山旅日記 3

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

上越、相模、伊豆山旅2021 その2-1 丹沢山系塔の岳  2021年10月6日

2021-10-19 16:56:55 | 上越。相模、伊豆山旅

山旅2021 その2-1 丹沢山系塔の岳

--------------------------------------

登山地図です。予定では丹沢山まで往復するつもりですが コースタイムは往復9時間20分です。

私の足では10時間半か11時間程度と思われます。

午前7時にスタートしたら午後6時前に帰る計算です。まあとりあえず塔の岳山頂へ着いてから考えます。

ネットで見たら バス停前に24時間営業している駐車場があると書いてありましたが

実際は駐車場入り口にバリケードが置いてありました。

通りかかったリュックを担いだ人に聞くと「この先農家の庭先に500円で留めれますよ」

とおっしゃったので すすんでみるとたしかに農家の入り口に駐車場の看板があり、

この家に留めさせてもらいました。一日500円です。

この家の前がもう登山口でした。

しばらく植林帯を進みます。この辺りは我が家の裏山の里山、岩湧山と変わりませんね。

この標識が結果産地用まで続いていました。

でも道が整備されているので 道を外れることはありません。

このような小屋も道中ずっとありました。ほとんど閉まっていましたが。

ここも小屋です。

分岐がでてきました。せっかくなので左へ行き 展望ポイントを見てみようと思いましたが

結果的にいうと展望もそんなに良くなくてしかもかなりの回り道でした。

-----------------------ーーーーーーーーーーーーーーー

左へ行くと小屋があり

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その小屋の前からは 湘南の海が光っていました。

でも結果的には展望は山頂のほうがずっと良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山道のあちこちにこのような休憩スペースがあり 道中長いので助かります。

この小屋はそこら中に「土足禁止」と貼ってありました。

靴を脱いで入るのですかね。

道はとてもよく整備されています。人気の山なのでしょうね。

ひたすら登ります。まだこの辺りは眺望がなく ひたすら登るだけです。

個の登山道は尾根道で 時々右手に高い山が見えます。

名前はわかりませんが丹沢山塊の山なのでしょうね。

塔の岳その2へ続く

この記事についてブログを書く
« 上越、相模、伊豆山旅2021 ... | トップ | 上越、相模、伊豆山旅2021 ... »