山旅日記 3 

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

信州山旅2020 北八ヶ岳を歩く NO3. 硫黄岳 その5 2020年10月7日

2020-10-21 18:50:00 | 信州山旅2020北八ヶ岳

NO3.硫黄岳 その5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここが夏沢峠です。しかし夏沢鉱泉とエライ離れているなあ。

この峠が有名になって あとから鉱泉が出来て夏沢と名付けたのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

残念ながら小屋の営業は時期的に終了していました。この小屋にはモモンガが住んでいるそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小屋の向こう側に爆裂火口と硫黄岳が見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあまた登りが始まります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤く色づいたナナカマドのすぐむこうまで 雲が押し寄せてきていました。

これは雨になるなあ。少し急ごう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

馬の背の右端に小屋の屋根が見えてきました。根石岳山荘です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

箕冠山山頂を右へ分岐します。帰路はここからオーレン小屋へ下りる予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

箕冠山(みかぶりやま)を降りて馬の背に出ました。振り返ると箕冠山の森が見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

根石岳へ向かいます。左右の砂礫地域はコマクサの群生保護区だそうです。

いかにもコマクサの好きそうな砂礫地ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガレ場の緩やかな坂を上り詰めると

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

根石岳山頂です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天狗岳の向こう側はもう完全に雲に覆われてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

硫黄岳爆裂火口も完全に雲に埋まりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ 急いで下山しなくちゃ。天気は転がり落ちるように悪化し始めています。

箕冠山のすぐ向こうにも雲が押し寄せています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然雲が湧いて取り巻かれてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

根石岳山荘に寄り道しました。何か食事ができるのかと見渡すと「小屋へは靴を脱いでお入りください」

と張り紙してありました。山歩きしているのに 靴を脱げとはどういう考えなのでしょうか。

登山靴の脱着とスパッツの脱着してまで誰が食事するかあ。こんなケチなところには用はない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

森の中を急いで登り返して

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

箕冠山からオーレン小屋へ さあ一直線だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

硫黄岳 その6へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る