◎仕事の報酬
・マネー(金銭)
・ナレッジ(知識)・・・この職場で何が学べるか
・リレーション(関係)・・・どんな人的ネットワークが築けるか
・ブランド(評判)・・・業界での評価を高められるか
・グロース(成長)・・・成長の目標となる上司がいるか
→目に見えないリターンを最大化する。
◎自己投資の3つのポイント
1.何を投資するか・・・時間→集中力と工夫
2.何に投資するか・・・ワークタイム=毎日の仕事
3.何を投資の成果とするか・・・目に見えないリターン、ディープナレッジを学ぶ。
◎個人のナレッジマネジメント(=知識管理)3つの心得
1.ある仕事やプロジェクトに携わって働いたとき、具体的に何を学んだのか言語化して確認する。
2.学んだことが「専門的な知識」なのか「職業的な知恵」なのかを区別する。
3.「専門的な知識」と「職業的な知恵」のうち後者のナレッジリターンを意識的に増やしていく。
◎師匠(陰の師匠)から学ぶ
1.技の背景を見る・・・現実の仕事の場面でその「技」が実際に発揮されている瞬間を観察し、真似し、体得していく。
2.師匠と同じ部屋の空気を吸う・・・できるだけ長く一緒にいる。技の本質はバランス。
3.己を知る・・・自分自身の個性的能力が何であるかを深く知る。
◎「傾聴力」と「反省力」という「メタナレッジ」を身につける
1.探索力・・・知識や知恵を伝える媒体から学ぶ
2.傾聴力・・・知識や智恵を持った人物から学ぶ
3.反省力・・・自分自身の主体的な経験から学ぶ
智恵の等価交換と共感のネットワークを築く
知的プロフェッショナルは自分自身が究極の作品
パーソナリティこそ最高の戦略
→我々が限りある人生の中で仕事というものを通じてそして働くことを通じて心をこめて残していくもの
・マネー(金銭)
・ナレッジ(知識)・・・この職場で何が学べるか
・リレーション(関係)・・・どんな人的ネットワークが築けるか
・ブランド(評判)・・・業界での評価を高められるか
・グロース(成長)・・・成長の目標となる上司がいるか
→目に見えないリターンを最大化する。
◎自己投資の3つのポイント
1.何を投資するか・・・時間→集中力と工夫
2.何に投資するか・・・ワークタイム=毎日の仕事
3.何を投資の成果とするか・・・目に見えないリターン、ディープナレッジを学ぶ。
◎個人のナレッジマネジメント(=知識管理)3つの心得
1.ある仕事やプロジェクトに携わって働いたとき、具体的に何を学んだのか言語化して確認する。
2.学んだことが「専門的な知識」なのか「職業的な知恵」なのかを区別する。
3.「専門的な知識」と「職業的な知恵」のうち後者のナレッジリターンを意識的に増やしていく。
◎師匠(陰の師匠)から学ぶ
1.技の背景を見る・・・現実の仕事の場面でその「技」が実際に発揮されている瞬間を観察し、真似し、体得していく。
2.師匠と同じ部屋の空気を吸う・・・できるだけ長く一緒にいる。技の本質はバランス。
3.己を知る・・・自分自身の個性的能力が何であるかを深く知る。
◎「傾聴力」と「反省力」という「メタナレッジ」を身につける
1.探索力・・・知識や知恵を伝える媒体から学ぶ
2.傾聴力・・・知識や智恵を持った人物から学ぶ
3.反省力・・・自分自身の主体的な経験から学ぶ
智恵の等価交換と共感のネットワークを築く
知的プロフェッショナルは自分自身が究極の作品
パーソナリティこそ最高の戦略
→我々が限りある人生の中で仕事というものを通じてそして働くことを通じて心をこめて残していくもの