chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

田植え

2022年06月09日 | いろいろ
毎年6月初めは娘の夫の実家の田植えがあります。

拓未君が生まれてからは、拓未君のお世話と

皆んなの夕食の準備でかり出されています

金曜日の夜から泊まりで、日曜日終了まで…

のお手伝いです。

田植えは朝から出て夕方遅くまで、

大変な作業です。

男手は娘の夫と弟君だけ、お母さんとおばさんと娘が手伝います。

娘ももう慣れたものですよ

家の夫は腰が痛いので農作業は無理‼️

稲刈り10束も刈れません

前準備は数日前からやっているようです。

他のことはやらない娘も、田植えと稲刈りだけは出ています



拓未君1日目は午前中田植え機に乗って

いましたが、午後からは家の中でお遊び。

2日目は田んぼの近くで葉っぱご飯を作ったり、家で遊んだり…

じいじとワンコの散歩に行ったり

夕食のお手伝いは、キュウリをカットしたり、ポテトを潰してくれたり

他のみんなより早く、どろんこで帰って来たお母さんと一緒にお風呂に入って、

作ったポテトサラダを食べたのを見てから

戻ってきました。

みんなお疲れ様です。



娘が陶器の金魚鉢を壊してしまったので

私が金魚鉢を作って持っていきました。

川で拓未君が捕まえた一匹だけの金魚を

入れました。


残念!金魚を入れた所を写すの忘れました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄檗山萬福寺 | トップ | 折り紙 »

コメントを投稿