山旅日記 3

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

上州、秩父、奥多摩山旅 2019秋 2.両神山 その2  2019年9月26日

2019-10-11 23:57:17 | 上州、秩父、奥多摩山旅 2019秋
2.両神山 その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この表参道コースは修験道の道らしく いたるところに石仏が安置されている。
このお不動さんも修験道に無くてはならないお守りだ。

このコースはきれいな渓流沿いの道でもある。

標識には常に注意して歩かないと

渡渉せずにそのまま谷沿いを進みあわてて引き返す事もある。
下山時に一箇所失敗しました。

所々に不明瞭な道もありますが 注意して歩くとテープの目印が付いている。

歩いているうちに分かったのですが、このコースには「丁石」が設置してあります。
標識の砂岩が風化して読みにくいのですが 〇〇丁 という文字がたまに読めます。

ジグザグの急登をしばらく続けると

なにやら標識ポイントが現れました。

ここが「八海山」でした。登山地図にこのポイントがあったので てっきり尾根道の一つの
ピークだと思い込んでいました。行場の一つなのでしょう。

更に源頭部を乗り越えると

巨大倒木が道を破壊していました。

迂回して進むと水場がありました。小休止です。7時半に歩き出して2時間経ちました。

休憩していると 下からカップルが追いついてきました。

清滝小屋到着です。休憩コーナーとトイレがありました。

小屋は閉鎖されています。そこからしばらく歩くと七滝沢コースとの合流点がありました。
2.両神山 その3へ続く
この記事についてブログを書く
« 上州、秩父、奥多摩山旅 201... | トップ | 上州、秩父、奥多摩山旅 201... »