2017年2月26日 夜 11時過ぎ
漸く IMACへパラレルでバッジーのインストールが成功した。
(タイムマシンからの復元もすんなりと成功だった)
もちろん、Toolsもインストールして、画面サイズもばっちりだ。
ちょっと技を使ったのだが… … …
日本語化も成功。
これでマックは ノートのMacbookproも IMACも MAC、WIN10、Budgie でトリプルで
動作させることに成功となった。 かなり時間が掛かったけど。 かなり勉強になったな。
IMACは 64bitとは知らなかった。
さあ次はなんだかな。 あそうだ、 確定申告だあ。 急げえ 来週はまた休暇とるでえ。
2017年2月24日 夕食は飯米は食べずにおかずのみ
→ 90分後血糖値は 158だった。
2017年2月25日 夕食はすこし雑炊とおかずとした。
→ 90分後血糖値は 183だった。
2017年2月26日
なぜ、パラレル tools がインストール失敗なのかが判明した。
試しに他のパラレルをインストールしたら成功した。
これで勢いづいて、ディスクトップのデザインを変えていたら
→ あれれ、画面に横縞、しかもハングアップとなった。
これで色々やっていたがもうwin 10も消えてしまい仕方なく
タイムマシンでの復元となった。 また仕方ないけど
原因も判明しやり方も熟読したので 先が見えた。
てめえらが選んだんだろが、
勝手にしやがれ。
分断、分裂 USA 君たち一体 どこへゆく
暗殺を いつしか願う ますこみも
死んでくれ ついでにアベも 逝ってくれ
株上がり、 指示は下がるよ トランプよ
2017年2月26日
またマックノートg4 ハングアップっぷ
なんでだぁ。
しかあし、 bluetouth のを起動オフにしたら
昨日からハングまではいっていない。 → しかし勝手に
輝度が自動で変わってしまっている。
ーーーーーー
そしてimacへの ubuntuのインストール やっぱりできたのだが
パラレルツールはインストール失敗。
ノートのプロでもインストール失敗しても、なぜか進めたのに
今回はダメだ。パラレルのせいか? これまたわからん。
もう嫌になった。
2月22日、 サボリ
月1回のサボリ日、本屋さんへゆき、パソコンショップへも。
最近はどんどん新しいのがでている。
久々にパスタを食べた。
2017年2月21日
土日がむばって、ノートのMAC(Intel)へ最新鋭のLinuxである
Budgie をインストールした。 もちろん、パラレルからのインストールである。
現在、Win10は入れている。
1回目インストール → 最後まで行ったけど、起動するとハングアップ
2回目インストール → ライブでなく、お試しで起動してからのインストール
一応起動に成功。 しかし英語版となっている。
しかも800×600で変更できない
3回目インストール → 一応ネット接続した状態でのインストール → 改善無し
三角マークが出ていた。 例のパラレルTOOLSのインストールが必要だ。
→ これは以前のIMACでなんだか対応したような気がした。(数年前)
一つ一つ直していくしかない。
まずは英語版を日本語化である。 これは設定の所で探っていたら
言語の所があった。これをクリックしたら日本語がでてきた。 ラッキーだ。
まあ画面が800×600 だから大変だった。
→ これは日曜に対応できた。
この時点でmac ⇔ Win10 ⇔ Ubuntu の切り替えはできるようになった。
問題は解像度が変更できない。 これには苦労した。
昨日の夜、3時間半の格闘の末、色々いじっていて端末でROOT設定にし
いじくっていたらパラレルTOOLSインストール画面となった。 すでにISOファイルはマウントされていた。
もう一度やれと言っても二度とできそうもない。
一応できてよかった。
画面の解像度もやや小さめにできるようになってよかった。
そして今日はOfficeのBASEをインストールしたが、Beamのような不具合はなかった。
しかし、日本語入力ができなかった。 これはググっていたらすぐできた。端末でanthyなどをやったのだ。
これで一通り、目標のUbuntu化に成功した。 あとは おまけに IMACもやってみたい。
しかいIMACはスペックが落ちるのでちょっと心配だけど。
2017年2月18日
調子に乗って 2台目のディスクトップへクローンもどきので
Baseをアップしていたが、破損でアップできなかった。
これには参った。 再インストールである。 これはKonaも入れているので
まずはBeamだけを再インストールしてみる。
まだまだ先は長いなぁ。
2017年2月18日
何の気なしに Beamで Officeのデータベースソフト Baseを
起動したのだが、 → う、動かない。
またかよう。 しかしPowerPCでは動作しているではないか。
これまた調べに調べた。 結局、sdbcにかかわるソフトを3つともインストール
したら動き始めた。 なんせデータベースが構築できない旨のエラー表示で
参ってしまいましわ。 でも何とか動いてよかった。
2017年2月18日
やっとPowerPC のG5へUbuntuがインストールできた。
先にlubuntu-14.04.5-desktop-powerpc をインストールしていたが
Youtubuが視聴できたりできなかったりだし、いっそのこと
他の ubuntu-mate-16.04.1-desktop-powerpc をインストールしたのだ。
こっちの方がいいかも。
少し早くなったのだが、あれれ やっぱりYoutubeは見れない。
色々おなじないをやり、あることで視聴に成功した。
しかしだ、肝心の音がでなああああい。
これには3日3晩費やした。そしてできた。 ミュートになっていたのだ。
PCMはゼロではもいと思っていたのだが、GONEをインストールして
やっと解ったのだった。英語サイトで訳もわからず色々試していたらできた。
これには最高級にうれしかった。
そして問題の Powerbook G4である。 もう一か八かで
こっちもMateにした。 これだと先のlubuntu-14.04.5-desktop-powerpc で
時折思い出したようにハングアップしていたのもなくなった。
こっちは日本語化で苦労した。キーボードが違っていたから。Anthyを入れることも
必要だった。
しかしこっちもまた2日2晩苦しんだ末にクリアできた。
G5もG4も起動には時間はかかるけど
(さすがにWIN10 のM.2起動10秒にはとてもぢゃないが及ばない)
何とか使用に耐えられる。無線LANも以前苦労しているから楽ちんに設定OK。
そして昨日は整理と題してディスクトップのマシンに再度BEAMを入れようとしたら
インストールできない。 もしや と思ったらSATAケーブルが抜けかけていたのだ。
これも本日解決し現在、アップデート中。
そして問題のIMACとノートのIntelMACの仮想マシン、パラレルへ
ubuntuを入れるべく、タイムマシンをかけている。
着々と進む Linux化。 あとはワードプレスでホームページを開設したいのだ。
まだまだ先は長い。
やっと、mint kona のデュアルブートができた。
ハングアップもして、未使用のパーテーションも
できてしまったのだが。 やはりmintだと動画が遅いが
kona なら結構いける。 kona はログオンでパスワードが必要だ。
昼前までにインストールを試みたが駄目だった。
mintも駄目、Beamも駄目。
これには参った。
生涯セミナーに午後行ってからセミナー中に思いついた
例のグラフィックボードをやめる方法にすることを思いついたので
これでやってみるとインストール成功した。
今はkona との共存を試みている。 konaは扱いづらい。
mintなどだと共存を聞いてくるので先にkonaを入れようと思い立ったのだ。
2017年2月4日 立春
最近は古いマシンへのLINUXインストールに傾倒している。
IDEへいれたがやはり遅すぎる。Pen4 でやっとこか。
一応はPuppyを入れたり、Beamを入れたり。
いまは頂戴したマザーボード(SATAがあった。)へ
SSDのSATAを組み入れてインストール中である。
昨日はBeamをインストールしたがSSD起動ではハング状態。
今はMintをインストール中だがはたしていけるかは不明。
昨日の段階でRAMがメーカーと容量が異なっていたので
本日は512Mのを2つ用意してやっている。
これは初めて自作したパソコンへいれている。
頂戴したMSIのパソコンは、結構いい筐体なので
できるか不明だがM.2にしてやってみたい。
もう1台廃棄PCを頂いたのでこれも動くか不明だがmintは入れたい。