chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

陶芸作品と新たな出発と…

2013年11月03日 | 陶芸

 

彦根の教室で作った初めてのロクロの茶碗

(いっぱいけずりました

 

草津で作ったバンザイネコ

 

 

10月から始まったシルバー大学の選択科目の陶芸

 

28・29日は直湯呑 

ひも作りで底の作り方から…教わって。

 

せっかく作ったのに…バッサリ半分に

 

先生が底や口をを作ってくれましたが、なんと分厚いこと

切ってみると良くわかります。

 

 

結局2日で3個できましたが、作るごとに少しは薄くなってきたかな

 

作ったものは底から全部先生が直してくださって…

そのたびに先生の手元を一生懸命に見ていますが、先生の手は魔法のようです

 

月に2日続きで10時から3時まで、2年間ほんとうの基本を教えていただきます。

 

皆が一緒に前に進めるよう家でも練習して行かないといけないようで…なかなか厳しいです。

(ちなみに…今月も直湯呑です)

 

でも、新鮮で…これからが楽しみです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ旅行最終日 | トップ | 関宿 街道まつり »

コメントを投稿