山旅日記 3

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

甲斐丹沢山旅 2023年晩秋 no3 乾徳山(けんとくさん) その4 2023年11月18日

2023-12-07 21:34:50 | 甲斐丹沢山旅 2023年晩秋

甲斐丹沢山旅 no3 乾徳山  その4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頂上直下の 長い鎖場を登ればすぐ山頂です。やはり岩だらけでした。

ちイサナ祠があったので無事ここまで来れたことを感謝して手を合わせました。

狭い山頂にはかなりの人がお弁当を食べています。鎖場で渋滞中にお話をした 若者グループや

女性の二人連れ、夫婦連れの人たちもみな次々に登ってきて お弁当を食べ始めました。

7時15分にスタートして 今11時40分。約4時間半かかりました。コースタイムが4時間10分なので

鎖場の渋滞を考えればまずまずでしょう。

お弁当は月見岩のうえでと決めていたので 景色を堪能したあとは 下山開始です。

山頂に「登山道」の標識があったので てっきりこれがう回路だと思い 梯子を連続して下りて歩き出しました。

ところが景色がおかしいなあと気が付き 前から来た人に聞くと 「これはう回路ではありませんよ。

これは黒金山への縦走路です。う回路はあの垂直の鎖場のすぐ横ですよ」と押し鵜て頂きました。

う回路を降りて鎖場を降りていきます。まだ渋滞しています。降りるのも大変です。

今日は日曜日なので まだまだ登ってくる人がいます。

上で下を覗いて待っていると 親切な人が「どうぞ」と声を掛けてくださいますので

素早く降ります。

ようやく月見岩に戻ってきました。やれやれ 降りるのも渋滞で大変でした。

月見岩に登り リュックを下ろして

改めて富士山を見ました。甲府盆地の雲か霞みはまだ取れていないようです。

去年吹雪とブリザード、それにベルグラであんなに苦労した挙句に敗退した乾徳山も

天気が良ければ 普通の岩山で 案外スムースにここまで来れました。

それにしても今日はいい天気です。あの大山の土砂降りが夢のようです。

富士山を見ながらおにぎり、カップ麺、菓子パンを食べて 食後のコーヒーまで楽しんで

さあこれから下山です。

国師が原まで降りて来ました。

高原ヒュッテを見に行きました。避難小屋とは思えないほどおしゃれな建物で

中にはストーブもありました。

下山は道満尾根を降りる計画なので 大平(おおだいら)方面へ進みます。

気持ちの良い針葉樹の森を歩いて行きます。

やがて 道は林道になりました。

前を行く男女のグループに追いつきました。話をすると 道満尾根を降りるそうです。

私は道満尾根は初めてなので 御一緒することにしました。

大平分岐に来ました。去年はやや比良からここへきて ここから直接月見岩へ歩きました。

今日はここから道満尾根へ下ります。