chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

歩こう会

2024年05月22日 | 街歩き
水泳競技会の疲れが取れない中

今月の歩こう会は、ちょうど21日だったので、

東寺の弘法市に行って来ました



9時頃、京都駅に着きましたが、

平日にもかかわらず、皆さん同じ方向に歩いて…

もうすでにたくさんの人!

弘法市では、集合場所と時間を決めて自由行動です。

女性陣は今回3人!一緒に

まずは佃煮屋さんで試食して

しば漬けと、塩昆布を!

楽しみながら見てまわりましたが、

その間もどんどん人が増えてきます

手作りのお店で、かわいい手提げを1000円で
購入!

そして、陶器のお店で欠けたりヒビの入った
箱の中から、こちらのぐい呑みを!



ドロドロでしたが家に帰って洗うと、

こんなに綺麗になりました。

金継ぎ用に…ちょうど良い感じの欠けとヒビ
ひとつ100円でした

天気がよく暑くなっていましたが、風が気持ちよくて

11時に南大門で集合して、東に10分ほど

京都の東の入口


羅城門跡で水分補給

もう少し歩いて、昼食場所に!

町のうどん屋さんという感じのお店。

今回はネットで調べました。

全員日替わり定食! 750円

リーズナブルです

今度は西に歩いて10分ほど

おたべの工場見学や店舗に少し寄って!

隣の新しく出来た京バウムのお店へ

やはり工場見学が出来るお菓子のミュウジアムです



喫茶の方で、抹茶フロートやバウムを頼んで

ゆっくり次回からの予定などを話し合って、

お土産買って…

近鉄十条駅まで歩いて、京都駅で解散!

いつもより早い14時前の解散でしたが、

朝が早かったし暑さもあり、ちょうど良かったかと

なんだかんだて、7.2キロ歩きましたよ



この所、あちこちにお菓子のミュージアムが出来ています。

最初にできたのは、たねやさんのラコリーナ近江八幡

自然いっぱいの広い敷地で、集客もすごい

次が、京都の洋菓子店のマールブランシュ ロマンの森!が山科に。

お菓子は美味しくて好きです

そして今回の2店舗

工場見学やお菓子作りの体験などで、

集客しています。

滋賀ではめんたいパークなども出来ています。

京都や滋賀以外でも、お菓子だけでなくいろいろ出来ているのでしょうね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねんりんピックびわこ.水泳競... | トップ | メダカの稚魚 »

コメントを投稿