自転車地獄変

自ら創り出す非日常の速度に酔う日々。その先に待っているのは、極楽か?地獄か? 

なかなか良い年だった

2009-12-30 22:38:47 | Weblog
KEIRNグランプリ09

凄いレースでした。



海老根選手 初出場にして一億円獲得☆☆☆

中継番組の中の海老根選手の特集がとても アットホームな いい感じのものでしたので、

一緒に観ていた息子も レースが始まる時には「海老ちゃん ガンバレー!」と

海老根選手ファンになっていました。

ゴール時は息子も大喜びでした。



あたしも おかげ様で 1000円儲けさせて頂きまして、

今日競輪場で息子と食べた ラーメン と 天ぷらそば の費用が出ました。

新聞代はマイナスです。




去年の中継番組では やはり勝者の井上選手の怪我からの復活ビデオでタイヤを牽いている映像と お子さんとのアットホームな映像が流れました。

今回も海老根選手の怪我からの復活、お子さんのとのふれあい、そしてタイヤ牽きの映像がありました。


来年のグランプリは タイヤ牽き映像有りの 小さい子供がいる選手から狙っていきます。整体・針治療の映像も◎。

レース直前の放送映像ですので、ワンセグ携帯を来年は買おう。




そう考えると 日本テレビは二年連続優勝者的中ってことで、

日テレさんには凄い予想屋がいるんじゃあないですか。


今回番組内の選手特集で取り上げたのは 平原 武田 伏見 山崎 海老根。

9選手中5人のピックアップですが、

しっかり表彰台3人当ててるからね。
(去年の渡辺選手・永井選手はだめでしたけど)




やはり家族っていうのは男の力になるのですかねえ~?

来年はもっと妻や息子と仲良くやっていこうと思いました。





まあギャンブルの話何ですが、イイ話風にまとまりましたので、

この辺でお開きにさせて頂きます。

ゲーン

2009-12-30 13:28:34 | Weblog
験を担いで息子に去年と同じジャンパーを着せて取手競輪場へ。


帰りたがる息子をなだめ(脅し)ながら予想に集中。
途中から予想がめんどくさくなってきて、

かなり投げやりな感じに。

予算オーバーも パチンコに行ったつもりで と ブッコミ。


さあ 帰ろう。

いてもたっても

2009-12-30 05:32:41 | Weblog
居てもたっても居られないとはこの事で、


仕事のあった昨日までは出社ぎりぎりまで 寝袋の中のあたしも、

本日 ケイリングランプリの朝は 4時前から目が覚め、

TVを点けると ’あしたのジョー’がやっていたりするのです。



KEIRINグランプリ09

①平原康多(埼玉)
②永井清史(岐阜)
③神山雄一郎(栃木)
④伏見俊昭(福島)
⑤加藤慎平(岐阜)
⑥山崎芳仁(福島)
⑦石丸寛之(岡山)
⑧武田豊樹(茨城)
⑨海老根恵太(千葉)




並びは 

平原-武田-神山  山崎-伏見  永井-加藤  海老根  石丸



平原は後ろに構える2先輩のために走るのか?

神山大先輩の悲願のGP制覇ために関東ラインは結束?



一番強いのは 山崎-伏見の北日本ライン。



ラインの長い 関東ライン 平原・武田の二段引きに対して 山崎の捲くり、

その北日本ラインの後ろから 海老根・石丸の単騎組が更に捲くりを打つ展開。


永井・加藤の中部は 位置無しか ずぶずぶ?

それとも石丸が中部の後ろに付き 永井の逃げ?


鬼のような捲くり脚の自力選手が揃う中、先行は全て 捲くり頃になってしまう感じ。

そうなると発進を遅らせての先行に関東が持ち込めれば、

しかしそれは永井も短くなれば、加藤を優勝させる走りは出来る。



となると、となると

どこからでも買えるじゃないですか。

隊列短く どこからでも届くぞ。


ゴール線上 横一線の 名勝負になるのでは?




こうなっては好みの問題で


あたしは やはり 海老根選手から

そして怪物山崎選手



翌日の新聞の見出し予想から 車券を予想

 神山悲願のGP制覇!最強関東ライン!!

 武田時代到来!年間獲得賞金二億六千万円!!

 怪物パワー山崎ギヤ倍4.17でモンスター捲くり!史上最強の6番車!

 海老根北関東後ろからの捲くり発進で涙のGP初出場初制覇! 


ムムムむむ・・・ありそうじゃあないですか。



密かに 北日本がラインが⑥山崎 ④伏見 のため、

⑧武田を加えた 

4=6=8で

ヨーロッパ決着というのも ありなのではと 思っています。

※通常の番組編成では6番車には最も競争得点の低い格下の選手が入る。4番車、8番車もそれに続く車番のため、4=6=8(通称ヨーロッパ)は大穴車券の代名詞。使用例:「げ~~っ!ヨーロッパで決まっちゃったよ~~これは付けるぞ~~」




悩みは尽きないぜ。



地上波でのTV放送もありますので、皆様もぜひご覧ください。

1着賞金 1億円    

週末

2009-12-30 05:07:58 | Weblog
土曜日は毎度お馴染みの越境で忘年会。

呑み放題は、本当に呑み放題で、

白木屋さんは、注文がバンバン通ってくるので、素晴らしい呑み放題でした。

セコイところだと、「お手元のグラスが空いてからでないと、追加注文は 出来ません」

なんて言いつつ、注文後の酒の出が悪いなんてところもあり、

今回の白木屋さんは キウイサワー100杯だろうが、生グレサワー100杯だろうが、即出してくれる勢いで(こちらも即飲み干してしまう勢いでしたが)

大変素晴らしい対応でした。

 
冬のせいか、エアコンの冷房が運転しない設定になっており、自転車狂が十数人閉じ込められた室内の温度は アロ~~ハ~~♪ な ウェルカム ザ ジャングルな感じでしたが、オヤジ共は超元気でした。


☆☆たけさん いつもながら 企画・段取り ありがとうございます。☆☆


部屋の中では 「あまり人には教えたくないのですが・・・」 という 自転車のマル得情報が ヒソヒソと話されていました。

 「カーボンバイクは・・・」「BGフィットは・・・」「ほしのあきが・・・」



帰る方向が一緒だった潮さんと二次会に行きました。

トライアスリートの意外な一面を見れて 楽しかったぞ。へへへ サロ~~~ン☆





翌 日曜日は 取手。

暖かいバンク練習会でした。




潮さんに 「最近のお前のブログには気迫が感じられん。ハンドル投げの気迫が!」

と叱咤されました。

ありがたい仲間からの言葉。


カムバック サーモン! サロ~~~~ン☆



一から出直す気持ちで、昨日 白いバーテープを買いました。

たこ焼きボルトSUS

2009-12-24 21:24:15 | Weblog
ステンレスボルトを買いに行ったついでに、たこ焼き屋さんへ。


たこ焼きを一つ注文。


店員のお嬢さんの服が赤い。

帽子も赤い。


袖口のフワフワに カツオブシ がくっついてやりにくそうだ。

ソースも塗りにくく、マヨネーズも絞りにくそうだ。



会計になって 急に心配になって動悸がしてきた!


「まさか・・・言わんだろうな・・・・」





会計が進んでいく。




「ありがとうございました。」

(!・・・・)








ホッと胸を撫で下ろし 売り場をあとにした。






言われなくて良かった☆







「メリー☆クリスマス」




だって、恥ずかしいじゃないですか。

トーン♪

2009-12-22 13:06:23 | Weblog
昨日の昼くらいまで、お腹が ももももも としていた。


前の晩 高橋先生や さかもっちゃんと 韓国料理店で呑んだので、

料理の赤い部分の影響だ。
美味しい☆美味しい☆ がやはり辛いのだ。



お店の人は韓国の女性。

日本語はたどたどしい、

以前食べた蟹の炒めた料理を注文したかったので

手をチョッキンチョッキンさせてゼスチャー♪

まあ蟹くらいの日本語は通じるのだが、

「カニハナイデスケドタコハアリマスヨオイシイョ」と言われると、

タコのゼスチャー。

タコと日本語で言われて通じているのだが。



店員さん同士の業務連絡は当然 韓国語。


韓国語のトーン♪が心地好い。




さかもっちゃんの家に泊めて頂きました。(さかもっちゃんいつもありがとう)
話しながらさかもっちゃんの細い目が弥勒菩薩のやうになっていき、

布団に横になり10秒後にはイビキをかき始めた。


自転車が速い人は寝付きも速い。

社会科見学で本日の読み終わりとさせていただきます。

2009-12-20 07:02:19 | Weblog
昨日上野大統領で飲んだ朝夕一杯ずつの熱燗でちと頭が痛みます。



妻の「最近あなた朝 自転車乗りに行かないわねえ~」との言葉には、あまり心は痛みません。



昨日の社会科見学の目的は【講談】を聞きに行くことでした。




昨日は上野:本牧亭さんにて講談を聞いてきました。

「講談、お好きなの?」

と聞かれましたら、「否」とお答えします。


好き嫌いでなく 知らないのです。

これまでの人生 一度も聞いたことがありません。※1

テレビ、ラジオであっても聞いたことがありません。

そんな状態で、あえて何の下調べもせず、【講談】初挑戦でした。




何も知らないで臨むという事は、時に素晴らしい感動を得られる半面、恐ろしい結果を生む事にもなります。


例えば、マウンテンバイク、上下スエット、スニーカー、ボトルゲージにペットボトルで埼玉クリテに参戦してしまうようなことです。




さてやや早く上野に到着、本牧亭さんの場所を確認し、大統領にて休憩、

中田商店本店・支店 見物、

上野に来たらアートスポーツさんへ、しかし自転車フロアには至らず。山岳ザックや登山靴などをちらりと。




さて、そろそろお時間 ふら~っと 会場へ。

入り口でお支払いをして、靴を脱いで中へ。





む~~~★

新米の受刑者が雑居房に入る時はこんな感じなのでは・・・・・

それほど広くない 十畳~十二畳くらいの縦長のお部屋に、座布団が二十枚くらい敷かれ、7,8人の諸先輩方がやや後方に位置取られていらっしゃいました。

「ごめんなすって。」と言ったかどうかは覚えていませんが、

そそそ と部屋に入り、何と言うのでしょうか?演者の方が座る机の正面の席に座りました。


脚を崩して あぐら をかいていたのですが、周辺の方の多くが正座されていたので、「もしや 講談は正座して聞かないと いかんのですか・・・」と 心中穏やかでありませんでした。




さて 定刻となり 開演。

この時部屋の中には十二~十四人くらいのお客様。

皆様顔見知り率高く、
「このあいだ はどうも」「いや~ あなたもお好きですねえ~」
「先日は○×先生がなんたら~を演られましたよ」「ほほうそれはそれは」
「この間の◆▲はよかったですねえ~」「いやぁ 実に 実に」
等々、

完全なアウェー状態    というか早朝の草野球のチームに勝手に紛れ込んでショートを守っているような気持ちでした。





さて 一番手は 可愛らしいお嬢さんです。

武田信玄のお話らしく、「パン!にょにょにょ~にょんにょ、パンパン!にょにょにょにょにょ~~~、パン!にょにょにょにょにょ~~~~なり~。パン!パ!パンパン!」

途中のパン!は  何と言うのでしょう ハリセンみたいなので机を叩く音です。

む~~~ん これが 講談か!

何が何だか解らん★途中 風林火山の下りは解った☆

解らんとと言ってもネガティブな感想ではございません。

聞いている最中、競輪やロードレースのように、経験を積み用語などを覚えていく事で、理解できるようになっていくものなのだろうと 思っていました。




お次はさらさらの御髪をちょっとカラーリングされてるような、オサレな男性。

「今日は寒いですねえ~」なんて調子で入ります。

落語のマクラのようなお話しで笑わせてくれたりします。

そして お侍の出てくるお話も 同じような口調で続いていきます、

 私は いつ例の 「にょにょにょ~にょにょ~」が始まるのかなあ~?と思っていましたが、

途中途中で パン! が入ってお話は進んでいきます。

 このようなパターンもあるのですね。

同じ自転車でも ケイリンもあれば、個人追い抜きもあれば、スプリントもあると言う事でしょうか。



その後も 男性女性と演者が変わり にょにょにょ でない 私にも理解が出来るお話が続きます。



長いお話の 一場面を切り取ってのお話であったりもして、

「この後 ~~のお話となりますが、それは次回へと残しまして、本日はこの辺で読み終わりとさせていただきます。」

と締まるので、

  「おおーっ! 続きを聞きて~~~☆」   「次回も来よう」と思わせます。




中入り後 の 男性は 例のハリセンみたいのが 大きかった。

 コックさんの帽子のように 格付けによって違いがあるのかな?



最後と思われる 男性 

スッと 入ってきた姿!!!  

む~~~ん! 只者ではない。

 髪を後ろに束ね  雰囲気は 羽織はかま の姿もあり 柳生一族の棟梁のような(イメージ)。


そのお話は

おいらの好きな 落語の人情話のようなお話。

しかも 御職人モノ。

  あたしは 御職人モノと芸談モノ が だ~~~い好き☆☆☆

親子の情も感じられ 途中 メガネが曇りました。




打ち出し?追い出し?の太鼓の音はありませんが、何やら裏手より 掛け声がかかり、お開きとなりました。




再び 大統領へ。

もつ焼きとモツ煮込み 熱燗。


「講釈師 見てきた様に~~~~~」でしたか、

お話を面白く聞かせてくれるのが講談でした。

途中くすぐりもあり笑わせて下さいます。


お話は沢山沢山あるでしょうし、大変楽しゅうございました。



何よりも 少人数の観客で にょにょにょ と、

まるでカタコンベで信教する信徒たちか、秘密結社の集会的な雰囲気が 堪らない感じでした。




 アイ ウィル ビー バック

とカリフォルニア州知事のように呟いたか どうかは定かではありませんが、

夕焼けの上野を北へと向かうべく、

地獄の底へと続くほどの長~~~いエスカレーターで帰りの汽車に乗るべく地下のホームへと降りて行きました。


                          終劇


※1:講談を聞いたことが無いと思っていましたが、夏場怪談話で出ていらっしゃる師匠は あれは講談なのでは? 私は落語のひとつの型と思っていました。御出演の方の中に ‘一龍斎‘のお名前がありましたが、先の師匠もそのようなお名前であったような気が致します。 




社会科見学なり

2009-12-19 11:51:07 | Weblog
AK近くのMにて休憩中 なんですが、



若い男子のグループが何組かいらっしゃいまして、

それぞれが


チームがなんたら、劇場がなんたら~と話しながら、女の子の写真を眺めて、

写真がぎっしり入っているフォルダなど開いて、

また、なんたら~ とか話していらっしゃいます。



これが、噂のAKB様ですか!? ふくちゃん!



同じやうな年頃ですが、

なんたら~と彼女逹を評論し、生写真にお母さんから貰った小遣いを注ぎ込む あんちゃん逹と

ステージの上の彼女逹との格差に マクドのコーヒーの苦さが増すばかりです。


ここまで一方的な愛を見たことがない。涙涙なみだ〉〈。。。