山旅日記 3

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

上州、秩父、奥多摩山旅 2019秋 1.皇海山 その2 2019年9月25日

2019-10-11 23:59:36 | 上州、秩父、奥多摩山旅 2019秋
1.皇海山 その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロープが無ければ どうにもなりませんね。

ロープはかなり続きました。

もう直ぐ尾根にでれそうです。明るくなってきました。

尾根にでました。一安心です。

ここは分岐路になっているようです。地図には「不動沢のコル」と書かれていますが
コルとは岩尾根の鞍部を言いますが 岩なんて何処にも無くて単なる峠です。

右手にギザギザの山が見えます。あれが鋸岳でしょう。ここから往復1時間くらいで行って来れそうなので
帰路に立ち寄りたいと思います。

尾根道に出ても急登が続きます。

あたりは栂やオオシラビソなどの針葉樹が続きます。

突然視界が開けて 遠くの山が見えました。

右手には街が見えます。何処なのでしょうか。栃木県の宇都宮の方向ですが。

しばらく歩くと再び巨木の森の中に入りました。手元のGPSではもう2千メートル前後なのですが。
この付近の山は みな2千mを越えると森林限界を越えていましたが。
上州武尊山、日光白根山、男体山、至仏山などなど。ここはかなり温暖な気候なのでしょうか。

突然目の前に銅剣のモニュメントが現れました。なにか謂れがあるのでしょうが 説明が無く
なにも分からずに通り過ぎます。

山頂到着です。しかし2144mの山頂も 回りは針葉樹の森の中です。眺望は余りありません。
1.皇海山 その3へ続く

この記事についてブログを書く
« 上州、秩父、奥多摩山旅 201... | トップ | 上州、秩父、奥多摩山旅 201... »