山旅日記 3 

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

上越、相模、伊豆山旅2021 その4 山で出会った花々 2021年10月5-7日

2021-10-19 15:09:32 | 上越。相模、伊豆山旅

上越、相模、伊豆山旅2021 その4 山で出会った花々

-----------------------------------

平標山

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平標山の山頂から山の家へ下る道の右側は「植生回復工事」ん゛行われていたようですが

その中に岩鏡の葉がたくさんありました。花が咲いているときは葉は緑なのですが

喜納が終わると 葉はこんな色になります。光沢があり光っているのでカガミとつけられたのでしょう。

-----------------------------------

松手山周辺にたくさん咲いていた「葉場山火口(はばやまぼくち)」です。

この花が枯れると鼻の周りに白い綿毛がたくさんできます。

昔はそれを集めて火口(ひぐち または ぼくち)にしました。

-----------------------------------

山頂付近のあちこちにこのような草紅葉がありました。もっとたくさん群生すると

高層湿原の草紅葉のようにあたり一面真っ赤になるのですが。

-----------------------------------

夏の花 山母子(やまははこ)がまだ咲いていました。標高1800mあたりです。

夏は真ん中の花の部分が黄色いので これは半ばドライフラワーになっています。

-----------------------------------

平標山の森林限界を超えたあたりに咲いていた センブリの花です。

我が家間裏山の岩湧山では夏の終わりに咲きますが、ここは標高が高いので今頃咲くのですね。

-----------------------------------

平標山のかなり上のほうに咲いていたこの花は ウツボグサのようです。

この花も我が家の裏山では夏の終わりに咲くのですが。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丹沢塔の岳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

釣り舟草(つりふねそう) この花は夏の花なのですが なぜ今頃咲いていたのかわかりません。

標高1000m付近に咲いていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

変わった花で 初めて見ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頭の部分が変わっていますね。富士薊(ふじあざみ)というそうです。

-----------------------------------

これも塔の岳の登山道に咲いていた 普通のノハラアザミですが、富士薊はこの花の直径の2倍以上

大きな花でした。

-----------------------------------

塔の岳への登山道の「大倉尾根」はまさにリンドウ尾根でした。

標高800m付近から山頂付近まで リンドウのオンパレードでした。

-----------------------------------

岩場の岩の隙間にも 林道が生えていました。

-----------------------------------

これはどう見ても杜鵑(ほととぎす)ですね。普通杜鵑の自生は 関西より西と言われているのですが

丹沢山中にも自生していました。

-----------------------------------

天城山系万三郎岳

-----------------------------------

登山口付近から山頂付近まで あちこちに大群落を作っていました。

白い絨毯の中を歩いているようでした。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このトリカブトも群落を作って シロヨメナのなかでたくさん咲いていました。

塔の岳が林道の山なら、天城山はトリカブトの山でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登山口の近くには 金水引も咲いていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上越、相模、伊豆山旅2021 終わります。

山旅トップページはこちらから戻れます。

http://yochanh.sakura.ne.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州山旅 2020年秋 北八ヶ... | トップ | 上越、相模、伊豆山旅2021 ... »
最新の画像もっと見る

上越。相模、伊豆山旅」カテゴリの最新記事