日々是ぽちぽち

迷うことばかりの日々、自分探しの日々…。
綴りながら、次のステップにつなげていきたいと願って…。

新国立劇場バレエ団「ラ・バヤデール」

2015-02-21 | 舞台
『ラ・バヤデール』
[日時] 2015年2月17日(火)9:00
[会場] 新国立劇場オペラパレス
[音楽] レオン・ミンクス
[編曲] ジョン・ランチベリー
[振付] マリウス・プティパ
[演出・改訂振付] 牧 阿佐美
[指揮] アレクセイ・バクラン 
[管弦楽] 東京交響楽団 

【キャスト】
ニキヤ :小野絢子
ソロル :ワディム・ムンタギロフ
ガムザッティ:米沢 唯
黄金の神像 :八幡顕光
大僧正 :マレイン・トレウバエフ
王候  :貝川鐵夫
マグダヴィア:福田圭吾
つぼの踊り :寺田亜沙子


【7年前に観た2008年のキャスト】
ニキヤ :スヴェトラーナ・ザハロワ
ソロル :デニス・マトヴィエンコ
ガムザッティ:西川貴子
黄金の神像:八幡顕光
大僧正 :ゲンナーディ・イリイン
王候  :逸見智彦
マグダヴェヤ:吉本泰久
つぼの踊り :湯川麻美子


新国立劇場バレエ団のラ・バヤデールを7年ぶりに観た。
あれから7年も経つのかと思うと、色々な意味で感慨深い。
舞台装置・衣装等は前回観たときと同じ。とても洗練されていて美しくゴージャス、新国立の演目では最も好きです。
今回、ニキヤの小野絢子さん、2008年にはピンク・チュチュを踊っていらして、キラキラ感がひときわ目をひいたのを覚えています。
あれから、すっかり小野さんファンの私。
とはいえ、最初の舞台の印象というのは、ずいぶんと残るものだと改めて感じたりもした。
何しろ、あのときのザハロワの神々しいほどの美しさ、悲哀、全身全霊迫真の演技。技術はもちろんのこと、表現力も素晴らしかったので、心の中にしみじみ入ってきて、バレエっていいなあ…と陶酔したものでした。
というわけで、今回は小野さんの前にザハロワがちらついてしまいました。
ソロルのムンタギロフさんは初めて観たのですが、ブラボーでした。長身・イケメン・小顔・スタイル抜群、特に脚の線がきれいで、テクニックも演技も最高でした。観客の気持ちをしっかりつかんだ感がありました。
ガムザッティの米沢さん、米沢さんも大好きなダンサーなのですが、期待以上にガムザッティがはまっていて、気位が高いお姫様そのものでした。婚約式でのヴァリエーションの素敵でした。
7年前、一番のお気に入りだった川村真樹さん、もう一度観たいなあ。つぼの踊りを踊られた、湯川さんが4月「こうもり」で引退する。子役で踊られた鈴木優さん、舞さんは、研修所を出られて…。
思い出が交錯しながら、影の王国も堪能し、あっという間の2時間45分でした。
湯川さんの「こうもり」はやっぱり観に行かなくちゃ!!

おやすみワンセカンズ「10分前集合」

2015-02-21 | 舞台
『10分前集合』
 [日時] 2015年2月8日(日)13:00
 [会場] 中野あくとれ


現役女子大生のダンス集団「おやすみワンセカンズ」の旗揚げ公演に行った。
レトロな赤煉瓦の小さな入口から階下に行ったところにある小劇場。20分前に行ってみると、すでに多くの人が客席を埋めていて、熱気むんむん。
10分前には、映画館さながらの段ボールをかぶった撮影禁止のパフォーマンス(?)
そして、待ち合わせにうきうきドキドキの赤いスカートの女の子の登場で舞台が始まる。
あるある、こんな感じとすっかり舞台の世界へ。
日常生活にありそうな場面を切り取って、ダンスと演技でかわいらしく、かっこよく、スマートに、素敵に、おかしく…表現。
電車の中で、待ち合わせに遅れそう。イライラ。いらいら。うんうん。わかるわかる。
個人的には、渋谷の忠犬ハチ公とモヤイ像のシーンが好き。
アイドルハチ公と忘れられた存在のモヤイの対比が可笑しくて、楽しかった。
そういえば、渋谷に行ってもモヤイ像を久しく見ていない!!今度見てこなくちゃ。
あっという間の1時間。
よくあれだけテンポよくまとめたものかと感心して、満席の劇場を後にした。
これからも頑張ってくださいね。