環境がもたらす創造のエキスが

時代の覇者となった発明をもたらした住まいとは

原油は1バーレル120ドル前後に移行する。

2013-06-25 18:18:18 | 個人メディア
世界の原油埋蔵量が増加することで1バーレル150ドルの高値にならないとする神話はどこから来るのでしょうか。

ロシアや中国やアルゼンチンでシエールガスの推定埋蔵量が増加するとされています。
米国をはじめ、シェールガスが安く供給できるとされています。
一部米国上院議員には安く供給することはないとしてエネルギー安保の立場で日本への出荷に反対する方もいます。
原油は推定2兆バーレルの埋蔵量がありすでに1兆バーレル人類は消費した、枯渇するのも時間の問題といわれた。
そうすると急に推定埋蔵量は実は3兆バーレルあってすぐには枯渇する心配はないと言い出した。
この数字にはシェールガスは含まないにので、エネルギーーの在庫は十分あるとする楽観論である。

シェールガスを地下から取り出し作業には地下内部の環境破壊が指摘されている。
継続してシェールガスを産出する保証は確認したのだろうか。

中興発展国 トルコやブラジルが反政府デモで崩壊の危機に直面しています。
自国の発展に政治の腐敗に中間層の所得の人が直接、政治に関与する行動を示しています。

中国は7月に不良債権問題で金融不安が欧州に次いで世界経済が不安に陥ると見られています。
一党独裁に対して米国は警戒心を強めています。
米国が仲立ちになりインドや日本が協力し合ってアジア安保の新たな取り組みをおこなう機運が高まっています。

こうした中華思想の近隣への軍拡が天然ガスと原油は大量に生産されて供給が拡大され価格は右肩下がりに推移する可能性を歓迎するのでしょうか。

シリア内戦ではヨルダンがミサイル配置に米国のパトリオットを増強しました。
ベイルートではシリア内戦が持ち込まれてシーア派とスンニ派が対立の軍事行動を行っています。
シリアによる戦禍は明らかに拡大しています。

中東からの原油依存は日本はまだ高いのです。

アフガニスタンでは政府の大統領府がタリバンの攻撃により脅えています。
イエメンでは反政府勢力が勢力を拡大しています。
イスラエルが核開発を止めない国に軍事攻撃を行う可能性が高まり中東の産油国は生産を調整して原油価格が1バーレル100ドルや120ドルに高騰する気配を感じています。

たしかに地下資源を開拓する 日本のちきゅう号は3キロ4キロの海底を調査してメタンハイドレードやカムチャッカ沖のシェールガスの発見に努めています。
日本の探査技術は評価されています。
まだそれは一部のところで天然ガスの液化やパイプラインの増設に現実は誰がどこをいつ、設備投資の資金を投入するのかが明確ではありません。

原発の販売や取引に潤いが生まれて次につぎ込む資金を富士山文化遺産で日本に来る観光客で増やしつつ日本に資金が蓄積されるのでしょうか。
AKBやアニメに代表されるような秋葉原文化によるエンターメントが日本の所得が年収で一人150万円増加する期待を持つべきでしょうか。

日本はドイツのメルケル首相に指摘されているように財政赤字970兆円を解消する義務があります。

ドイツもイタリアも原発に依存しないと言うことは原油の値上げに従う事を明らかにしたようなものです。

アフリカ諸国では日本の経済援助の高まりを感じます。中国への警戒心により日本への期待へと変わってきました。

ですから明らかになりつつあるのは原油は1バーレル150ドルの高値になり、
中興国は中間層の政治への直接支配を試みてエネルギー安保はより重要な問題になり、自給自足できるエネルギー産出国が
G8に変わって経済大国が入れ替わることになります。
米国、ロシア、日本、オーストラリア、がエネルギー国際安保をリードする事になるでしょう。
中国はエネルギーを海外に依存を高めることになる。
インドネシアがタイやシンガポールにかわるアセアン経済大国になる。バングラデッシュからブルネイの海域のアジア海域諸国連合による政治的経済的指導力の期待が高まる。
その結果中国の真珠の首飾り構想が挫折します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿