日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今日から、通常の我が家に・・

2023年08月28日 08時35分47秒 | Weblog
今朝の信州は気温が20度曇り空でしたが、今は太陽が
顔を出して、今日も暑くなりそうな気配です。
昨日は、愛知の高校2年と中学3年の孫がまた更に大
きく成長して、身長では負けてしまった両親の車に乗
せられて信州に帰省しました。高校生の孫はアルバイ
トでのお小遣いから、黄色のTシャツを、車や歩行者
から遠くからでも見えるように、目立つ色のTシャツ
を・・とか言って派手な色のシャツでした。下の中学
生は、私の大好きなイカの姿焼きを・・夫々携えて来
ました。中学3年生の男の子は私より6センチも高く
身長176センチとか、今年最後の西三河バレーボール
大会では、準優勝とかで、その活躍のビデオや写真を
たくさん見せてくれました。そして親戚や本家弟の家
で野菜の収穫体験をして、トウモロコシ、トマト、ナス
オクラ、ピーマンやいろんな野菜を自分たちで収穫して
楽しんで持っていきました、畑で取り立てのトマトを
食べて「美味しい~」とほほ笑んでいました。そして
近くの親戚では、スイカを4玉も貰って、娘の夫がよ
ろこんで、職場にお土産にする・・とか、みんな持っ
ていきました。そしてJAや近くの道の駅で、ブドウや
モモ、ナシ、等の果物を買って、愛知の友人や親戚に
と・・帰りの車は少々重くなって、早夕飯を済まして
愛知県に帰っていきました。信州のお土産は農産物と
果物ばかりですが、昨日も昼間は30度近く暑い信州
でも彼らは涼しい信州と、羨ましがっていました。
八月最後の週末でしたが、大した渋滞もなく9時には
西尾の家に着いていました。
これで漸く、私の孫達との夏休みも終わりを迎えひと
安心です。今日は居間や客間を掃除して、また静かな
いつもの我が家に戻ります。

信州の松葉牡丹畑の写真を











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の、夏休み | トップ | 31日が8月二度目の満月ですが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州の幸 (じんべえ)
2023-08-28 17:45:42
信州塩尻の幸を車一杯積み込んで娘さんご一家の帰省が終わりました。
お疲れさまでした。
日中は相変わらずですが、朝晩、1度か2度でも下がると少しだけ
楽に感じますね。
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-08-28 18:44:22
毎年恒例の、信州合宿という集まりが、コロナで
中断して、その間に孫たちは高校生とか中学三年生
とか‥青春のひとコマをコロナに奪われて、久し
ぶりに・・それでも皆が信州に来てくれて満足です
今年は、いい夏休みとなりました。
やはり今年の暑さは・・格別ですね~それでも
今朝は20度・・国道の温度計も20度でしたが
市内の昭和電工近くは19度でした・・もう 秋の
気配が感じられます。
Unknown (necydalis_major)
2023-08-29 14:18:32
だんちょう

こんにちは!
お孫さんたちとの
楽しいお時間良かったですね!

これからは少しゆっくりてきるでしょうかね😂😂
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-08-29 17:53:54
いやはや、8月6日から昨日まで・・入れ替わりで
大分の孫達や愛知の孫たちに振り回されましたが
今年は、コロナのマスクは外出だけで・・家の中では
マスク無しで・・楽しいひと時でした。
漸く今年も 夏休みが終わりましたが・・なぜか
暑さの神様はまだ居候しています(≧ω≦)

コメントを投稿