術後5日目

2011-10-24 17:06:00 | 日記
10月10日(月)
やはり今日もなんとなく朝5時に目が覚める。
そして朝一で採血…(TдT)。でも採血はこれが最後みたい^^;
朝10時に胸のドレーンが1つ抜けました。
残りは胸1つお腹1つ。
全身の痒みは相変わらずで体中がまだらに赤く世界地図みたいになってる。
これ、ちゃんと治るのかな…。
朝起きてトイレに行こうとすると恥骨の上辺りに激痛が走る。
見るとそのあたりがぷっくりと膨れて硬くなって、両端が青くなってる。
ドレーンを抜きにきた先生に尋ねると、手術後でリンパの流れが悪くて腫れているが、徐々に改善するでしょうとのこと。
動かなければ痛みはないけれど、ベッドから出る度に痛くて毎回大変でした。

手術後ずっと胸とお腹に貼ってあったビニールテープのようなものを剥がしてもらいました。
お腹の傷はかなり盛り上がってて長~いミミズがくっついてるよう…。
こんなに目立つ傷が…(TдT)って思ったけど、これはわざと盛り上げて縫ってあって、段々伸ばされて目立たなくなるそうです。
初めての生胸は、ぱんぱんに腫れて、カチカチに硬くて、全く感覚がない。
平らな胸にでっかいヌーブラ貼り付けてるよう。
これも半年くらいかけて段々やわらかくなって感覚もそのうちに戻ってくるとのこと。
下垂もするそうですが。…そんなにしなくてもいいんだけど;
ビニールテープを剥がした後の傷には優肌絆でテーピング。
貼り方を覚えて、退院後3ヶ月は2、3日おきに貼り換えをします。
そうすると傷の治り方がキレイだそうで。面倒だけど頑張って貼らなければ。

午前11時頃、術後からずっとしていた点滴を終了してそのまま自己血返血。
また手の甲の針の部分が痛くなると思って、看護師さんにゆっくりでお願いしますと頼みました。そのせいか痛くならなかった。
午後2時頃に返血終了。これで点滴針が外れます。
もうガラガラと引っ張ってトイレ行かなくて済む。かなり楽だ~。

夕方、同級生=ジャニ友2人がお見舞いに来てくれました。
その頃はもうすっかり元気。
手術の話そっちのけで今回のNEWSの話で盛り上がり…と言うか、盛り下がりと言うか(^_^;)
ヤマピーファンの友達は今回の脱退ですっかりコンサート行く気無くしてるし(⊃д⊂)
まあ…競争率が減っていい席当たりやすくなっていいかもだけどさ…。

それまで病室内のトイレしか行ってなかったのですが、夜、初めて病室を出て病棟内を歩いてみました。子供たち2個を首から提げて。
前かがみでゆっくりとしか歩けないけど、お腹の痛みは全くなくて(引きつったような感覚のみ)胸もそうだけど傷口が痛まないって本当だったんだな。と改めて思いました。

今日の0時から12時間ごとの血流音確認で朝まで熟睡です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後4日目 | トップ | 術後6日目 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (海照らす月)
2014-08-23 22:33:39
初めまして。少し前の記事ですが、質問させていただけませんか。

現在、穿通枝弁法での同時再建を考えていて、横浜市立の初診を予約しています。
術後にカチカチで感覚がなかったお胸が、半年くらいかけて感覚を取り戻す、という風に書かれていますが、実際に感覚は戻りましたか?

触った感触は自然とお聞きしますが、触られた時の自分が受ける感覚はどうなのでしょう。

いきなり不躾な質問で申し訳ありませんが、差支えなければ教えてください。
返信する
海照らす月さん、コメントありがとうございます。 (yodasuke)
2014-08-25 21:26:57
こんばんわ。
同時再建を考えてるのですね。
私は10月で同時再建手術後丸3年になります。
術側の胸はずいぶん柔らかくなりましたよ。
感覚はというと…普段あまり意識してなかったので改めて触ってみましたw
健側に比べると鈍いですが、術側の感覚はある感じですねえ。触ってるのがわかるくらいかな・・。
術後しばらくは触ってるのもわからなかった気がします。
でも、冷温感はどうかと思って両方の胸に氷を当ててみたのですが、術側・・冷たくないです。
私も今初めて知りました^^;
やはり完全に感覚が戻るということはないのかしら。
それとも10年くらいたてば完全に戻るのかなあ。
うーん。。
返信する
ありがとうございます!! (海照らす月)
2014-08-26 18:15:22
私のために実験までしていただいて恐縮です(>_<)
今まで意識されなかったという事は、それほど違和感がなかったという事なのかもしれませんね。

きょう初めて診察を受けてきました。先生にはBRAVAでの再建も勧められ、行く前は「一回の手術で全部終わらせたい!」と意気込んでいたのですが、ちょっと心が動いています。

今後の乳腺科での診察結果を踏まえて相談しましょうということになっていますので、方法はもう少し考えようと思いますが、同時再建に挑戦できそうで治療への気持ちも前向きになってきました。

本当にありがとうございました。
返信する
あれ? (海照らす月)
2014-08-26 18:20:17
コメントが途中で切れてしまってますね。
続きを再投稿します。

これまで意識されなかったという事は、それほど違和感がなかったという事かもしれませんね。

きょう診察を受けてきました。先生にはBRAVAでの再建もお勧めされ、行く前は「一回で全部終わらせたい!」と意気込んでいたものの、少し迷ってしまいました。

今後の乳腺科での診察を踏まえてまた相談しましょうということでしたので、方法はまだ決まりませんが、同時再建が出来そうで治療への気持ちも少し前向きになってきました。

本当にありがとうございました。
返信する
こちらこそ (yodasuke)
2014-08-27 22:14:57
海照らす月さん、再びコメントありがとうございます^^
そうですね。違和感は今まったくないです。
手術前はこんなに違和感なく過ごせるなんて思ってなかったからありがたいことです。

昨日診察受けられたんですね。
今はBRAVAという選択肢があるから迷いますよね。
金銭的な問題がなければBRAVAはホントいいですよね。何しろ傷が少ないし。
どっちにしろ同時再建ができるってことはラッキーだと思います^^
手術、頑張ってくださいね!
また何でもご相談ください(^-^)
返信する
ありがとうございます (海照らす月)
2014-08-28 23:09:53
暖かいお言葉ありがとうございます。

同時再建なのに手術まで少し期間が開きそうで不安もあるのですが、乳腺科の先生ともよく相談の上で決めようと思います。

またブログにお邪魔させていただきますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事