自転車地獄変

自ら創り出す非日常の速度に酔う日々。その先に待っているのは、極楽か?地獄か? 

今シーズンも始まりました。(加筆)

2007-12-16 22:06:36 | Weblog
夜明け前の冷えた空気

くっきり雪化粧の富士

そして強風。


今年は、‘らしく‘始まりました、埼玉クリテ。

第一戦です。




スタートは位置取り命で=最前列。

今年からクラス分けが変更になり、去年の強豪たちの多くが別クラスになったため、

かなり助平な考えが頭の中にあったのは確かです。



スタート15秒前に気がついた、  フロントギヤ インナーじゃん!

スタートして気が付いた、ブレーキパッド開きっぱなしじゃん!

とりあえずフロントだけパッド走りながら直しました。




横風区間で楽するために、とにかく追い風区間は前の方にと、スタート直後の豚豚豚のデブアタック☆

すぐ ふくらはぎが張ってきた、、、

しかも実走を最近ほとんどしていなかったため、コーナーがへったくそ、
単独逃げなので自由にいけるのに、コーナーのブレーキング、進入の仕方がわからん★




向かい風区間は思ったより風がきつく、激しく体力を削がれた。

オッティモさんが前でローテを始めるが加われない~~~

「あたしを許しておくれ。」‘ローテ代われ光線‘も伏目で回避。




ここ数年大挙して来ていた我がFORZA軍団も、今回は私 一人の参戦。

いつも協力してチームプレイしているわけじゃあないけれど、心細いぞよ。



昨日のような強風で集団が長~~~くなるレースでは結構チームプレイが効くのよね。


前述のオッティモさんとか、絶好調のBMレーシングさんとかのジャージが集まると、何か仕掛けるんじゃないかと???集団がピクッ!ピクッ!と反応する。


その中で最も目立っていたのがチクリヒデサンの梅秀さんと若人の二人。白赤ジャージ。


梅秀さんが前出るとチェックに行き、若人君が行くとまたチェックと、梅秀さん&若人君の逃げをチェックなどしていましたら、3周目にはもうわたしゃヘロヘロ。、

「もうリタイヤするぞ!」 「もう自転車辞めた、絶対!」 とレース中盤にして泣きが入りました。


でもチクリさんの若人君が完全な秀さんアシストに徹してなくて、後方集団でもやや追いの姿勢があったおかげで、まだ前に迫ることが出来ていました。

アシスト専念だったら、梅秀さんの優勝だったと思います。

しかしあとで総大将のヒデ店長さんに若人君がアシストプレイの件で注意を受けていたとの噂も聞きましたので、次回は ますますチクリヒデ組は要注意ですな。



まあ私は、先頭争いにはラス2周くらいで先頭集団からスパッとちぎれ、間を詰める気力も体力も消えうせ第2集団に引っ付き推移。

先頭は10人ほど、「今回はポイント無しだなあ~~~」と諦めムード。



そんな感じでしたが、第2集団に宿敵アペックスのうっしーさん、そしてBMレーシングのクニゾ~~さんの姿などを確認してしまいまして、「こりゃちょっと負けたくないなあ」と思いました。

特にうっしーさんにはここ数戦負けっぱなしなので、



最終周回の横風区間から向かい風区間になると、先頭集団から数人離れて来るのが見えましたが、追いつける状況でもなく、第2集団はすでにこの集団でのゴールに備えて、けん制気味でした。


私はうっしーさんの後ろで風をよけて、黒いジャージの:スペースさんかしら?をマークして、カーブからゴールへのところで スパート。


なんかばたばたしたスプリントで力が入っている感じがしませんでしたが、集団の方々もあまり本気では踏んでこなかったようで、一応第集団の頭は取ってのずぶぶぶぶぶぶぶずぶゴールでした。

トップと30秒差  ポイントも取れず。 話になりません。





反省・課題・今後・次戦

基本的な練習不足が最大の原因ですが、まあそれはやるしかないね、

最高に悔やまれて情けないのが 、終盤のチクリヒデサン?梅秀さんかなあ?それとも若人君の軽めのアタックを他の人任せで追わなかったこと。

これが、今回最大のミス★

追う体力が無かったかもしれないけれど、やらなきゃ終わり。
ロードレースはやらなくちゃいけない事を、あと先を考えずにやんなきゃそこで終わりになっちゃうんだよね。

集団で追えば~~~って感じで決定的な差が第一と第2集団について、勝負あり!だった。

あとずーっと独り練習だったので、身体が辛い状態で差を詰めるような練習を全然していなかったので、辛い辛い。

他人のペースに合わせていくような追い込みが足りないとレースにならん。


なるべく週末は誰かと一緒に走るようにしたい。



チーム員の皆、ヨロシク。

また自転車仲間の皆様もヨロシク。


来月、来年も皆様ヨロシク。



願わくば風はもうちょっと抑え目でお願い致します。