎年よ 大きくなったと 孫を抱き
 
・毎年よ 小遣い出費 額が増え
 
・毎年よ メジャーリーグに 移籍増え
 
・毎年よ 大関力士 陥落し
 
・毎年よ 人口減少 際立って

=====

<下の句付き>

・毎年よ カネと政治の 議論増し
  次第に額が 増える気のせい?
 
・毎年よ 買おう買えない 新デジカメ
  カタログだけは 取り寄せるかも
 
・毎年よ 新パソコンを 物色し
  やっぱりやめた まだまだ使う
 
・毎年よ バージョンアップに 追いつけず
  またも見送り まだまだ待とう
 
・毎年よ AI進化に 目を見張る
  どこへいくのか 行く先見えず
 
・毎年よ 大きくなったと 孫を抱き
  腰の痛さを こらえる辛さ
 
・毎年よ 小遣い出費 額が増え
  来なくていいよ 口には出せず
 
・毎年よ メジャーリーグに 移籍増え
  ニュースも増えた 見ないけれども
 
・毎年よ 大関力士 陥落し
  十両落ちが みんな間近で
 
・毎年よ 人口減少 際立って
  不安がつのる 年金の額

 

最後まで見てくれてありがとうございます。
 でわまた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 👍川柳・・患者ゼロ | トップ | 👍川柳・・黄金展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

👍川柳モドキほか」カテゴリの最新記事