☆*・*★ My Mutter ★*・*☆

♪息子と娘&可愛い家族にベッタリ (^O^)/
 そんな生活の日々の感動や気づいた事など
 綴っています。

♪マンゴームース

2009-11-27 | お菓子

今日は朝から 気温も10℃以上・・・  晴れた日は上機嫌
はい、洗濯物は満タン2回! 乾きは気温が低いので、厚手のものは
夕方部屋干ししないといけませんが、仕方ないですね

昨晩は、久々に息子のバレーボールの夜練
インフルエンザ予防や期末テスト前でお休みが多かったんです。
娘の同級生の男の子も来てくれて有意義&楽しく練習できました。


   

 マンゴームースを作りました!
マンゴーの缶詰が1缶残っていて、何して食べようかと思っていた所のヒラメキ
ゼラチンを白ワインでふやかしたので、ちょっと大人の味に・・・w
とか言っちゃって、白ワイン使いはレシピに書いてあっただけです。
ヒラメキは、マンゴーを使う事。けして作り方をひらめいたわけではありません。

 ・粉ゼラチン 大さじ1   ・砂糖 60g       ・プレーンヨーグルト 50g
   ・生クリーム 3/4カップ  ・白ワイン 大さじ1    ・レモン汁 大さじ1
   ・黄桃缶詰 半割3個 (黄桃をマンゴーに変えました)  
  ※レシピはオレンジページnet

1.飾りのマンゴーを残して全て細かく刻み汁けをとる
2.ゼラチンを白ワインで10分位ふやかしておく
3.刻んだマンゴーに砂糖・ヨーグルト・レモン汁を入れてまぜる
4.ゼラチンを湯せんにかけ固まりがなくなったら、3にまぜる
  ボールの底を冷水につけながらまぜ、とろみがついてきたら冷水からはずす
5.別のボールで生クリームを7分立てに泡立て、4を加えてよくまぜ
  器に流し入れ、冷蔵庫で30分位冷やしてから飾りのマンゴーをのせる

↓ これだけ出来ました。手軽で美味しくできますよ~



今回は、みーんなに満足してもらえました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぬねこ)
2009-11-27 12:45:47
ゼラチンをワインで!!?
てっきりJAMままさんの発想かと思っちゃいましたw
それもアリなんですね。
見た目もおいしそうだし、これいいかも♪
でも、ワイン空けると、飲み干しちゃうからなぁ・・・^^;
返信する
美味しそう♪ (男爵いも)
2009-11-27 20:54:18
こんばんわ。
簡単なんですね。
簡単で美味しいのが、最高ですよ。

これなら私にも出来そう…。
だけど、やめときます。
家内が何もしなくなるもん(笑)

31は、チョコとかストロベリーが好きかな。。
返信する
Unknown (riko)
2009-11-28 01:53:51
美味しそうですね

ママさんはマメやね~。
私、どうもお菓子作りは・・・
もう、残ってませんか
返信する
マンゴー (鈍足親父)
2009-11-28 06:52:38
みんなで完食ですか,いいなぁ~

私なら,マンゴー缶だけを食べてしまいそうです(笑)。
返信する
Unknown (JAMまま)
2009-11-28 08:16:18
 いつもコメントありがとうございます!


 いぬねこさんへ
気のせいか、ワインが入ってるので
甘みが大人の味・・・→良くわからない説明ですね。
ワインは小瓶ですので、飲んでも少しですw


 男爵いもさんへ
意外と簡単でしょ!
だから作るんですよ、私も
お料理で私が一番苦手なのが、ねかせ物。
作り始めてノンストップ調理が好きですw
31は、ストロベリー&チョコですか・・・
男性は、わりとこれ系がお好きですね!
では、カップのダブルもこれだったのかしら?


 rikoさんへ
レシピをみての通り、簡単だから作るんです!
自分でパイ生地とかタルト生地とか作るのは
かなり気合いが入ってないと絶対やりません。
簡単で美味しいがモットーでございます。
rikoさんの分、又残しておくの忘れましたw


 鈍足親父さんへ
マンゴー缶だけでもいいですよね。
缶詰もグレードあるみたいで
一番安いの買ったので、生とはかなり違いました。
でもこんな食べ方してるから充分ですよねw
返信する

コメントを投稿