chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

黄檗山萬福寺

2022年06月07日 | 街歩き
再開した歩こう会

今月は3日、宇治市にある禅寺萬福寺でした。

JR奈良線で20分ほど、黄檗(おうばく)駅から徒歩5分

拝観ガイドをお願いして境内散策のあと、

普茶料理の昼食会でした。

(歩こう会なのに?今回は雨でも行けるようメインは昼食会でしたぁ〜





萬福寺は中国の僧隠元禅師によって開創され

建造物も日本では珍しい中国明朝様式を取り入れたものになっています。

建物は回廊(黄檗天井と呼ばれ、龍の腹を表すアーチ状)で結ばれていて、雨天でも良です。

ガイドのお坊さまが、いい声で一節お経を唱えて聞かせてくれました。

節がついたかんじで歌うように唱えるそうですよ


普茶料理は中国から伝えられ素朴な伝統ある精進料理で、美味しく頂きました。

その後は、近くにおいしいパン屋さんがあるよ!

ということでパンを買って、

目の前の京大宇治キャンバスのレストランで

お茶を飲みながら次回の打ち合わせをして

帰って来ました。

今日の歩数は8600歩 でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮干狩り | トップ | 田植え »

コメントを投稿