山旅日記 3

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

上越、相模、伊豆山旅2021 その1-3 谷川岳山系平標山  2021年10月5日

2021-10-19 16:59:32 | 上越。相模、伊豆山旅

山旅2021 その1-3 谷川岳山系平標山(たいらっひ゜ょうやま)

--------------------------------------

紅葉の向こうに緑のビロードのように見えるのは熊笹です。

いよいよ山頂が迫ってきました。

歩いてきた道も全部見えています。

ちょうド上から降りてきた女性が「うわー!きれいですねえ」と話しかけてこられました。

その方は林道を歩いて山の家経由で登ってこられたそうです。林道も森の中できれいだったそうです。

最後の登りです。

山頂到着です。7時にスタートして 標高差1000mを3時間15分で到着です。

73歳のおじいさんにしては まずまずかな。

正面が仙の倉山です。当初あの山まで往復するつもりでしたが 景色が今までとほとんど同じなので

中止して山の家から 林道へ下りることにしました。

上越国境の山々です。あの双耳峰が谷川岳なのでしょうか。

正面の山頂が平らな山が苗場山でしょうか。

-----------------------ーーーーーーーーーーーーーーー

山の家へはここから降りるようです。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長い階段の途中に休憩コーナーが見えてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リュックからおにぎりを取りだしました。歩きながら食べるつもりです。振り返ると山頂が見えています。

おにぎりを食べながらどんどん降ります。

今日は下山した後 湯沢から厚木まで移動の予定です。

左手には仙の倉山が見えています。

峰カエデでしょうか黄葉がきれいです。

右手の草むらの中は 岩鏡が群生していました。春には見事なお花畑でしょう。