日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

3月は花粉症の季節でもある

2020年03月02日 07時21分48秒 | Weblog
今朝の信州は曇り空気温はプラスの3度無風で
明るくなるのが少し遅かった。今朝は10,723歩
暖冬でいろんな草花や樹木の開花が早くなって
いて花粉症シーズンが早くも到来しているよう
です。くしゃみや鼻水が止まらない目がかゆい
鼻づまりで息がしづらい…などの症状で、仕事
の効率が下がって困る人も多いことだろう。
では実際に、花粉症の症状に苦しんでいる人が
多い都道府県、少ない都道府県はどこだろうか
ダイヤモンド社のニュースから見てみたい一般
社団法人ストレスオフ・アライアンスは、全国
の男女14万人(男女各7万人20~69歳)を対象
に、大規模インターネット調査『ココロの体力
測定2019』を実施。その中で、「花粉症」に関
する詳細な調査を行っていてその調査から「花粉
症の人が多い都道府県ランキング」なんてものが
出ていたので紹介してみます。
「花粉症の人が多い都道府県」ランキング
1位は男性が岐阜県、女性が群馬県
花粉症の人が多い都道府県ランキング【男性版】
1位は岐阜県で、2位は群馬県、3位は山梨県です。
トップ3のほか、5位に埼玉県、7位に奈良県がラ
ンクインするなど、“海なし県”が上位を占めた。
一方花粉症の人が多いランキングの【女性版】は
1位は群馬県で、2位は静岡県、3位には岐阜県が
続き、4位奈良県、5位埼玉県、6位山梨県、9位
栃木県と、女性版では“海なし県”がトップ10の内
6つもランクインした。

何故か山国信州の長野県は13位とトップテン
から外れているのが不思議です。ちなみに我が家
では家内だけ花粉症でしたが・・最近歳とともに
花粉症のことは言わなくなりました。

写真は 朝の電車

















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に入りました | トップ | 3月3日 桃の節句 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛うじて (fukurou)
2020-03-02 09:12:03
ワイコマ様
おはようございます。
花粉症、辛うじてまだセーフと言った感じです。
朝は鼻水がたくさん出ますが、これは花粉症以外のアレルギーだと思っています。
花粉症の多い県に信州が入っていないのは不思議ですね?
さすが長寿県信州です!
返信する
こんにちは~ (宗和)
2020-03-02 09:22:29
幼少期に山や川でいっぱい遊んだので
免疫力がついて 花粉症には縁がないです。
そういう人を見ると気の毒だと思います。
花粉症は病気ではなく一過性の症状だと
思いますので対策をして乗り切るしか
無いと思いますがねー。
返信する
面白くて貴重なデータ (じんべえ)
2020-03-02 12:02:02
24位までに入っていない都道府県を探します。
北海道と北東北、九州沖縄に四国のほとんど、
そして日本海側。
うーん、キーは人口密度でしょうか。
海あり県でも、海岸部と山間部で分けたデータが
あれば、もっと何かがわかるかも。
統計大好き人間です。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-03-02 15:59:53
我が家の家内も以前は酷い花粉症でしたが、最近は
それほど鼻水も少なく、ティッシュやマスクも昔のように
山ほどのティシュとマスクは使っていませんが 今年は
新型コロナウイルスの感染予防などから、今もって
その用品が不足しています。
なので、本当にこの先必要としている人たちが・・
花粉症のために必要なだけの用品が確保できない
という事態が予想されています。
今、近々に必要な人が手に入らない・・国民を守る
はずの国家が・・何もできないのが・・辛いですね
返信する
宗和さま (ワイコマです)
2020-03-02 16:13:34
私らも、生まれてからずーと花粉に包まれて育って
きましたが、同じ信州でも凡そ半分に近い人たちに
この花粉症の人たちがいたことには驚きでした。
私も花粉症には縁がないのでそのつらさは判りませんが
多分昔はこんな花粉症の患者はいなかったと思います
多分食べ物や、生活環境の変化なのか・・その本来の
原因を調べて昔のように患者が少ない時代のように
なってほしいと思います。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-03-02 16:28:28
資料の出所が・・ダイヤモンドですが、それをリサーチした
のは一般 社団法人ストレスオフ・アライアンスが実施して
いるのである程度は信頼できそうな 統計です
この機関はたくさんの健康情報を持っていますので
観ていただくと・・結構楽しめます。
彩の国は出てきましたが・・信州長野県がトップ10には
なくてよかったのですが、信州の花粉はすごいですよ
山火事と通報されたりしますよ (^▽^)/
返信する
Unknown (pachyta)
2020-03-02 19:30:33
だんちょう

こんばんは。

花粉症北海道は、ランクインしてませんね。

杉の木が自生してないからかなぁ、でも白樺花粉は
あるんですけどね(ゝω・)
返信する
Unknown (ykoma1949)
2020-03-02 21:06:34
北海道も花粉症は、少ないみたいですね
でも、花粉症の時期にティッシュがないと
患者さんは、困りますよね~変な世の中
ですね。
返信する