ビジネスの読書メモ

気に入った名言や読書メモを書きます

ツキの大原則(西田文郎)

2009-05-03 15:02:08 | 成功法則
1.ツイている人間は、必ずツキを大切にしている

2.千円札しか拾えないのは、ツイていない人間である
  ツイている人間はもっと大きいものを拾える

3.今ツイていなければ、一生ツキを逃し続ける
  だから今日こそ、ツキのある人間に生まれ変わる必要がある

4.自分の力だけに頼る者は、ツキや運をつかみ損ねる

5.頭のいい人間ほど、成功するのが難しい
  過去の挫折の経験から、自分の夢などかなうはずがないと無意識のうちに結論
  づけてしまう

6.熱意のない人間ほど適応能力に優れている

7.ツキのない人間ほど、「プラス思考になろう」「プラス思考でなければならな
  い」と努力している。なろうとしてなれるものではなく、コツがある。

8.ツキのなさ、運の悪さは伝染る
  ツイている人間は、ツイている人間としか付き合わない

9.成功できる人間は、夢を抱き、その夢を語り続け、その夢の話を真剣に聞いて
  くれる友を持っている。成功するという確信を無意識に固めていく

10.成功しない人間には、不平不満やグチ、悪口、ねたみを語り合う友がいる
  マイナス感情、マイナス思考が強化され、夢や願望の実現から、ますます遠ざ
  かる

11.ツキのある人ほど、自分に味方する不思議な力を感じている。何でも理屈で割
  り切ろうとする理屈人間は、絶対にツキを逃す

12.当たってほしくない予感ほど見事に的中する

13.「良い予感」をより多く持った人間が勝つ。「悪い予感」をより多く持ってし
  まった人間が負ける

14.ツキがなく、ツキが必要な人ほどツキを大切にしない。ツキがあり、もうこれ
  以上のツキはいらないと思える人ほど、ツキを大切にする。

15.失敗は「失敗の母」。成功は「成功の母」
  失敗するほど失敗の記憶のデータが多くなるから、失敗を予感しやすくなる。
  成功体験が多いほど成功を予感できるようになる

16.今のあなたは、10年前にあなたが予感していたとおりのあなたである。10
  年後のあなたは、今あなたが予感しているとおりのあなたになる。

17.ツキのある人間は、すでに充分自分を変えてきたのに、まだ変われる、もっと
  変われると思い込み、常に自分を変革し続けていく。

18.この世には、次の三種類の人間しかいない
  「できると予感する人間」「できないかもしれないと予感する人間」「できっ
  こないと予感する人間」

19.「仕事を好きになろう」と努力すると、どんどん仕事が嫌いになる。美人と一
  緒に仕事をするだけで、仕事が大好きになる。条件反射にする。

20.「難しい」と人が思うのは、「できなくてもいい」「わからなくてもいい」と
  心が判断したものに対してだけである。

21.「快」と感じるか「不快」と感じるか。「好き」と感じるか「嫌い」と感じる
  か、それによって脳全体の働きが、まるで違ってくる。天才と凡人の違いは、
  そこにある。

22.成功する人間の脳には「成功するためのソフト」が入っているから、イヤでも
  成功してしまう。失敗する人間の脳には「失敗するためのソフト」が入ってい
  るから、どんなに成功したくても成功できない。

23.脳にインストールされたソフトで、人生が決まってしまう
  思考、イメージ、感情の3つをプラスに切り替える。NO1になった自分をリ
  アルにイメージする。

24.金持ちになれない人間には「お金は汚い」という潜在意識がある。金持ちにな
  る人間ほど「お金は素晴らしいものだ」と思っている。

25.金儲けが上手な人は、金儲けが大好きで、儲けることは簡単だと思っている。
  金儲けが下手な人は、金儲けはとてつもなく難しいことと思い込んでいる。

26.お金が一番大切だと思う人間は魅力がない
  お金より大切な価値を実現するにはお金が必要だと考えるのが真の成功者。

27.お金があり、しかもお金以上の価値を知る人間には魅力がある

28.金持ちになる人間を見分ける方法は「お金を大切にしているかどうか」であ
  る。お金を大切にせず、お金に感謝しない人間は、絶対に金持ちになれない。

29.「感謝した者」が勝つ。

30.「万馬券」を当ててしまうのは、よほどお金にツキのない人間だ。お金にツキ
  のある人間は、「一番人気」を買う。
  お金にツキのある人間は、勝てるレースに大金をつぎ込む

31.お金のある人のところには、儲け話が次々にくる。お金のない人のところに
  は、一見儲かりそうな話が次々にくる。

32.成功できなかった人・・・能力があると信じられなかっただけ
  成功した人・・・能力があると信じただけ

33.自分で思う「中身」より、「評判」(あの人は成功しそうだ)のほうが大切で
  ある

34.ツイている人間を見て、「あんなふうになりたい」「すごい」と思う人=ツイ
  ている人間になれる要素がある。
  ツイている人間を見て、「しんどそうだ」「イヤなやつだな」と思う人=一生
  ツキから見放される要素がある

35.「熱意」と「感動」は「ツイている人間を引き寄せる磁石」である

36.ツキのない人間と付き合うのはラクだ
  ツキのない人間は、付き合うのがラクな相手と付き合っている
  ツキのある人間は、付き合ってためになる相手と付き合っている
  だからツキのある人間と付き合うときは、向上心が必要になる

37.成功する人間は、付き合う人間を選ぶ
  脳というスーパーコンピューターが、付き合う相手のマネをしてしまうから

38.自慢してしまえば、弱点は強さになる

39.まず目立て
  ツキは他人が運んでくる

40.自信のある長所は、他人の目には必ず短所となって映る。短所は、それに自信
  を持てば、他人の目に長所として映る

41.弱点や短所は、自慢してしまえ

42.100回マイナス思考になったとしても、101回プラス思考になればいい

43.不調のときは反省はするな。反省は絶好調のときにせよ

44.不調なときは、考えれば考えるほど、ますます不調になる

45.「ツイている人間」は、忘れることが得意で失敗などすぐ忘れてしまう。「ツ
  イていない人間」は、記憶力が良すぎて失敗を忘れられない。

46.「ツイている人間」は、知らないうちに「ツキの暗示」を自分にかけている
  朝のサイキングアップ(ツイている気がする→ツイていると断定的に)
  夜のカームダウン(「ツキがあった」「運があった」)

47.感謝するから「その対象がすばらしいものに見えてくる」

48.できる男は、ウソをついてでも女性を幸せな気持ちにしてしまう。できない男
  は、相手の心を見ないからウソがつけない。

49.「ツイてる女性」は「成功してしまう予感」を男に抱かせる

50.「女性にツイている男」は、モテるための努力を厭わない。「女性にツイてい
  ない男」ほど、努力なしの運命的な出会いに期待する。

51.ウソもつき続ければ、いずれホンモノになる(一種のイメージトレーニング)

52.ツイている人間は、70点取ったら70点を喜べる(加点法)
  ツイていない人間は、90点取っても残りの10点で喜べない(減点法)

53.目標意識が人生を決める

54.「4,000万円のマイホーム」などという、小さな夢は持つな。「10億円
  のマイホーム」をイメージできれば、「4,000万円のマイホームなどラク
  ラク実現してしまう」

55.ホメられ、期待された・・・そのとおりになろうとする。
  叱られ、期待されなかった・・・そのとおりになろうとする。

56.私の成功を、自分のことのように喜んでくれる人がいる(自分を愛してくれる
  人のために、人は成功する。)

57.自分のことだけ考えていると、夢が持てなくなる
  夢を持つ秘訣は、「自分以外の人の幸せ」を思う心

58.「心の支え」がある人は強い。人や環境に対する感謝の感情は、強い自分をつ
  くる

59.「現状を変えるにはどうしたらいいか」を考え続ける人間だけが成功する

60.「ツキのある人間」の脳は、人生は楽しいものだと思っている


◎「ツキがある」とは?
 ①何をやっても、面白いようにうまくいく
 ②ツキや運のある人間と自然に知り合いになる
 ③夫婦関係や人間関係が不思議とうまくいく
 ④努力しなくても、運が向こうからやってくる
 ⑤いつもワクワクしていて、良いアイデアが次々とヒラめく


◎ツキを変える基本
 ①「自分自身」を知ること
 ②「成功者のマネ」をすること


◎あらゆる成功者に共通する特徴
 ①「とんでもない夢」を持っている
 ②「熱い熱意」をあきれるほど長く持続する
 ③「徹底したプラス思考」の持ち主である
 ④「ツキのある人間」が集まってくる


◎金にツキのある人間の持つ能力
 ①稼ぐ能力・・・願望力・チャレンジ精神・行動力
 ②貯める能力・・・ケチ・計画性・分析力・自己管理
 ③使う能力・・・明るさ・決断力・勇気・経験力


◎貯める秘訣
 ①計画を立てる・・・いつまでに、いくら貯めるかという目標設定を具体的にする
 ②使わない・・・お金を貯める最大の秘訣は使わないこと。天引き預金をすれ
         ば、お金はイヤでも確実に貯まる。
 ③ムダを省く・・・欲しいと思うものの7~8割は必要のないものだ。お金を大
          切にかわいがらなければ、お金は絶対に貯まらない。
 ④使い方を考える・・・資産価値のあるものには金利を払い、資産価値のないも
            のは現金で。貯まった1,000万円には、「1,00
            0万円+α」の価値がある。あとあと資産となる知識
            や、人的つながりを得るためにお金を使う。
 ⑤増やし方を学ぶ・・・1,000万円貯めると、2,000万円は簡単に貯ま
            る。貯まってから増やすことを考えることが大切。
            お金を使うときは、一気に使う。大金持ちを目指さず、
            コツコツ小金持ちを目指す。


◎仕事運がイヤでも高まる「13の習慣」
 ①物事を強気に考えて、相手と付き合う習慣を身につけよ
 ②情熱を吹き込め。情熱以上の説得力はない
 ③ナンバー1のイメージを持ち、いつもナンバー1のイメージで語りかけよ
 ④リスクに進んでチャレンジせよ。相手は、リスクなくして進歩なしを知っている
 ⑤一貫性を持って接する。一貫性は継続的能力の表れであると相手は知っている
 ⑥自分のすべてをさらけだしてはいけない。相手の目には見苦しいだけだ
 ⑦いかなる弱みも見せるな。長所だけを相手に見せよ
 ⑧夢を見続け、夢を語り続けること。夢のない人間は相手にされない
 ⑨相手は、不満を言う人間は弱いと知っている。絶対に不満や言い訳を口にするな
 ⑩人の噂話をするな。ゴシップは信用されないどころか不信感を与えてしまう
 ⑪100%自信がない話はするな。99%では0%と同じである
 ⑫謝るようなことはするな。謝罪する人は、約束を守らない人と同じと見られる
 ⑬親密すぎる交際は避けろ。親密性は信頼を失う。節度ある付き合いをこころがけよ