日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

私の国政選挙・・・

2014年12月15日 08時13分24秒 | 日記
昨日、投票開票が行われた衆議院議員選挙の結果が
案外と予想通りの結果となりました。
私は私なりに今回の選挙を考えての投票でした
① 景気は良くなっている? 給料上がった?
② 財政再建は進んだか・・後退してないか?
③ 地方の時代どころか・・東京オリンピックで
  また都会だけの施策?
④ 東日本の復興・・・遅々として進まず
⑤ 福島原発処理・のその後 原発再稼動の是非
⑥ 子供は増えず 団塊世代はじめ老人ばかりが
  増え続ける??
⑦ 介護保険 医療保険 年金支給 財源は・・
⑧ 高い油を炊いての電気<京都議定書はどこに
⑨ 選挙制度の改革と投票率の工夫は・・・
⑩ 沖縄の基地移転と米軍のあり方は・・・
以上の10項目について各党や各人の考えを探り
その結果から たった一票の権利を主張してきた
それぞれいろんな考え方はあるだろうが、本当は
こればかりでなく、地震や噴火や豪雨などの災害
対策や身の回りのことなどたくさんの課題を抱え
日々思い悩んでいる毎日ですが今回の選挙結果は
与党も野党もそれぞれこれからの国民のために・
その責務を果たして欲しいものです。
今度の選挙の特徴をもう一度再チェックしてみて
大きく躍進した党、まだまだ低迷している党など
その傾向と今後のあり方も見据えて働いて欲しい


先日辰野町の湯にいくセンターの餅つき会
その ①



















初心者カメラマン ブログランキングへ





長野県 ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣町の松本市での忘年会 | トップ | 終わった選挙・・でも »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙 (mappee)
2014-12-15 10:38:39
おはようございます
昨日 選挙行きました 行くだけ行きまっした
自民の一人勝ちでしたね・・・
ワイコマさんくらい 考える政治家ばかりだと 日本国は安泰ですがねー

餅つき・・・懐かしい
子供の頃は 石臼で搗いてましたよ、えっと、えっと、ついて、座敷が おもちで一杯になってました
最近は、家で搗くことはないですね 子供が小さい時は 集まって 子供と一緒に ついていましたけど 懐かしい思い出です
田舎に行くと 石臼が 雨に濡れています
ひっそりと 置かれています・・・なんだか、可哀そう・・・
返信する
お正月には餅ついて (chidori)
2014-12-15 11:06:54
ワイコマさん
mappeeさんも書いているように、お正月に欠かせない日本の原風景。

私も保育園で大家さんに、うすを借りて、両親、祖父母まで集まって、餅つきをしたものでした。

勿論家では、一年中のおやつになる、あられや、かきもちまでついて、部屋のあちこち、むしろに敷いて干したものでした。

地域でのこんな取り組みを復活させていきたいものですね。

えっとえっと、えっと、これはひげさんちのお母様がおかずが多い時に言っていました。たくさんたくさんたくさんということでしょうね。

選挙結果は国民が示したもの、とはいえ、これに泣かされるのも、自分たちであることがなかなか通じないのが残念ですが・・・。

今日も寒そうですね。
また桜島ダイヤモンドに出会えました。
返信する
選挙も終わり (ひまわり)
2014-12-15 16:14:11
こんにちは~.

賑やかな.選挙運動も終わり~成る様に成りましたね.
わたし.思うのですが..ワイコマさん.立候補すれば良いのでは..以前から思っています. 立派な考え~国民の
代表として.適任だと思いますが..

餅つき..いいですね~.臼のお餅が一番ですね.
子供の頃は.お餅つきの近くにいて.ふんわりした.
つくまえのを貰って~あつあつ.美味しかった事を思い゛たします。 温かな写真.いいですね~.
返信する
選挙の結果 (のぶまつです)
2014-12-15 16:43:01
ワイコマさん
選挙も終わりました
朝刊一面の見出しは 「自公圧勝320超」 でした
今後政治はどのように展開していくのでしょうか?

それにしても震災後の復旧は遅れています
もっと優先順位を上げて取り組むべきですす
私はオリンピックより復興優先だと思います

お餅つき
懐かしい光景です
かつてはこの辺りでは
どこでも自宅で餅をついていました
今では何かのエベントで無いと
見ることができなくなりました

つきたてのお餅、食べたくなりました
12月も半ば、もうお正月モードになったようです
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2014-12-15 17:32:45
いつもありがとうございます。 この頃の写真・・
なんか神がかってきてますね すばらしいですよ
あの紅葉の雪なんか・・感動ものプロかと思います
選挙はご存知の通り・・でも今度は政治上の責任は
すべて与党責任となります。その重責を果たす政治家は
辞任した大臣たちも皆さん当選・・国民感情と地域の
思惑は違いますね。
しょうも無いので・・餅でもつきましょう・・・
返信する
鹿児島の姉上様へ (ワイコマです)
2014-12-15 17:39:04
いつまでも残しておきたい風景なんですが・・
これだけ核家族になりますと・・もはや無理・・
でも地域活動や伝統文化として残しておかねば
餅を喉え詰まらせることも出来なくなります。
でも、このように臼で搗いた餅は喉には詰まらないのが
不思議ですね・・・この美味しさは明日お届けしますから
幼稚園でも、地域の公民館でも学校でも・・
餅つきの一式を保管管理して年に数回は
実演して伝承したいですね。
返信する
ひまわりさんへ (ワイコマです)
2014-12-15 17:48:39
選挙 終わりました。選挙区が違いますから
二区のSさんは、そのお父様の選挙のときに
事務局をしたことがありました。なので格別の
思いはありました。Mちゃんといって可愛がってあげた
坊やの選挙でしたが・・残念でした。
でも当選したMさんも以前からお世話になったり
しておりましたので・・ひとまず安泰でした。
でも消費税法案・・来年の予算案・・油断禁物
お餅つき・・ひまわり家でもこの頃は出来ませんか?
もっともっと子供達に伝承せねばならないこと
今の子供たちが大きくなって・・ひまわりさんのコメント
ふんわりした.つくまえのを貰って~あつあつ.美味しかった
を言える様な世の中にしていかねばなりませんね
返信する
のぶまつ さま (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-15 17:56:05
選挙は終わりましたが・・・政権政党の思惑通りの結果
なんともいえませんが・・国民の4割強の人たちが
意思表示しない選挙でした・・前回よりも大幅に投票率を落として
東京都は6割位の人たちが無視した選挙ですよ
結果よりも・・この投票率が世界に向けて恥ずかしい
日本人のモラルがこの程度か??選挙の方法も
システムもなんともいえませんね・・過半数与党で三分の二
なんていっても・・国民全体の3割強の支持の政党
その人たちの思惑通りの政治が・・待っている。
返信する
やっぱり!でした。 (AOISORA)
2014-12-15 20:20:24
選挙の結果は 
予想通りでしたが ・・・。
小泉・・さんが話されていた
東京一局集中をやめ 地方に分散して
の意見に 大賛成で
特に日本の中心に位置する
信州にぜひ 国の機関を置いていただき
地方再生に向けた施策の実現
期待したいのですが無理なのでしょうか?
ダメもとでも 期待したいです。

懐かしいお餅つき風景
ショウもないので 餅つきでもしましょう
面白いですね!

返信する
AOISORA さま (ワイコマです)
2014-12-15 21:01:26
いつもありがとうございます。 あと六年後の
オリンピック・・それでまた私ら田舎の税金や
人や物が・・みんなお江戸へ上納されてしまいます
今株式市況を動かしているのは、オリンピック関連
株式がほとんどです、それ以外の会社は大会社も
厳しいですよ・・  みんなで何とかせにゃあ・・・
さて何からはじめましょうか・・お力を・・
餅つきも・・小学校、中学校、必須の文化体験
としてやって欲しいですね
本物のお餅の味と食べ方を・・知って欲しい
返信する