YMCA東京日本語学校です

東京・千代田区にある、YMCA東京日本語学校のニュース、先生やスタッフのつぶやきなどをお伝えします!

校長旅日記 9月21-24日 済南、北京

2009年09月25日 | 日記
21日は済南に滞在しました。
済南は初めての訪問でしたので、できれば市内の名所を少し見学してみたかったのですが、飛行機が遅れて到着したため、現地の日本語学校しか訪ねることができませんでした。
ホテルの部屋からは市内の中心部を流れるきれいな川が見えましたが、川のほとりの公園には朝早くから年配の人たちが集まって来て、太極拳や体操をしていました。
次回済南を訪れるときは川や湖、泉(泉城と呼ばれるだけあり、市内には有名な泉がいくつかあるそうです)のほとりをゆっくり散策してみたいです。

22日からは北京に滞在しています。
北京の中心部は10月1日の国慶節(今年は10年ぶりに大規模な閲兵式があるそうです)を控えて、警備がたいへん厳しくなっています。
大きな通りが交差する四つ角ごとに小銃を構えた武装警察が立っています。
でもその周囲では一般市民が普段どおりといった様子でのどかに座って語り合っています。
ホテルから近いので天安門広場を見学に行って来ましたが、広場に入るのにも荷物検査とボディチェックがありました。でも飛行機に乗るときほどの厳しいものではありませんでした。

今日の夕方には北京YMCAの日本語学校を訪問しました。
貴重なお話をお聞かせいただき、先生方には深く感謝申し上げます。

YMCAへの行き帰りの道で、オリンピックスタジアム(鳥巣、北京国家体育場)とプール(水立方、国家水泳センター)を初めて見ることができました。

明日は朝早い飛行機で台湾に向かいます。
寝坊しないように早く寝ることにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校長旅日記 9月16-20日 長... | トップ | テレビに映りました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事