山旅日記 3

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

上越、相模、伊豆山旅2021 その1-4 谷川岳山系平標山(たいらっひ゜ょうやま)  2021年10月5日

2021-10-19 16:59:04 | 上越。相模、伊豆山旅

--------------------------------------

あのとがった岩峰が「恵比寿大国の頭」でしょうか。

山の家に到着です。しまった、ここでは食事ができるようです。

早まっておにぎりを食べたからもう食べられません。

冷たい飲み物を買ってすぐに下山です。

黄葉のトンネルをくぐります。

ナナカマドもきれいだなあ。

次第に森へ入っていき

樹木も大きくなりました。

約40分歩くと登山口に到着です。

-----------------------ーーーーーーーーーーーーーーー

登山口には古代出雲王国の 夫婦神が置かれていました。信濃の国にはたくさんありますが

ここ越後で見るのは初めてです。しかし越の国も出雲王国の領国で 徐福に事代主が殺された後

お后の沼川姫が皇子の建御名方を連れて糸魚川へお戻りになられたので 越の国にも出雲文化が

残っているのは当然ですね。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広い林道を歩いて行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じ林道でも 我が家の周りの林道は植林帯の中なので 面白くないのですが

森の中の道なので 気持ちがいいです。

途中から林道と別れて

川沿いの道を歩いて行くと

駐車場に帰着しました。管理人のおじさんな500円を払い、高速までの道を尋ねると

「湯沢へ行くよりも次の月夜野へ行ったほうが 距離も変わらず利用金は1600円も安い」

と教えて頂いたので そちらへ向かいましたが 実際はとても遠かった。

湯沢へ行くほうがはるかに近いです。

歩いた記録です。今日はガーミンは 珍しく機嫌よく働いてくれました・

朝7時にスタートして駐車場に帰って来たのが午後1時過ぎでした。

歩きながらおにぎりを食べたので 休憩時間は無しです。

次は丹沢山系塔の岳です。